続・食べマルシェ

そういえば17日に久々に「手の噴水」を見ましたよ。

買物公園も8条までは、ほとんど行かないもので・・・

昔は4条にあったのでよく見てたんですけどね。
懐かしかった~。

旭川って凄く彫刻が多いんですよ~!
知ってましたか?

そうだ、今度見かける都度写真撮ってきますね。
中でもこの「手の噴水」は有名なんです。
木内禮智さんというかたの作品だそうです。
008_20110920151820.jpg

こんなオートバイが展示してあって、
ご自由にお乗りくださいって貼り紙があったので、
気が進まない孫を無理やり乗せてパチリ!

仮面ライダーと言う文字が見えたので、
仮面ライダーが乗ってたバイクなんでしょうか?
KAWASAKIのバイクでした。
012_20110920151828.jpg


さて18日の日曜日、朝から雨でした。

暫く止まないかなと様子を見ていたんですが、
小雨がなかなかやまず、とりあえず行ってみようと・・・

まず、父の病院へ行ってから、その足で常盤公園に行きました。

会場は下が土なので、足元がぐちゃぐちゃなんですよ~。
会場の係の人が泥水を脇の方へ流したり、土を運んで埋めたり一生懸命ににやってましたが、追いつかないみたいで、水溜りだらけでした。

それでも雨の中、かなりの人がいましたね。

舞台では丁度「永山屯田太鼓」を披露していました。
001_20110920154703.jpg

せっかく連れてきたのに、孫が靴が汚くなると、
歩きたがらないんですよね。

一番気に入ってる靴なので、泥だらけにしたくないんですって・・
それで主人とまたまた車に退散です^^;


私たち3人はとりあえずダーッと一回りして、
愛別町のきのこ汁と上川町の大雪高原牛のサイコロステーキを食べました。

004_20110920154715.jpg 005_20110920154722.jpg

きのこ汁、写真にはきのこがあまり写ってないんですけど、
下にたくさん沈んでいて、きのこが凄くたっぷり入っていて美味しかったですよ~!

1杯150円です!

牛サイコロステーキは、余り柔らかくはなかったですが、
これも美味しかったです。

これが500円でした。

新鮮な野菜も売ってたので、色々と買ってきました。
軟白ネギが150円とかかぼちゃも1個150円、ジャガイモ1袋100円、ヤーコン200円、無臭ニンニク200円などなど

長女がヤーコンを欲しがっていて、
札幌ではどこを探してもなかったんですって。

それがあったので凄く喜んでいました。

何でも友人に聞いた話で、毎日2cm程度食べると1週間で腸が新生児のようになるって(笑)

まぁ、そこまではどうかわからないですが、
腸に良いのは確かなようです。

それを聞いて、私も買ってきました(笑)


200円のフランクフルトを孫に買って、車に戻るとフランクフルトに喜んでいましたが、
主人と孫は何しに行ったんだか・・・(苦笑)


7条緑道のスイーツ広場は結局行かなかったんですよね。

もっとも、フラノデリスのドゥーブルフロマージュを食べたばかりなのに、
冷蔵庫にクーポンサイト「シェアリー」で購入したロールケーキがあって、
スイーツはいいわという気分でしたので、行きませんでした。


19日は雨が上がって良かったんですが、
孫たちは帰らなければいけません。

朝10時頃、農協の「あさがお」に行ってトウキビを買って茹でて持たせました。
流石にもう時期的に遅いんですね。

これはゴールドラッシュという種類ですが、
あまり身入りが良くないのばかりでしたが、
甘くて美味しかったです。
006_20110920165730.jpg


新鮮な野菜がたくさんあるので、私も娘もあれこれ買ってきました。

ここは人気があるんですよ。

その日の朝収穫した新鮮な野菜を農家の人が持ってきて、
売ってるんですね。

開店前には人が並びます。
昨日もたくさんの人でごった返していました。

その後、主人が娘たちを札幌まで送って行きました。
父の退院があるので一晩泊って今朝帰ってきたんですよね。

退院はタクシーでいいんだし、せっかく行くのだから、ゆっくりしてきたらって言ったんですけどね。

昨夜は滅多にないことに、私一人っきりだったんですよ。

一人でゆっくりできるわぁと思ったんですけど、
夜がなんだか気持悪かったですね~。

私も気弱な乙女だったんですね~(爆)

関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

こんばんは。

あら、旦那様とお孫ちゃんはまた車で待ってたんですか~
残念・・・

それにしてもいろんなものがたくさん売られてるんですね~
楽しそうなのにね。

私もきっとあれやこれや買いまくりでしょうね(笑)

「手の噴水」いいですね(^-^)

雨が多いですね

また台風が行くみたいですよ~
どうぞお気をつけて・・・

食べ物屋さんが軒を連ねてるお祭りって歩いているだけで楽しそう。
それに旭川ならではの見どころもたくさんありそうですし・・

ヤーコン私の地方ではけっこうポピュラーに売ってますよ。
そんな効用ありましたか?

自分でも一度作りましたが失敗!!また挑戦してみます。

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

お父様退院良かったですね
雨の中ご苦労様でした

さいころステーキが紙コップに入ってる
のを見ちゃうとさいころステーキに見え無いですね(笑)
新鮮な野菜はいいですね~
自分も地方の、道の駅とかいくとついつい買っちゃいます♪

またよろしくお願いいたします♪

ツッコミどころ満載の記事をありがとうございますv-8

"手の噴水"と言うのですか^^
私も何度か見かけたことがあります。

バイクは見逃せませんね!(^^;)
仮面ライダーですか?
最近のは見ていないので分かりませんが、こんな重いバイク乗っているんですかね?
それにKAWASAKI?
スポンサーだったかなぁ?

新生児のような腸って、下痢しやすいって事?(^θ^)/


誰が気弱な乙女やねん!v-222v-355

milkywayさんへ

せっかく楽しいイベントなのにね~!

来年は、主人には留守番をして貰って、
バスででも行ってゆっくり回ろうかと思います。

昨年も今年も、不完全燃焼です^^;
もっと美味しいもの食べ歩きたかったですねぇ~!

「手の噴水」いいでしょう~!
見ているとなにかしら、落ち着くんですよね。

花世さんへ

今年の台風は今までのところ、
全部、北海道直前で太平洋に抜けて行ってるんですよね。
今回はまともに上陸してきそうですね。
勢力が弱くなってたらいいですが・・。

ヤーコン、凄く健康に良いようですよ。
私も来年挑戦してみようかしら。

スーパーサイドバックさんへ

有難うございます。

サイコロステーキ、注文を受けてから目の前で焼いてくれるので熱々で美味しかったですよ。

新鮮な野菜はついつい買ってしまいますね。

買いすぎて腐らないうちに早く使わないとって、
焦ることになるんですけど(笑)

ichigekiさんへ

私も、ichigeki さんに突っ込まれそうだなと感じていましたよ!

私も帰ってきてから仮面ライダーが乗ってたバイクなのかなって調べてみたんですけど、歴代ホンダかスズキみたいなんですよね。

ただ、一番初期に乗っていたような記述を1件見つけましたが・・・

新生児のような腸、それだけ綺麗だってことでしょう。
ichigekiさんみたいにどす黒い腸じゃないってことですv-8

えっ、私が気弱じゃなくて誰が気弱って言うんですか~!

ヤーコン・・・misyatoの店にも毎年置くけど~~
まだ時期が早い?来月あたりじゃないかな?この記事読んでそういえば見かけてないなと思った^^;

いつもだれかかれかいるところで過ごしていると夜一人になると結構不気味に感じたりするよね^^;
気持ちわかる^^;

ヤーコンにそんな効能あるのか~~と・・・・
店で売られるようになったら買ってみようっと♪
結構幅広く使える食材だよね^^

misyatoさんへ

ヤーコンの旬って、これからなのかしら?

ヤーコンには、色々な効能があるみたいで、
今注目されてるようですよ。

私もこれから、積極的に取り入れていきたい食材です。
メニューも色々と使えるようですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア