08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

富良野・美瑛 カレーざんまい

5日の新聞にこんな記事が載ってましたので、
紹介したいと思います。


以下北海道新聞10月5日朝刊より

上川管内美瑛町から占冠村までの国道237号沿いは、
全国有数の「ご当地カレー」密集地帯。

美瑛カレーうどん(美瑛町)をはじめ、かみふらのカレー(上富良野町)、富良野オムカレー(富良野市)、南富良野エゾカツカレー(南富良野町)、森の恵みしむかっぷ村山菜カレー(占冠村)と、
各市町村の地元食材を生かした個性豊かなカレーがそろう。

4月には、沿線ぐるみで魅力をPRしようと「富良野・美瑛カレー街道ネットワーク』も発足した。
秋の行楽シーズンは紅葉を見ながら、
富良野・美瑛でカレーざんまいの旅はいかがー。

カレー街道の歴史はまだ浅く、初めて産声を上げたのは美瑛町。
手延べうどんで知られる下川町と、
カレーで町おこしに乗り出していた富良野市の間に位置し、
町内特産の小麦があることから2005年7月に「美瑛カレーうどん」が誕生した。

その翌年生まれた富良野オムカレーが、
全国B級グルメの祭典「B-1グランプリ」で知名度を上げると、
沿線のご当地カレーに対する熱が一気に高まった。

08年には南富良野町、10年には占冠村と上富良野町でも地元の逸品ができ、
沿線5市町村の「カレー街道」がつながった。

各地とも「ご当地」と名乗るだけあり、地場の食材を使用するのがルールだ。

農産物だけでなく、ルーにワインやチーズなどの加工品を隠し味に加えたり、エゾシカ肉や地元ブランドの豚肉などの畜産物まで、徹底して地元産にこだわるのが特徴だ。



8月には美瑛町で「カレーフェスタ2011」が開かれたんですね。
4000人もの観光客が訪れ、大盛況だったそうです。

今月には、カレー街道の全5種類を食べ比べるバスツァーが予定されているそうです。

バスツァーの概要

・札幌発着

・10月29日~10月30日の1泊2日

富良野や美瑛の観光スポットを巡りながら、
1日目に「美瑛カレーうどん」と「かみふらのカレー」、
2日目は「富良野オムカレー」の朝食に始まり、
「南富良野エゾカツカレー」「山菜カレー」を食べて帰るそうです。

また、ジャガイモやタマネギなど、カレーにふさわしい地元産野菜もお土産にもらえるそうですよ。

料金は12500円

申し込み・問い合わせ
  旭川ふるさと旅行株式会社  ☎0166-22-0001へ。

食欲の秋、札幌方面の方美味しいご当地カレーざんまい、いかがでしょうか。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

わぁ♪すご~い。
「北海道のカレー」ってだけで
美味しそうな気がします~
確かスープカレーも北海道が発祥じゃなかったでしたっけ?
色んなカレーを出来たら
少しずつ味見できたらいのにな~
結構お腹イッパイになるから
ハシゴは限度がありますものね(^^;

No title

わあ~、読んでいるだけで美味しそうです♪
お野菜のお土産も魅力的ですね!
もし、私の住んでいる所が、
もう少し富良野に近ければなあ~^^;
是非一度、夫婦で参加してみたい企画です☆

No title

オイラはカレー大好き人間ですから
そんな素晴らしい場所があるなんて夢のようです!

カレー三昧の旅なんて今まで聞いた事がないので
行ってみたいなぁ(^-^) 

No title

こんばんは。

カレー大好きなんで、そういうのいいなぁ~

当地カレーざんまい、是非、やってみたいのに・・・
あ~ 北海道に行けないのが残念!!(>_<)

これ!いい!

なんて楽しそうなバスツァーなんでしょうね。
近くなら即申し込みしますね~

カレー街道・・・聞いただけでカレーが食べたくなりました!(笑)

カレー?

今晩は
僕はカレーが大好きです
けど仕事場はなかなかカレーが出ないので退屈しています
小学校の給食でカレーが大人気でした
ついでに揚げパンも大人気でした

カレーのつながりで昨日のケンミンショーに福島県会津若松市周辺にカレー焼きそばがあるって言っていました

僕はカレー焼きそばを食べたいです

皆さんはどうですか?

ROUGEさんへ

スープカレーは札幌が発祥だと思います^^

カレーのハシゴはちょっと辛いものがありますよね。

ハーフサイズとかでハシゴしやすくするといいですよね。

万里ママさんへ

良い企画ですよね!
私も行ってみたいですもん!

まぁ、行こうと思えば行ける距離なんですけどね。

「美瑛カレーうどん」と「富良野オムカレー」は食べたことありますが、
他の3種類はまだ食べたことが無いので、
いずれ食べてきたいと思います。

ワカメパパさんへ

そうそう、パパさんカレー大好きですもんね。

パパさんだったら、きっと全部ハシゴしても平気でしょうね~!

近ければぜひ、カレーざんまい、体験してほしいところですね~!

milkywayさんへ

カレー好きな方にはたまらない企画でしょうね!

ご当地カレーざんまい、体験してみたいですよね~!

チコちゃんさんへ

本当に楽しそうですよね~!

カレー街道、ハシゴはとても無理だと思うので、
地道に1か所づつ行ってみようかなぁ~。

やまもっちさんへ

日本人はカレーとラーメンが大好きな人が多いですからね~!

今回のケンミンショーそういえば見て無かったですね。
何見てたんだったかしら?

カレー焼きそば、それ興味ありますね!
聞いただけで美味しそうですね。

私も食べてみたいです。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア