鷹栖町の「すいか糖」

お隣の鷹栖町内の農業者らでつくる鷹栖町すいか研究会(織田妙子代表)が、
スイカを煮詰めて作る「すいか糖」。

商品化2年目の今年は、生産量を前年の約1.5倍に増やし、取り扱い店舗も増加。

同会は「町特産のトマトジュース『オオカミの桃』に続く鷹栖の特産にしたい」とする。

同研究会は昨年発足。
会員23人がそれぞれの畑でスイカを栽培し、9月から加工作業を行ってきた。

昨年はスイカ500キロを収穫して160グラム入り瓶を中心に約200本作った。
今年は収穫量を700キロに増やし、80グラム入りを200本と160グラム入り300本作った。

また、Aコープ北野店でも新規で取り扱われることが決まり、
これで町内の「チコリ」、旭川買物公園の「おいしい倉庫旭川」を含めて3店舗で販売させる。

会によると、スイカには抗酸化作用のあるリコピン、
利尿作用のあるカリウムなどが多く含まれており、
「ヨーグルトやコーヒーにいれて」とする。

天候に恵まれ、昨年よりも甘い糖度67.5度に。
煮詰めた後にざるでこすなど、織田会長は「すべて手作りで、無添加にこだわった商品」という。

黒糖のような色をしており「来年は製造直後の真っ赤な色のまま商品化できるように工夫したい」と意気込む。

80グラム入りは1700円、160グラム入りは3千円。

            (北海道新聞記事より)

「すいか糖」と訊いて思い出しました。

小学校4年生の2学期から、私は腎臓を悪くして半年小学校を休んだことがあります。
半年も休んだので5年生に進級させるかもう1年4年生をさせるか、職員会議に掛けられたんですが、担任の女の先生が強力に進級を訴えてくれたことで5年生に進級できたんですね。

その闘病中に母がどこかから腎臓には「すいか糖」が良いと聞いてきて毎日舐めさせられたんですよ。
不味くはないんですけど、毎日毎日舐めさせられて、
飽き飽きして病気が治った頃には2度といらないと思ったものでした。

その時以来ですよ。
「すいか糖」という言葉を聞いたのは・・・

突然、昔を思い出しました^^

もうどんな味だったか覚えていないですが、懐かしいですね。










「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

こんにちは。

「すいか糖」って初めて聞きました。

お味はわかんないけど、
毎日、舐めたから腎臓に効いたのかもしれませんね(笑)

ヨーグルトやコーヒーにってことは、
お砂糖代わりにいいんでしょうね。

milkywayさんへ

> 「すいか糖」って初めて聞きました。

そうでしょう~。
私も子供のころ以来聞いたことが無いですもん。


> お味はわかんないけど、
> 毎日、舐めたから腎臓に効いたのかもしれませんね(笑)

どうでしょうね。
私は自宅療養していたんですが、医師が時々往診してくれるのと、
看護婦さんが毎日注射を打ちに来てましたし、
薬も処方されてましたから・・・


> ヨーグルトやコーヒーにってことは、
> お砂糖代わりにいいんでしょうね。

味は忘れたんですが、凄く甘かったのは覚えています。

「スイカ」好きですが「スイカ糖」は
初めて聞きました。
でも金額が高いから希少なものなんでしょうか

マミーさんが小学生の頃のは自家製で
作ってたのかしら?
どんな感じなのか舐めてみたいです。

cocoさんが小学校の頃の話ですか・・・・・・

そんな昔の話は誰も覚えていないでしょうねv-8

私は初めて聞きましたね「スイカ糖」と言うのは。

momoさんへ

「スイカ糖」はやはり珍しいですよね。

小学生の時に舐めていたのは、母は作っていなかったですし、
瓶に入ってましたが、どこか作ってる方から手に入れていたものだと思いますが・・

味は、もうあまりにも昔すぎて良く覚えていないんですよね。

Re: タイトルなし

まぁ、大昔の話です~って、言わせたいんでしょv-12

「スイカ糖」誰も知らないですねぇ~。
これは本当に売り出せば特産物として、将来性あるかもですね!

すいか糖開発?販売してます

coco様 旭川でこんなに評判になるなんて感激です。昨年商品化した時は「インターネットか東京」でしか売れないと役場企画課に言われました。しかし、新聞に取り上げてもらってから順調に売れ、今年の商品もボチボチ出ています。高齢者からは尿漏れが少なくなったなど好評です。ただし、薬ではありません。味付きでないヨーグルトにかけて食すと絶品です。(我が家では自家製ヨーグルトにかけて食べています。)夫が食べ過ぎて困ると言う人もいます。砂糖やオリゴ糖みたく料理に使う訳でなかったら、3000円のビンで毎日小さじ一杯食しても1ヵ月持ちます。是非お試し下さい。完全無添加です。

織田 妙子さんへ

訪問・コメント有難うございます。

まぁ、すいか糖作ってらっしゃる方なんですね。
新聞で読んで珍しいと思ってブログで取り上げてみました。

私は子供の頃食べたことがあるんですが、
なんたって大昔なので味を良く覚えていないんですよね。

身体に良いのはわかります。
ヨーグルトにかけるとそれは美味しいかも!

これは宣伝次第ではヒット商品になるんじゃないでしょうか。
私はそう感じました。

どうぞ、一層頑張ってくださいね。




Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア