札幌ラーメン

昨日の続きです。

テレビ塔から下りてきて、
さて昼食どうしようかとなったのですが、
孫が「ラーメンを食べる」と・・

本当にラーメンが大好きで、休日の昼食はしょっちゅう食べてるらしいんですが、外食もすぐ「ラーメンが食べたい」ってなるんですよね。

それで、私が食べたかった”ねぎラーメン”を食べに、
狸小路の「山岡屋」まで歩きました。

随分昔なんですが、たまたま入った狸小路の「山岡屋」で食べたねぎラーメンが凄く美味しかったんですよね。

それから何度か食べたことがあったんですが、
それ以来何年も食べていなかったので、
また、食べてみたいと思っていました。

随分前なので、お店の場所もうろ覚えで何とかそうらしいお店に入ったんですが、お店の中のレイアウトが全然変わっていました。

全員、ねぎラーメンにしました。

032_20111101172829.jpg

031_20111101172846.jpg

山岡屋は、麺の硬さ・味の濃さ・油の量を選ぶことが出来るんですね。

私は麺は硬め、味、油は普通にしましたが、
味は薄め、油は少なめにすれば良かったです。

私には、ちょっとスープがしょっぱかったんですよ。

それとネギが硬かったのが残念でした。
かつて食べたときにはシャキシャキしつつ柔らかくてネギが凄く美味しかったんですけどね~!

主人は、札幌の太麺はどうも好きになれないって、
不満そうでした。

麺は旭川の麺に限るって!
私も麺に関しては同じ意見なんですけど。

札幌の方ごめんなさい。
札幌の方は札幌の麺が一番って思ってるでしょうけど。

細麺が好きですね~。
縮れはあってもなくてもいいんですけど。

孫は美味しい~って喜んで食べていました。




関連記事

theme : ラーメン
genre : グルメ

comment

No title

ラーメンの美味しい季節になりましたね(笑)
札幌ラーメンと旭川ラーメン、
実は現地で食べた事ありません(^^;
物産展や父のお土産で生ラーメンは自分で作って食べましたが
甲乙つけがたかったです。

私は麺は太くても細くてもいいんですよ~
この札幌ラーメンも美味しそう。
でも細麺好きな父は断然、旭川ラーメン派です(笑)

いつか現地で食べたいなぁ♪

No title

こんばんは。

そちらではネギラーメンは白髪ねぎなんですね~
知らなかったです。

ネギラーメンと言ったら青ネギだとばかり・・・
関西だけなのかな??

札幌ラーメンも美味しそう~
ほんと美味しいラーメンがたくさんあって羨ましいです。

No title

私も旭川に来る前までは、札幌麺が好きでしたが、今では断然旭川麺の方が好きですね。釧路の方の細麺までになるとダメですけど・・・

山岡家さんは、最初は茨城県で誕生したお店なので根っからの札幌ラーメンとは違いますね。麺も太いですしね。。
けど、結構私も好きです^^

いいなぁ~♪

今晩は
札幌ラーメンを家族で食べましたか?
うらやましいです
僕も札幌を食べたいです

仕事場のはのびていて麺が固まっているから最悪なです
こないだのは味噌なのに味噌の味がしないしただのお湯入りのでした

いつか仕事場で完璧なを食べたいです

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

子供はラーメン好きですよね~
うちの子供たちも何が食べたい?っていったら
かならずラーメンってきます(笑)
リーズナブルでいいのですが・・・

山岡家さんは元は横浜の家系らーめんからの暖簾わけに近く
はじめたのは茨城ですが、ルーツをたどると横浜なんですね
太麺の脂強いとんこつ醤油型らーめんだと言われてます。
かなりチェーン店的に増えてますので結構いろいろなところで
見かけますが、自分は脂少なめにしても・・・なんで、食べないですが
子供は好きそうだそうです(笑)

ちなみに自分も細めんが好きなので、九州系が好きです♪

またよろしくお願いいたします♪

ROUGEさんへ

>物産展や父のお土産で生ラーメンは自分で作って食べましたが
甲乙つけがたかったです。

そうですか~、私は札幌ラーメンの麺は太いので、
なんだか伸びやすい気がするんですよね。

茹で方も旭川ラーメンは若干硬めだと思います。
またそれが美味しいんですが・・

どちらにしても北海道のラーメンは美味しいということかしら(笑)

milkywayさんへ

>そちらではネギラーメンは白髪ねぎなんですね~

いえいえ、そんなことないです。
山岡屋さんは白髪ネギですが、大半は青ネギだと思います。

美味しいラーメン屋さんはたくさんあって、
なかなか全部食べ歩くのは難しいです^^;

健康を考えるとそうしょっちゅう食べるわけにもいかないですし・・

eihoさんへ

>今では断然旭川麺の方が好きですね。

でしょう~!
そう言われると嬉しいですね!

>山岡家さんは、最初は茨城県で誕生したお店なので

そうなんですか~?
それは知らなかったです。

主人はラーメンの麺は太いのが嫌みたいです。

やまもっちさんへ

のびていて麺が固まっているのはがっかりしますよね。

それですと、カップめんの方が美味しかったりして・・

スーパーサイドバックさんへ

子供は本当にラーメンが好きなんですね~!

ラーメン食べたくない時には困ってしまいます。
ラーメン以外のメニューのあるお店を探さないと・・・

九州も細麺なんですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア