fc2ブログ

時間の流れの速さ

11月も早いもので1週間過ぎてしまいました。

まぁ、日の経つのが早い!早い!

歳をとるにつれ、時間の流れが本当に早く感じますね。

それについて、こんなことをどこかのメルマガで読みました。


たとえば、5歳の子供だと1年は全体の人生の1/5となりますが、
50歳となれば1年は全体の1/50となります。

歳を重ねていくごとに、人生の中で1年の割合が少なくなり、
その結果、時間の流れが早く感じるとか。

知らない道を歩く時より、一度歩いた事のある道を歩く方が
距離や時間が短く感じるように、
大人になるにつれ、色々な経験を重ねていくことでも、
時の流れを早く感じるようになってしまうのかもしれません。


納得ですね!
確かに小学生の頃の1年間はものすごく長かったですよね~!

今なんて1年なんてあっという間です^^;


「知らない道を歩く時より、一度歩いた事のある道を歩く方が・・・」ということから、逆に考えれば、常に新しいことをやっていけば時間を長く感じることが出来るかもしれないですね。

年齢を重ねるごとに、日々、何か新しいことに挑戦していくことが必要かも・・。




関連記事

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

comment

なるほど!すごい納得♪
misyatoも新しいことにチャレンジして行こうっと♪
でも毎年何かしら新しい仕事始めたりしてるんだけどね~~(えっ?そういうのとは違う?(笑))
忙しすぎて月日がたつのがめっちゃ早く感じると言うか・・・次の日の朝の早いこと早いことって^^;
こんなに夜が明けるのって早かったっけって思うことが多いん

確かにそう思います。
でも、オイラなんか、見慣れた景色の中で
新たに何かチャレンジするような元気が歳と共に無くなってきました(--;)

イイですねズーーーーーーーーッと1/20の人は・・・(^^;)


COCOさんは・・・おっと、それは聞かないが華!!v-237

時が早く感じるのも、生活が充実している・楽しいからと思えば気にもなりませんよね。

常に新しいことに挑戦することは心掛けていますが・・・(^^;)

本当に小学生の時は、夏休み等は
時間の流れが遅ーく感じましたね~!
今は、あっという間の時間の流れです。
身体に無理のない範囲で
新しい楽しい事にチャレンジして、
いつも新鮮な心でいたいものです^^

確かに………♪

こんにちは
確かに……が経つのは早いですねー

そろそろ年賀状を書いたりカレンダーを探したいです♪

前は年賀状を100枚 書いていました
はあるけど自分のおもいが相手に伝わられないので手書きが良いです

今年はだいぶ減って15枚を手書きをする予定です

年賀状の思い出はいろいろあります
まずは大好きなアナウンサーから返事が来ました
次に大好きなパーソナリティーに年賀状を出したらラジオでのイラストが可愛いって言ってメッセージも読んでくれました
次は凄い思い出です
僕が厄年イヤーにお楽しみ年賀状で1・3等が当たりました
1等は世界の亀山テレビの32型の地デジとブルーレイのデッキで3等は全国のお取り寄せでセットを頼みました

カレンダーは大好きなあっちゃんかリラックマちゃんのどっちを注文するか?迷っています

勇気が欲しいです

新しい事を始めるのは勇気がいりますね~
なかなか足一歩が踏み出せない!
やっとの思いで始めてみれば
もっと早く決心するんだった~!後悔もありますね。
でもやっぱり何かめんどくさくなってきたのは正直なところですね(^_^;)

こんばんは。

確かにそうですよね~
今はあっ! という間に1年が過ぎて行きますもんね・・・

新しいことに挑戦もしたいけど、
歳とともに面倒臭くなったり、
今さらって気にもなって・・・
出来なかったりもしますね~

ほんと ほんと!
あっという間に月日が流れていってます。
以前 若い頃と違って
忘れることが多くなるから 月日が流れるのが早いって聞きました。
子供のころは 覚えることがいっぱいだから長いって。
私としては 毎日充実してるから早いんだ!って
都合よく思い込んでいます。

misyatoさんへ

>忙しすぎて月日がたつのがめっちゃ早く感じると言うか・・

それも確かに有りますよね!
何もしないでボーっとしていると、長く感じるし・・・

あれっ!
なんか変ですね??

ワカメパパさんへ

>新たに何かチャレンジするような元気が歳と共に無くなってきました(--;)

そう、それがありますよね。

チャレンジ精神があるうちは若くいられるってことですね。
やっぱり、そういう気持ちを持つように努力しましょうよ。

ichigekiさんへ

>時が早く感じるのも、生活が充実している・楽しいからと思えば気にもなりませんよね。

そっかぁ~、確かにそれは言えますよね。
でも私は、充実感が無いわぁ~!

ダメだ、これじゃ!
何か挑戦しなくっちゃ~~!

万里ママさんへ

>新しい楽しい事にチャレンジして、
>いつも新鮮な心でいたいものです^^

そうですね!
お互いに頑張りましょう!

やまもっちさんへ

年賀状の時期になりましたね。

年賀状の思い出ですか。
私は特にないですねぇ。

たくさん思い出があっていいですね^^

花世さんへ

チャレンジするのには勇気と元気が要りますね。

めんどくささを克服して、チャレンジすると元気も出てくるでしょうし・・

人生、まだ先は長いですよ。
頑張ってチャレンジしましょう!

milkywayさんへ

もう最近なんて、1年の早いこと!
もたもたしていられないって焦ってきます^^;

確かに歳とともに何でも面倒になってきています。
でもそれじゃいけないですよね。

自分を奮い立たせて、頑張ろうかなぁなんて思っていますが・・


みかちょんさんへ

>忘れることが多くなるから 月日が流れるのが早いって聞きました。
>子供のころは 覚えることがいっぱいだから長いって。

なるほど!
そういう考えもありますね。

>毎日充実してるから早い

私は、充実していないのに早いので焦りを感じていますね。
充実した日々を送るようにしなくっちゃ!

http://supersideback.blog65.fc2.com/

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

このての話は自分もブログで何度も記事にしましたが
確固たるものはなかったです・・・
心理学的には、仰るように経験の量に比例するとのことですね
そのせいか、時間が短く感じいろいろやることが増えてるので
更にそう感じるのかもしれないですね・・・

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさんへ

いずれも納得できるということは色々な要因があるんですよね。

とにかく、限られた人生有意義な時間を過ごしたいものです^^
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア