2011/10/19 Wed  11:30
北海道美唄「雪蔵工房」新米おぼろづき

かにと言えば北釧水産ファンサイト応援中

北海道美唄産「雪蔵工房」おぼろづき、食べてみました~!


001_20111017104224.jpg



早速、炊いてみましたよ~!

002_20111018155808.jpg 実際はもっとつやつやしてるんですが、写真には出てないですね~!

白さが低いのは、
おぼろづきの特徴なのだそうです。

もちもちして甘みがあるんですね!

柔らかく炊きあがるので、
お水は通常のお米より少なめで、
炊くといいそうです。

冷めても、美味しいんですねぇ~!

本当におかずいらずのご飯です!




北海道美唄産「雪蔵工房」おぼろづきは、2006年に開催された「第八回全国米・食味分析鑑定コンクール」で、最高賞の金賞を、北海道産のお米としては初めて受賞した、”うまい米”。

味においても、あの魚沼産コシヒカリを超えたと評されるすごいお米なんです

美唄産「雪蔵工房」おぼろづきは、甘み、柔らかさは魚沼産コシヒカリに匹敵し
粘りはコシヒカリ以上!またその粘りは、もち米の遺伝子が入っていないので、
ご飯として美味しい粘りを楽しめるのが、おぼろづきだけの特徴なんです。


この美唄産「雪蔵工房」は美唄農協さんが、
雪蔵貯蔵をしているんですね。

冬の間に集めた雪を、夏までおぼろづきと一緒に備蓄庫に入れておくんですね。
雪の力で、温度5℃、湿度70%の状態でお米を休眠状態にすることが出来るそうです。

雪蔵から出すときも、5℃→10℃→15℃と、
段階的に温度を調節しながら、慣れさせていく気の使い方で、
新米と同じ美味しさをキープしてるんですって!


翌日、塩むすびにして食べましたが、
美味しい~~!

最高ですね!

写真を忘れてしまいましたが、
混ぜご飯とかするのがもったいないです。

白いご飯のままで食べるのが最高です!


カネ、<br />キタ北釧水産株式会社



関連記事

テーマ : モニター   ジャンル : ライフ

Comment

☆ No title

こんにちは。

やっぱ、美味しいんですね~

我が家は結構、北海道産のお米を食べてて、
今は「ふっくりんこ」を食べてるんですよね。

次はこの「おぼろづき」を食べてみようかな~(^-^)

☆ No title

我が家は新篠津産の「おぼろづき」です(^^)

本当に美味しい!!

☆ No title

北海道にも、色々な美味しいお米が
沢山あるんですねえ~^^
これからは、色々な産地のお米を
試してみたくなりました。
冷めても美味しいお米、いいですね♪

☆ milkywayさんへ

「ふっくりんこ」は確か道南の方もお米ですね。
私は食べたことが無いんですよね。

北海道産のお米は、次々美味しいお米が誕生していますから、
北海道産のお米を食べてくださるのは北海道民として、
嬉しいです!


☆ ichigekiさんへ

新篠津でも「おぼろづき」作ってるんですね~!

本当に美味しいですよね!

☆ 万里ママさんへ

今は北海道産米は美味しいブランド米が色々ありますからね~!

食べ比べるのもいいですね。

☆ ご飯に………♪

今晩は
ご飯には味噌汁が合います

質問です
COCOさんの地域はタチの味噌汁って食べますか?
この前 秘密のケンミンショーで北海道の人はタチの味噌汁が大好きって言っていました

気になります

☆ やまもっちさんへ

タチの味噌汁、好きな人は多いですね。

でも、残念ながら私は苦手なんです。

あのクチャッという食感が、ダメですね~!

ですから、うちではまず食卓に上がることはありません。

☆ ご飯?

今晩は
お刺身があればご飯が進むのかなぁ~?

昨日の秘密のケンミンショーで凄い食べ方が出ていました
北海道の根室・釧路地方は一味唐辛子が大量に入った醤油でサンマのお刺身を食べ浜中町はコショウが大量に入った醤油でサンマのお刺身を食べるそうです

でも他のお刺身は普通にわさび醤油で食べるそうです

☆ やまもっちさんへ

きのうのケンミンショー、私も観ましたよ。

同じ北海道でも、随分違うものですね。

根室・釧路地方は生きの良いさんまが手に入るので、
お刺身が食べられるんですね。

こちらではさんまのお刺身は滅多に口にしないですから・・。
    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

☆ 北海道美唄産 「雪蔵工房 おぼろづき」
以前から、気になっていた 北海道産の美味しいお米 「おぼろづき」 をお取り寄せしてみました~{%表情ニコニコdeka%}

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


【リペアクリーム】ラグジュアリースキン実感モニター募集 ≪         HOME         ≫ 北海道版「ミシュラン」