FC2ブログ

父の年金の管理

先日友人とランチをしたときにちょっとショックなことを言われました。

というのは、Yさんが「お父さんの年金を好きなように使えていいよね~」と・・・

「えっ、何それ!!」ですよ!

冗談じゃないわ。
そんな風に思っていたの?

そういえば年金欲しさに親が死んでも死亡届を出さずに、
年金を受けていたというニュースが何件かありましたもんね。

確かに私は父のお金の管理をしていますよ。
使おうと思えば使えますよ。

でも、私はそんなことしてないですから

弟にでも聞かれたらすぐ説明できるように収支をノートに付けています。

父と同居を始めるときに、父と話し合って決めたんです。
まだ、認知症になる前です。


最初、父は私に1か月10万渡すといいました。

でも私はそんなに貰うわけにいかないと思ったので、
話し合って、電気・水道・ガス・新聞購読料・NHK受診料は、
もともと父の口座引き落としになっているので、
そのまま父に出して貰い、そのほか食事代・消耗品などの分として1か月4万貰うことになりました。

大体、全部で6万ちょっとと言うところでしょうか。
いくらもらうのが妥当なのか良くわからないんですよね。

貰いすぎていますか?


私は、銀行からまず10万おろしてきて、その中から4万貰い、
後はディサービス利用料とかショートステイ利用料・病院代などに使い、
無くなったらおろしに行くので1ヶ月半~2カ月に1回くらいでしょうか。

ですから父の年金は残るのである程度たまったら定期預金にしてあげています。

最初、通帳を預かって驚いたのは、
年金はいつもあまさず使っていたことです。

独居生活で何にそんなに必要だったのか、
今もってわかりませんが・・・

まぁ、独居老人狙いのセールスが数多く出入りしていたのは確かで、相当騙されていたことも発覚しましたので、いい”カモ”になっていたからでしょうか。

Sさんは、「それじゃ少ないんじゃない、施設に入ったら10数万取られるんだから、もっともらえばいいのに」「自分は親を見ていた時、別にお小遣い貰っていたけど」などと言ってましたが・・・

まぁとにかく、好きなように使ってるんじゃないかと言われた時にはカチンときましたね!

周囲からはそんな風に思われているのかもしれないんですね!
ショックな出来事でした。





関連記事

theme : ひとりごと
genre : ライフ

comment

こんばんは。

年金に限らず、お金の管理をしていると好きに使えると
思ってる人がたまにいますよね。
それは、恐らくその人がそうだから他人もそうだと
勘違いしていることが多いですよね・・・
勘違いされる方はちょっと心外ですけどね。

私は収入がないので、
旦那のお給料で生活している訳だから、
もちろんメインの銀行のカードは私が持っています。
そりゃ、欲しいものがあれば買おうと思えば
勝手に出して使える環境・・・
だけど、それをしないから管理させてもらってると思うのね。

こういうことって、皆さん各家庭で話し合って決めていると思うし、
どう管理しているかはそれぞれ違うと思うし、
それが当たり前だと私は思うけど・・・

共稼ぎのご夫婦でも生活費は折半している人もいるし、
人んちの管理はその人にしかわからないんだから、
その家族がそれで良ければいいこと。

他人が言うことじゃないと思いますね。
マミーさんはきちんとされてると思います。
気にしない・・・気にしない。

え~、そんな事いう人いるんですか??
それは腹立たしいですね!
一生懸命やっていると余計に腹立つわwww

    ★こうママ★

経験から

これは私と知りえた人との経験ですが
定期預金にはしないこと。
すべて普通預金にしてキャッシュカードを管理すること。
いざとなった時1円も下せませんし、現金にするのに
膨大な費用と月日がかかります。
あくまでも大きなお金が動く時だけですが・・・
義母も実母も何10万円しか持って無かったので
キャッシュカードで下して葬儀代を捻出しましたよ。
私も親の年金はちゃんと管理していました。
でも少し考えを変えて、必要な時必要な額を出せるよう準備する時では?
定期預金は弁護士か司法書士に頼まないと現金として手にできません。その手続きにすごい金額を払ってた人を知ってます。
いらぬお世話ですが・・・

milkywayさんへ

私も人からどう見られてるかなんて、
考えても見なかったし、親しい友人からその言葉が出たことがショックだったんですよね~!

悪気はなかったと思いますけど、
今までそう思っていたからつい言葉に出ちゃったわけでしょう。

もう一人の友人が慌てて取りなすようなことを言ってくれましたけどね。

こうママさんへ

言う人がいたんですよ~!

腹が立つというより、親しい友人がそんな風に思っていたということが、
ショックで悲しかったですね!

花世さんへ

あら、そうなんですか?
え~っ!

一応葬儀代としては郵便局の口座に別に取ってはあるので、
この分はキャッシュカードで引き出せるようにはしてあるんですけど・・。

あら~、でも定期にはしないことにします。
満期が来たら普通預金に入れたほうがいいですね!

お金の事って難しいですよね。
そんな風に思われたら、嫌ですよね。

ほんと、お父様の名義で貯金されてると、後々面倒な事になちゃうんですよね。
そういう話は聞いた事がありますよ。

出してもらってる金額が多いか少ないかは・・・・地域性があるので何とも言えないですけど、決して多くは無いと思いますよ。
必要な分だけなんですからね。^^

オイラも父ちゃんが死んだ後
父ちゃんの名義の通帳を解約する時、住所が違うために
面倒な手続きをしました。

それにしても カチンと来るお友達ですね、

COCOマミーさ~ん こんばんは~

他人様から、自分ちのお財布のことなどを言われるとムカつきますね~
わたしも、ビックリです。

それと、やはりお父様名義の通帳は少なくても、万一亡くなった場合には
引き出す時とても面倒ですよ~去年私の父が亡くなった時、兄が苦労していましたよ~

haruさんへ

>お父様の名義で貯金されてると、後々面倒な事になちゃうんですよね。
>そういう話は聞いた事がありますよ。

そうなんですか~?
皆さん、同じこと言うんですよね。

どうしたらいいんでしょうね?

ワカメパパさんへ

あ~、やっぱり手続き大変でしたか?

友人にそんなこと言われるなんて思っていなかったですからね~!
あ~、そんな風に思われていたんだってショックでした。

akuriさんへ

> 他人様から、自分ちのお財布のことなどを言われるとムカつきますね~

確かにそれは言えますよね。

> それと、やはりお父様名義の通帳は少なくても、万一亡くなった場合には
> 引き出す時とても面倒ですよ~去年私の父が亡くなった時、兄が苦労していましたよ~

そうなんですってね。
皆さん、そう仰ってますものね。

かといって、私の名義にするのもね~!
弟に相談してみようかな~。

少ないですよ!4万じゃ!!

車での送り迎えもそうだけど、毎日の気苦労を考えたら、10万貰っても足りるかどうか・・・。

ご自分の親だから、残せるモノは残してあげたいという気持ちは分かりますが、一緒に暮らしていると言うだけで有形無形の出費があるはずです。

何気ない一言にも気遣いが必要ですよね。

後々 お金が入用になることがあるので
今たくさんもらって 後で大変なことになるかもしれないから
COCOマミーさんの考えは 私は正解です。
お父様の年金は お父様のお金ですもんね。
葬儀代以外にも あれこれお金がいるんですよ。
定期預金は 私も解約して 普通預金にしておく方がいいと思います。
郵便局や銀行からも その話は聞いたことあるので・・。

ichigekiさんへ

> 少ないですよ!4万じゃ!!

確かに自分でもそう思います。

ただ、父がまだしっかりしているときに決めたもので、
認知症になってしまったあとに、金額を上げることが、
どうもね~~。

弟と良く話し合ってみますかね~。

みかちょんさんへ

やっぱり定期にはしないほうが良かったんですね。

皆さんに教えて頂いて良かったです。

まず、定期は満期が来るごとに、
更新しないことにします。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア