08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

北海道版「ミシュラン」

タイヤメーカーの日本ミシュランタイヤ(東京)が、
来年4月に「ミシュランガイド」北海道版を発行するそうですね。

日本国内を対象とする同ガイドでは「東京版」「関西版」に続く第3弾なのだそうです。



豊かな自然に囲まれた食材の宝庫の北海道が世界に評価された。

同ガイドは「星」の数で料理やもてなしを格付けし、
数の多いほど評価が高い。

ミシュランの本拠地フランスをはじめ世界23カ国のガイド本が発行されており、今回はアジア初となった東京版の発行5周年を記念して企画された。

発行に向けて、調査員が昨秋から札幌や小樽、函館など道内全域のレストランや宿泊施設の約800店の料理を調査中。


北海道観光振興機構では「道内の店を比較・検討できるガイド本がなく、観光客には店選びの一つの目安ができて便利になる」と初の格付け本発行を歓迎する。

ただ、日本語版のみとなるため「中国人向けや英語版も作ってほしい」と注文した。

ミシュラン北海道版は、ラーメンやジンギスカンなど北海道らしい料理も調査対象となるのが特徴だ。


「道内の食文化が向上する」と期待の声が上がる一方、
「格付けは気にしない」と静観する飲食店も多いそうです。

北海道はとかく、味は一流サービスは二流と言われますが、
「もてなし」の部分がどうなんでしょうね。

どんなお店が選ばれるのか、
出版されたら見てみたい気がしますが・・・・





関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

Comment

No title

あ、そうそう!
発売になるみたいですね^^
チラッと覗いてみたいは思っています・・・
どんなお店が選ばれているのかなぁって^^
そんな外食もしてないんですけどね、最近は・・・^_^;

     ★こうママ★

No title

テレビでも取り上げていましたね。

地元はもとより、観光客の集客アップにも繋がればいいですね(^^)

こうママさんへ

ちょっと興味ありますよね。

私も外食ってランチくらいしか行かないんですけど・・。

ichigekiさんへ

>地元はもとより、観光客の集客アップにも繋がればいいですね(^^)

そうなんですよね~、それに期待したいですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア