FC2ブログ

COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報・大好きな国内旅行等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

タイヤメーカーの日本ミシュランタイヤ(東京)が、
来年4月に「ミシュランガイド」北海道版を発行するそうですね。

日本国内を対象とする同ガイドでは「東京版」「関西版」に続く第3弾なのだそうです。



豊かな自然に囲まれた食材の宝庫の北海道が世界に評価された。

同ガイドは「星」の数で料理やもてなしを格付けし、
数の多いほど評価が高い。

ミシュランの本拠地フランスをはじめ世界23カ国のガイド本が発行されており、今回はアジア初となった東京版の発行5周年を記念して企画された。

発行に向けて、調査員が昨秋から札幌や小樽、函館など道内全域のレストランや宿泊施設の約800店の料理を調査中。


北海道観光振興機構では「道内の店を比較・検討できるガイド本がなく、観光客には店選びの一つの目安ができて便利になる」と初の格付け本発行を歓迎する。

ただ、日本語版のみとなるため「中国人向けや英語版も作ってほしい」と注文した。

ミシュラン北海道版は、ラーメンやジンギスカンなど北海道らしい料理も調査対象となるのが特徴だ。


「道内の食文化が向上する」と期待の声が上がる一方、
「格付けは気にしない」と静観する飲食店も多いそうです。

北海道はとかく、味は一流サービスは二流と言われますが、
「もてなし」の部分がどうなんでしょうね。

どんなお店が選ばれるのか、
出版されたら見てみたい気がしますが・・・・





関連記事

コメント

No title

あ、そうそう!
発売になるみたいですね^^
チラッと覗いてみたいは思っています・・・
どんなお店が選ばれているのかなぁって^^
そんな外食もしてないんですけどね、最近は・・・^_^;

     ★こうママ★

2011.10.19  こうママ  編集

No title

テレビでも取り上げていましたね。

地元はもとより、観光客の集客アップにも繋がればいいですね(^^)

2011.10.20  ichigeki  編集

こうママさんへ

ちょっと興味ありますよね。

私も外食ってランチくらいしか行かないんですけど・・。

2011.10.20  COCOマミー  編集

ichigekiさんへ

>地元はもとより、観光客の集客アップにも繋がればいいですね(^^)

そうなんですよね~、それに期待したいですね。

2011.10.20  COCOマミー  編集

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

Copyright ©COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.