08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

道産原料で新ブランド

菓子卸道内最大手のナシオ(札幌)は道産素材を使ったオリジナル菓子の新ブランド「ノースカラーズ」を売り出す。
すでに同名の開発・販売子会社を札幌に設立。

第一弾として11月末から、十勝産ジャガイモとオホーツクの塩を原料にしたポテトチップスを全国のスーパーで販売する。

流通業界ではメーカーと小売業者が卸を介さず直接取引してコストを下げる「中抜き」が進んでおり、ナシオはオリジナル菓子の開発に力を入れている。

これまでに「ナシオ」ブランドの菓子を50種類ほど開発し、
一部は道産原料を使用。

主に観光土産用として、新千歳空港の売店や本州の生活協同組合の宅配で販売している。

「北の色」を意味するノースカラーズは全国で販売し、
「安心安全な道産原料」を打ち出す。
製造は原則として道内の加工業者に委託。
商品包装などに「ノースカラー」のロゴマークを入れる。

11月末から売り出すのは「純国産ポテトチップス」。

揚げ油は一般的な東南アジア産のパーム油ではなく国産のコメ油を使用し、無添加で仕上げる。
道内の加工業者に製造を委託し、60グラム入りで価格は道内128円、道外138円。

年明けには上川管内美瑛町産の小麦を使ったラスクを、
来春には道産ビートを原料にするかりんとうを、
それぞれ販売したい考えだ。
             (北海道新聞記事より)

これいいですね~!
道産素材を使ってというのが気にいりました。

普通、売られているポテトチップスって産地はどこ?と気になって検索してみました。

殆どが米国産かなと思ったらそうじゃないんですね。
意外にも大半が国産のジャガイモを使ってるようなんですね。

カルビーは国産と米国産を使ってるそうです。

米国産じゃがいもは、工場・生産時期を限定して使用しています。
お客様に安心しておいしいポテトチップスをお召し上がりいただけるよう、国産、米国産を問わず厳しい安全基準に合格したもののみを使用しています。

とのことです。

コイケヤは100%国産を使ってるそうです。


私としては、地産地消、道産素材を使った商品は大いに利用したいですね~!


ただ、ポテトチップスについてこんなことも書かれていました。

油で揚げたポテトチップスはスナック菓子の中でも高カロリーであり、肥満やメタボリック症候群、それに伴う疾患の要因になりうる。揚げる油の種類によってはトランス脂肪酸などの有害物質を過剰摂取する危険性がある。

2002年にスウェーデン政府がイモ類を高温で焼いた、あるいは揚げた食品中にアクリルアミドが含有されていることを発表した。その後の研究で量の多少はあるが焼いたり揚げたりした食品にはアクリルアミドが含有されていることが明らかとなった。WHOの下部組織IARCはアクリルアミドは発癌性が強く疑われると評価している。

最近は揚げないものも出てきていますよね。

どちらにしても、食べすぎにはくれぐれも注意しましょうね。

関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

北海道のジャガイモ
ただでさえ美味しいですからね~
すっごい楽しみです~♪
全国販売が嬉しいです(*^_^*)

No title

こんばんは。

北海道のじゃがいもは美味しいですからいいですね~

私はポテチはあんま食べないんですよね~
新じゃがが出た時の期間限定品くらいで・・・

これは楽しみですね(^-^)

No title

食べ過ぎに注意って・・自分に言ってる?v-12

ポテチ用のトングみたいなのが色々あるのを最近知りました(^^;)

私自身、ポテチって食べないんですよね。

ROUGEさんへ

北海道のジャガイモは誇れる食材ですからね~!

美味しいと思いますね~!

milkywayさんへ

実を言えば私もポテチ派、あまり食べないんですよね。

食べたら美味しいとは思うんですが、
自分で食べるためにはまず買わないですね。

私も期間限定品が出たときとか、子供たちや孫が来たときにおやつに買ったりするくらいですが・・

ichigekiさんへ

>食べ過ぎに注意って・・自分に言ってる?v-12

いいえ~、私も実はポテチは滅多に食べないんです。

ポテチは、やっぱり子供や若い人の食べ物なのかな?

No title

ノースカラーズの開発者です。
ブログを見てうれしくなりました!
ツイッターでも情報を公開しておりますのでよろしければご覧ください。
ちなみに、米油の風味を感じて頂ければと思います!

ノースカラーズの開発者さんへ

コメント有難うございます。

11月末発売ですね。

米油の風味ですね。
買って試食させて頂きますね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア