08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

神居古譚(かむいこたん)

今年は紅葉を全然観に行ってません。

なかなかお天気の良い日が無くて、
もたもたしているうちに時期を逸してしまったみたいです。

それでもどこか観たいってことで、
19日(水)に神居古譚(かむいこたん)に行ってみようかということになりました。


高速道路を使うようになってから、
神居古譚を通ることが無くなってたので、
何年ぶりでしょう~。

しかも旧国道の方なんて、何十年も行ってなかったですね~。

やはりもう遅かったようで、近づいてきても周囲を見ると全然綺麗じゃないんですよね。

001_20111020134239.jpg

この橋いいでしょう~!

昔はユラユラ揺れる吊り橋で、渡るのが怖かったものですが、
昭和47年にこの橋に変わったんですね。
じゃ、その前に来て以来ってことですね~。
003_20111020135205.jpg

009_20111020134908.jpg

普段でしたらとても綺麗な清流なんですが、
前日の雨で濁ってました。
012_20111020134926.jpg

神居古譚の駅舎です。
鉄道のルートが代わり、神居古譚には止まりません。
この駅は今は観光用なんでしょうね。
019_20111020140837.jpg

017_20111020140818.jpg

駅の内部です。
なかなか趣があって素敵でした。

021_20111020140858.jpg

ここの駅は廃止され線路のあったところはサイクリングロードになっています。

これはSLの車輪のオブジェでしょうか

015_20111020140808.jpg


SLが3台、展示されていました。

025_20111020140918.jpg
この中で最も古いSLです。
1913年から13年間に渡って造られ、
この時代を代表する貨物用標準機関車として、
四国を除く全国で活躍したそうです。

028_20111020140938.jpg

1937年から1947年まで製造され、
主に急行旅客列車用機関車として活躍したそうです。
C57型として最後に製造されたのがこの機関車なのだそうです。


030_20111020140951.jpg
1936年から1945年にかけて1115輌と
日本で最も多く造られた機関車で「デコイチ」の愛称で親しまれました。

カッコいいですよね~~!
中に入りたかったですが、それはできませんでした。
残念でした~!

ここには今はたった1軒だけお店があります。

南山商店です。

地元産のりんごやシソジュースとか茹でトウキビなどを売っています。

お店の方がとても良い雰囲気で、
また来たいなと思うような方々でした。

お店の写真を忘れました。

りんごの試食が出来ます。
2種類を食べてみました。

「つがる」が美味しかったので買ってきました。
010_20111020174242.jpg



このあと、常盤公園と美術館に立ち寄ったんですが、
それは次回の記事で。



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

うわ~~懐かしいですねここ!
神居古譚
仕事で10年以上前に1回行っただけでしたが
いいところですよね~
大雑把にしか覚えてないのが悲しいです・・・

またよろしくお願いいたします♪

No title

もう そちらは紅葉を楽しむ時期なんですか!
こちらも随分寒くなって来ましたが
写真拝見すると冬に近い景色ですね~
終りかけの紅葉でも綺麗☆

SLが凄く風景に合ってますね。
観光シーズンだけでも走らせるといいのに(笑)

こんばんは!

神居古譚、紅葉が綺麗ですね☆

今年の春ごろに、何かのお祭りで行ったきりだなぁ!
こんなに綺麗な紅葉が見れるなんて、行きたくなっちゃいました☆

橋は、ちょっと怖いですけどね…(笑)

No title

こんばんは。

うちは住宅街・商店街に囲まれてるので、
毎年紅葉には縁が薄いんですよね~

神戸に住んでるというとはよく海側?山側?と聞かれるくらい、
どちらかに分かれてるんです。
うちは海側なのよね・・・

こちらも朝晩は涼しくなりましたが、日中はまだ暑い時がありますね~

No title

終わりがけとは言え綺麗な景色です~。
でも空気が冷たそう。
約40年ぶりくらいに行った場所なんですね?
SL好きな方には有名なところなんでしょうか?
(写真撮ってらっしゃる方が映ってますね。)

ゆらゆら揺れる吊り橋を想像したら
怖くなりました。私は無理です~。
しっかりした橋になってて良かった。

No title

わぁー キレイですねぇ♪
橋の風景も素敵です。
SL好きの人には たまらないとこでしょうね。
展示してあったり 駅があったり・・・。
のーんびり歩いてみたいとこですね。

スーパーサイドバックさんへ

まぁ、神居古譚いらしたことがお有りでしたか~!

私も久々でしたが、良いところですよね~!
出来れば紅葉が最高潮の時に行きたかったですが・・

でも空気もいいし、満足感はありました^^

ROUGEさんへ

紅葉は、山の方はもう終わりましたよ。
今は平地も終わりかけですね。

もう札幌以南に移っているようです。

ちょっと見ごろを逃しちゃいましたね~!

SLを走らせているところは道内でも何箇所かあるんですよ。
ここは展示用なんでしょうね。

sanaさんへ

春に行かれたんですか~!

私は本当にもう30数年ぶりくらいでした^^;

近いのにねぇ~(笑)

橋は今はしっかりしているから全然怖くないですよ。
昔は本当に怖かったですが、今となるとそれもまた良かった気がします。

milkywayさんへ

紅葉には縁が薄いですか~。
山側に行くと紅葉は観られるんでしょうか?

そちらだと北海道とはまた趣が違うんでしょうね。

日中まだ暖かいのは羨ましいですよ~。

momoさんへ

あ~、写真を撮ってるのは私の夫です(笑)
気付かずに入っていたんですよね。

SL好きな方には有名かどうかは良くわからないですが・・。

ゆらゆら揺れる吊り橋は本当に怖かったですよ。

途中まで行って戻ろうかと思ったんですが、
行くにしても戻るにしても怖くて・・・・
そんな思い出があります。

でも、そういう体験も今思うと良い思い出で、
今回も、多少渡ってみたい思いもあったんですけどね・・・・
ちょっと残念でした。

みかちょんさんへ

ここにはハイキングコースがあるんですよね。

歩いてみたかったのですが、
最近北海道ではあちこちで熊が出没しているので、
ちょっと山の中を歩くのは怖くてやめました^^;

のんびり歩きたいところでしたが・・・。

No title

桜と同じで、バッチリ最高の瞬間に出かけられない・・・
そんなことが多くてねぇ
有名な北大の紅葉もいつも見たいと思っているのですが
ニュースや新聞で「あ、今か・・・」と思うのですが
ちょうど数日出かけられないや・・・ってカンジです。
キレイなお写真ですね。・。・。・

     ★こうママ★

こうママさんへ

確かに最高の瞬間に出会うのって難しいですよね~!

過去に感動したのは、層雲峡・旭岳・高原温泉・豊平峡の紅葉ですね。

でもこの中の高原温泉以外は写真が無いんですよね。
ブログをやる前でしたし、写真にも凝ってたわけじゃないので・・

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア