JR旭川駅舎全面開業

今朝は雪が積もってましたよ~!
旭川の積雪21cmですって!

昨夜は風も強かったようですし、
かなり荒れ模様だったんでしょうね。

バラの冬囲い終えていて良かったわぁ~。
危ないところでした。

朝からずっと降り続いています。
これはかなり積もりそうです。

今日はもうどこにも出掛けたくないですね。



ところで、旭川の顔であるJR旭川駅舎が23日に全面開業します。


地上約11メートルに高架化されたホームが全面ガラス張りとなったのが最大の特徴。

南に緑豊かな忠別川、北に買物公園など旭川市中心街が見える。

年間350万人が乗降する「道北の玄関口」は、
都市と自然の接点をイメージさせる新たな顔に生まれ変わった。

新駅舎は2008年8月着工で総工費約78億円。
平屋だった旧駅舎に対し、3階建てで3階部分に1~7番ホームがある。
延べ床面積約1万4千平方メートル。

昨年10月の新駅舎一時開業で、
高架化と同時にホームや改札、
1階の待合室や店舗の使用は始まっているが、
今回はガラス張りの外観やコンコースなど全体が完成した。

すでに今年4月には、同駅周辺と忠別川南側の神楽地区
を結ぶ氷点橋(178.6メートル)が開通。

市中心部への交通の便が飛躍的に向上し、
9月発表の基準地価で同地区は全道で唯一上昇した。

今後は13年3月にタクシープールなどを備えた南口が完成予定。
氷点橋に続き、同年秋にはクリスタル橋(191メートル)も開通する。

イベントスペース等も備え今の2・6倍にに広がる駅舎北側の駅前広場や駅舎南側で忠別川を挟んで広がる庭園「北彩都ガーデン」(計18.9ヘクタール)も13年度末の完成を目指している。

ガラス張りになったホームから南を見ると、
夏には河畔林の緑が目にしみる忠別川が眼下に。
北には、大勢の市民が行きかう買物公園やデパートやホテルが並ぶ。
ホーム東端では遠くに大雪山系も望める。

上に向かって4本に枝分かれするホームの「四叉柱」20基が大屋根を支え、夕方以降、下からライトアップされる。

23日には、グランドオープン記念イベントとして市民参加の音楽祭など多彩な行事が予定されている。
       (北海道新聞記事より)

随分古臭い駅でしたからね~。
新駅舎の中は広々して、凄く綺麗になりました。

以前より店舗が少なくなって寂しい感じがしたのが、気になりましたけど。
前はロッテリアやパン屋さんも入っていたんですが・・・

「北彩都ガーデン」が楽しみですね~!
13年秋、まだ2年もあるんですね。

市中心部の再生の起爆剤になればいいですが。




関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

こんばんは、
昨日、私も通りすがりに見てきました。
2日後楽しみですね。

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

ひえ~
積雪21cmですか!!!
こちらは今年最も遅い夏日になったところも
あったようで・・・
日本って広いですよね~

凄いですね~
素敵な駅になりますように

またよろしくお願いいたします♪

こんばんは!

雪、降りましたね~。降りすぎですね^_^;

まだ新しくなってから、旭川駅に行ってないんです~。
旭川が盛り上がるといいですね♪^^

こんばんは

本日は旭川駅前広場でお仕事でした。
朝からアチラコチラで接触事故が・・・
25年ぶりの大型トラックでの雪道です。
緊張して疲れまくり!!
みなさんも雪道は慎重な運転を!

良かった!
雪囲い終わられてたのですね。
コメントで雪の事書かれてたので
心配だったんですよ~

でも、もう完全に冬でしょうか?
そちらの冬は長いですから大変ですね。

こんばんは。

雪、21cmも積もったんですね~
こっちも今日は寒いです・・・
そちらはいよいよ冬本番ですね。

旭川駅舎が綺麗になったんですね。
きっと、素敵な感じなんでしょうね~
うちは最寄り駅としてJRがないんですよ~(>_<)

もう積もるぐらい雪が降っているんですね。
確かに今日は 名古屋も冷たい風で
雪雲のような天気でした。
外に出ると寒いといいながら 仕事中は
まだ 半袖Tシャツです(^^;)

わ!
けっこう積もりましたね!
ウチのまわりは10㎝ちょっとかな~~
ベチャ雪で重たそうでした・・・
私は雪かきしないんですけどね^_^;
何年前かしら・・・
旭川駅を降り立った時、キレイに整備されている街って
イメージを持った私です。
更に、ガラス張りになってカッコイイ旭川駅になるのかしら^^
ニュ-スで見なくちゃ!

     ★こうママ★

長かったですね。

やっと帰ってこれると喜んでいる同僚もいましたが(^^;)

本当に起爆剤になれば良いですね!

Re: タイトルなし

23日、行ってみたいけどきっと行けないと思うんですよね。

駅の中は何度か行ってるので、
見たんですけど、外観全体を見たいです!




スーパーサイドバックさんへ

> こちらは今年最も遅い夏日になったところも
> あったようで・・・
> 日本って広いですよね~

夏日!!まぁ、そうなんですか~!
国内でも、大違いですね!

駅、素敵に生まれ変わったんじゃないでしょうか。

sanaさんへ

> 雪、降りましたね~。降りすぎですね^_^;

本当に一気に積もりましたね!
今日も朝から降ってますし・・・・
このまま、根雪になるんでしょうか?

旭川駅が生まれ変わって、
本当に旭川盛り上がってほしいですね!

釣るベーさんへ

> 本日は旭川駅前広場でお仕事でした。

あら、そうでしたか?

> 朝からアチラコチラで接触事故が・・・

そうでしょうね。
一気に積もりましたからね。

> 25年ぶりの大型トラックでの雪道です。
> 緊張して疲れまくり!!

まぁ~、気をつけてくださいね。
冬道は危ないですからね~。

ROUGEさんへ

> 良かった!
> 雪囲い終わられてたのですね。

そうなんです。
滑り込みセーフでした(笑)

> でも、もう完全に冬でしょうか?
> そちらの冬は長いですから大変ですね。

完璧に冬ですね!
本当にこれから数カ月雪に埋もれての生活ですから、
思っただけでうんざりします^^;

でも、マイナス思考じゃなく、この冬は楽しく暮らすようにしたいと思っています。

milkywayさんへ

> そちらはいよいよ冬本番ですね。

そうなんです。
今日も朝からずっと雪が降っているんですよ。
降りだしたら一気に積もりますからね。

> 旭川駅舎が綺麗になったんですね。
> きっと、素敵な感じなんでしょうね~

今までが古かったですから、お洒落に見えます。
かっこ良くなったんじゃないかしら^^

みかちょんさんへ

> 確かに今日は 名古屋も冷たい風で
> 雪雲のような天気でした。

そちらもお天気が悪かったんですね。

> 外に出ると寒いといいながら 仕事中は
> まだ 半袖Tシャツです(^^;)

わぁ~、まだ半袖ですか?
なんて羨ましい~~!


こうママさんへ

> ウチのまわりは10㎝ちょっとかな~~

札幌はそうらしいですね。

> 旭川駅を降り立った時、キレイに整備されている街って
> イメージを持った私です。

駅前は買物公園なので、そういう感じに見えるでしょうね。

> 更に、ガラス張りになってカッコイイ旭川駅になるのかしら^^

え~、良くなったようですよ。
中には何度か入って見てるんですが、
まだ外観が出来上がってなかったので全体像を見てないんです。

早く見たいです!

ichigekiさんへ

> 長かったですね。

こういう工事って本当に長期間かかるものですね。

周囲の整備がまだ完成まで2年も有りますしね。

> 本当に起爆剤になれば良いですね!

そうなんですよね~!
期待したいところです^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア