08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

肉食多いと高リスク

昨日の朝は雪は5cm程度積もってまして、
今朝は8cmくらいかしら。

今朝はサラサラした雪で楽でした。



こんな記事を目にしました。

結腸がん 肉食多いと高リスク

    発症 男性44%、女性48%増

肉食を多く食べる男性は少量摂取の男性と比較して、
結腸がんの発症リスクが44%増加するという研究結果を、
国立がん研究センター(東京都中央区)がまとめ、発表した。

女性の場合は、牛や豚の赤身摂取量の多い人の結腸がんリスクが、
少ない人と比較すると48%増えたという。

調査を行った同センター予防研究部によると、
男性で1日当たり約100g以上の肉類を摂取するグループで結腸がんリスクが最も大きかった。

肉類の摂取量が同35g未満のグループと比べると、
がんのリスクは44%増えた。

女性では、牛や豚の赤身摂取量が1日当たり約80g以上のグループは、
同25g未満のグループと比較して結腸がんのリスクが48%増加したとされる。

同センター予防研究部は「動物性脂肪の消化などによる発がん作用が指摘されている。肉は食べすぎないようにする必要がある」と話している。

1995年と98年のいずれかの年に岩手、秋田、茨城、新潟、長野、大阪、高知、長崎、沖縄の9府県に住んでいた、95年当時45~74歳の男女約8万人を2006年まで追跡調査。

この期間中に結腸がんと直腸がんを発症した1145人について、
比較と分析を行った。


う~ん、やっぱり肉食はあまり良くないんですね。
しかも、「牛や豚の赤身摂取量の多い人」って、
私も脂身が苦手な方で、食べるのは赤身が多いんですよね。

摂取量1日25g未満って、食べた気がしないですよね。

4日に1回食べて100gかぁ~~う~ん、寂しい!


関連記事

theme : 食と健康
genre : ヘルス・ダイエット

Comment

No title

オイラは 高確率で
結腸ガンにかかる可能性大です(>_<)/
うわーーーーん(T_T)

No title

私は菜食だから、あまり心配は無いのですけど
ダーリンが心配ですね~

でも私も遺伝的にガン体質なんですよね(^^;

No title

こんばんは。

うちは私も旦那も肉食が多いですね~
危険度大です・・・(>_<)

特に旦那は、野菜嫌いだし危険度UPですよね。

ただ、脂身もある方が好きなんで
赤身だけではあまり食べませんが・・・
特に、豚は豚バラが好きなので、これはこれでダメなんでしょうね~

そのニュースみました

だけど、年寄りはもっとお肉を食べるべしって別の番組でもやってましたしね。
お肉は血となり肉となって長生きの源と言ってました。
でも癌になりやすい。。。いったいどうすりゃいいの!?ですね。

No title

えーー 25g?!
少ないです・・・ 私には絶対無理ですね。
肉食べた方が 肌のツヤもよくなるような気がするんですが・・。
脂の取りすぎかしら。

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

これはこの前自分もことづてで書きましたが
あくまでデータ上だけなんですが、それでも気をつけたいなと
思います。
基本的に運動してると良質のたんぱく質が必要なんで
肉食べちゃうんですよね(苦笑)

癌も遺伝とか、家計なんて言ってますが、それも全くおかしな話で
ガンが流行りだしたのはこの半世紀くらいです
だから家系とか遺伝はありえないですよね(笑)
ガンが流行しだしたのは、食文化が欧米化になり、寿命が延びた
のが一番の原因だそうで、現に寿命の短いアフリカ人などはガンで
死ぬ人がほとんどいないそうで・・・
よく医者が、身内にガンになった人はいますか?という質問は
おなじ環境で育ってるからだそうで、それもなりやすいかどうかの
判断の一種だからだそうです、これは国立がんセンターに勤めてらっしゃる権威ある先生に取材で伺った時の話です。

またよろしくお願いいたします♪

No title

うちの旦那は自分で早死にするって
公言するほど、肉や脂身が大好きです。

やはりお野菜とか豆などを中心に
した方が、良さそうですね!

No title

25gですか・・・食べた気がしない(^^;)

1ヶ月我慢して、ガバッと喰うかですねv-12

ワカメパパさんへ

今からでも気をつけたら大丈夫でしょう~!

食品って、大切なんですね。

ROUGE さんへ

> 私は菜食だから、あまり心配は無いのですけど

あら、ROUGE さんは菜食なんですか。
健康的なお食事なんですね。

私も母ががん家系なので心配です。

milkyway さんへ

> うちは私も旦那も肉食が多いですね~

今は肉食が多いと思いますね。
お魚ってさばくのが大変だし、調理も肉料理より手間がかかる気がします。

ですから特に若い人には敬遠されがちなんでしょうね。


> 特に旦那は、野菜嫌いだし危険度UPですよね。

うちの婿も孫もそうです^^;
なんとか、野菜を食べさせないと・・・

> ただ、脂身もある方が好きなんで

それはそれでコレステロールが心配ですね。

そんなこと気にしていたら、お肉なんて食べられなくなってしまいますが・・。

花世さんへ

> だけど、年寄りはもっとお肉を食べるべしって別の番組でもやってましたしね。

私もそれも観ました。

> お肉は血となり肉となって長生きの源と言ってました。
> でも癌になりやすい。。。いったいどうすりゃいいの!?ですね。


本当に何を信じたらいいんでしょうね。

何でも偏らずにまんべんなく食べるしかないですね。

みかちょんさん

> えーー 25g?!

全然、食べた気しないですよね!

> 肉食べた方が 肌のツヤもよくなるような気がするんですが・・。

身体に良い成分も含んではいますから、
ある程度は必要だと思うんですが・・・

スーパーサイドバック さんへ

なんでも食べ過ぎちゃだめだと言うことですよね。

食生活が健康に深くかかわっているのは事実なので、
見なおしてしっかり考えたいところです。

長生きしたいですしね(笑)

シーブック さんへ

> うちの旦那は自分で早死にするって
> 公言するほど、肉や脂身が大好きです。

多いですよね~、そういう方!

> やはりお野菜とか豆などを中心に
> した方が、良さそうですね!

そうなんでしょうね。
玄米食ですとか菜食中心にしたらいいんでしょうけど、
なかなか難しいところがありますが・・・

出来るところは取り入れて行きたいですね。

ichigeki さんへ

> 25gですか・・・食べた気がしない(^^;)

本当ですよ~。
食べたうちに入らないですもん。

> 1ヶ月我慢して、ガバッと喰うかですねv-12

1か月も、我慢できないわぁ~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア