08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父の様子

今日は札幌、雪が積もったそうですね。
10cm積もったと言ってましたね。

旭川は殆ど融けてしまいました。
寒いのは寒いですけどね。


暫くぶりに父の話です。


ペースメーカーを入れる直前から、認知症の薬{アリセプト」を飲んでいない父ですが、これまでは認知症が進んでいる感じはありませんでした。

先日、定期検診に行ったときに飲まなくていいのか医師に訊いてみたところ、今のところ状態が安定しているようだし、どちらにしても「アリセプト」は父には使えないのでもう少し様子を見ましょうって言われたんですね。

それが、検診後に異変が出てきたんですよ~!


エピソード1

ディサービスの日の朝、起きてから支度をしてソファーに座りテレビを見ているところまでは何も変わりありませんでした。

ディサービスの送迎車は到着する直前に必ず電話が「後5分で到着です」とかかってきます。
電話が来て切った後、父を見ると暫くぶりで”あの目"を見たんです。
認知症の症状が出たときの目です。

ぼわ~んとした感じで、迎えが来ることを告げても理解できないようでした。
数度告げて、やっと立ち上がったところ、
今度は足が前に出なくてよろよろっと倒れそうに・・・

ピンポーンと迎えが来たので、とりあえず抱きかかえるようにして、
玄関まで連れて行きその旨伝えると、
杖を持っていきましょうかと言って杖を持って連れて行きました。

具合が悪くなって電話が来るかもと覚悟していたんですがそんなことも無く、送ってきた職員の方の話だと、午前中はよろよろして一人では歩けなかったけど、午後からはウォーキングにも参加して歩けていましたと・・。

その方も「急に何だったんでしょうね?」と仰るんですよね。
一時的に脳の働きが悪くなって、歩行にも支障が出たんでしょうか?


エピソード2

それから2日後くらいでしたか、
夕方部屋に行ったきり戻ってこないので、
覗いてみると布団・毛布・タオルケットを綺麗に畳んでベッドの上に重ねておいているので、
「どうしたの?」と訊くと、「いや、こうしなきゃいけないんだ」と言うんです。

今までそんなことしたことないのに、
意味不明の行動だと思っていました。

そしてエピソード3

これは昨夜のこと。
父は午後9時に寝かせるようにしているんですが、
午後11時半頃、ドタン!と大きな音がしました。

ベッドから落ちたのかと思って行ってみると、
ベッドわきに座り込んでいるので「ベッドから落ちたの?」と訊きました。

「いや、あれを畳んでいるうちに転んだ」というので、
見るとベッドの上にタオルケットと毛布が畳んで置いてあり、
掛け布団をたたんでいる途中のようでした。

「寝てたのに何をしているの?」
   「寝てたか?」
「寝てたでしょう。まだ朝じゃないんだからねている時間なのに、何で寝具をたたんでいるの?」
   「いや、こうしなきゃいけないんだ」
『それじゃ、これからどうするの?」
   「・・・・・・・」

「また寝なきゃいけないんだから、元のようにするからね」
   「これから寝るのか?」
「そう、寝るの」
   「え~っ、何で寝なきゃならんのだ?」
「なんでって、まだ夜中でしょう」
   「じゃ、横になってるか」

こんな調子で、とにかく寝具を直して寝かせました。

暫く様子を窺って大丈夫かなと思いつつ寝たのですが・・・

今朝は問題なかったんですが、これってやっぱり薬を飲んでいないので症状が進んできたんでしょうかね~!


寝具を畳むのはもしかして、ショートステイ先でやってるのかなと思ってるのですが・・・。
ふっと、その行動が出ちゃうんでしょうか。

でも、新しいことは殆ど覚えないはずなんですが・・・

主人が「大昔の軍隊の記憶じゃないのか」って!
確かに軍隊の話は嫌というほど聞かされてますが・・・・


もう少し様子を見て、度々おかしな行動をとるようだったら、
アリセプト以外の薬を処方してもらえないか訊いてみようと思います。






関連記事

theme : 家族日記
genre : 日記

Comment

お父様のその後、気になってたんですよ・・・
やっぱり症状出て来ちゃいましたか。
結構、認知症ってショック療法とかでも
治ったりするらしいので
手術がそういう方に働けばと思っていたのですが
ダメっぽいですね(-_-;)
出来るだけ早く医師に相談した方が
私は良いと思いますよ~

お父様、お大事にしてくださいね。

こんばんは。

お父様、ご心配ですね~

また、症状が出始めたのかな??
あまり奇妙な行動が続いてるようなら、
早いうちに別のお薬を処方してもらった方がいいでしょうね。

やはり、あのまま認知症の症状が出ないというのは、
残念なことにないんですね・・・

ご無沙汰しております。
お父様の介護、お疲れ様です。
症状が出始めたのでしょうか???

心配ですね。
他にお薬はないのでしょうか?

お父様の様子が心配で気になっちゃいますね。
夜は 朝までしっかり寝てほしいですね。
お父様の体も COCOマミーさんの体も
疲れてきちゃうといけないので。

こんばんは、
ウチの父ちゃんもそんな時期がありました。
いきなり 「これから東京に行って働きに出るんだ!」と言って
真冬の夜中に何度か 出て行きそうになってました。

薬で治る事は無いとは思うのですが
最近は 新しい薬が開発されたと聞いてます。


そうでしたか・・・
心配ですね。
いつまでも元気でいてほしいですよね^^

   ★こうママ★

突然に来るモノなのですね。

完全に治るモノではないので、注意深く見ていくしか無いのでしょうね。

気苦労が多くなると思いますが、頑張ってくださいね。

ROUGEさんへ

父の場合はアルツハイマー型なので、
ショック療法は効かないと思います。

脳内でのアミロイドベータが蓄積していくことを抑制するしかないんでしょうね。

ご心配有難うございます。

milkywayさんへ

ご心配有難うございます。

一時的に進行がストップしていたんでしょうかね。

症状が続くようなら、医師に相談して何か処方して貰おうとは思っていますが・・

ビランドラさんへ

ビランドラ さん、体調良くなりましたか?
ご無理はなさらないでくださいね。

ご心配有難うございます。

他の薬は多分、精神科の医師に訊かないとわからないかもしれないです。
認知症を診断してもらった病院へ行くことになるかもしれないですね。

良い薬があればいいんですが・・・

みかちょんさんへ

ご心配有難うございます。

本当に、夜はしっかり熟睡してくれるといいんですが・・・

私はいったん寝てしまうと、まず目が覚めないほうなので、
夜中に動き回られるとって思うと心配です。

ワカメパパさんへ

>最近は 新しい薬が開発されたと聞いてます。

そうそう、そういう報道は良く目にするんですが、
実際にもう使用しているのかどうか・・・

まぁ、症状が続くようでしたら、
病院に行って相談してみますが・・・

ご心配有難うございます。

まあ・・・ご心配ですね。
こういうのはタイミングが大事と聞きますから、
今後もこのような行動が出るようなら、
早めに対処した方がよろしいでしょうね。
うまい方向に行くことを願っています。

こうママさんへ

有難うございます。

身体の方は、ペースメーカーを入れて以来とても元気なんですけどね。
問題は頭の方ですよね。

頭さえしっかりしていてくれたらいいんですけど・・。

ichigekiさんへ

> 突然に来るモノなのですね。

そうなんですね~!
急に歩けなくなったり、びっくりしますよ。

見守るしかないでしょうね。

ご心配有難うございます。

万里ママさんへ

ご心配有難うございます。

まぁ、ちょっと様子を見て症状が続くようでしたら、
病院に相談してみますね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア