08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

年賀状&バウムクーヘンの話題

昨日の朝はまた雪が結構積もっていました。
先週の日曜日も大雪だったし、今回も日曜日でしょう。
何なんでしょう。

それでもこの間ほどじゃなかったので良かったですけど.

今朝は5cm程度積もっていたんですが、
重たい雪でした。

昨日は年賀状の作成をしていました。
父の分も少ないながらありますので、図柄がなかなか決まらなくて・・・

父の分と、主人名で出す分と私が出す分(2種)とで、
4種類を選ぶので・・・

無料サイトをあちこち見てなんとか決まりました。

数え間違ったのかハガキが足りないので、
今日にでも買ってこなくっちゃ!

年賀状が終わればホッとするんですよね。
もう少し、頑張ります。




旭川市のロバ菓子司の菓子工房「The Sun蔵人(ザ・さんくろうど」が7日、バウムクーヘン「就実の丘から」を発売した。

近年、人気が高まりつつある市内の景観名所の名を冠した菓子を作ることで「PRに一役買いたい」としている。

バウムクーヘンは旭川市とその近郊産の鶏卵と道産バターを使い、メープルシュガーの風味を利かせ、商品名の焼き印を押した。
加えて、就実の丘など旭川の風景を撮り続けている写真家檜山修さんがパッケージのデザインに協力。
一面に咲いた黄色いキカラシ(10月下旬)、早春の十勝岳連峰(3月)など、四季折々の美しい写真が目を引く。

1個1200円。
同工房の本店(神楽丘8)ほかしない3店のみの取り扱い。

問い合わせは本店☎0166・66・3961へ。



旭川の景観名所をPRと言うのは良いことですね。

ただ、この就実の丘ですが、毎年キカラシの花咲いていますか?
昨年行ったときは、咲いていなかったんですよね。

今年も全く話を聞かなかったので、
咲いていないのかもと思って行かなかったんですが、
どなたか観に行かれましたか?

今年は、キカラシ咲いていたでしょうか?

関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

年賀状、ウチは投函するだけです♪
父はギリギリ15日まで待って宛名を書くそうですが
(喪中欠礼が届いたら無駄になるので)
私は先に印刷しちゃうので、いつも手数料¥5かけて
年明けに交換してもらいます(^^;
でもバタバタするよりもいいかなと。

今年は東北の方で安否が解らない方が数名いらして
年賀状が頼りなので余計に早めに出します。
仮設住宅なり、避難所なりにいらしたら年賀状は届くそうです。
でも亡くなってしまっていたり行方不明なら戻って来ちゃうと思うので
祈るような気持ちで出すんですよ・・・

No title

バームクーヘンって小さくても良いお値段しますよね。
>鶏卵と道産バターを使い、メープルシュガーの風味を利かせ、

聞いただけでも美味しそうです♪
なかなか市販品でバターを丸ごと使う事は少ないのです。
だいたいのケーキやパンはショートニング、マーガリンやバターオイルなどという謎の物体が入っているものです。

年賀状!頑張ってください。
私もそろそろ始めようかな??
今年は喪中の人が多い。

No title

オイラは ここのところ 年賀状は出さなくなりました(^_^;)
一度 出さなかったら クセになってしまいました・・・。

こないだ 当って送っていただいた バームクーヘンを思い出しました。
このバームクーヘンも美味しいんでしょうね(^-^)

No title

こんばんは。

年賀状、今年はまだなんですよね~
そろそろやらないと間に合わなくなるんですが、
なかなか手がつけれなくて・・・

うちは数も少ないし、手抜きなもんで
デザインも1種類で統一してるからやり出すと
2~3時間で終わるんですけどね~(笑)

バームクーヘン好きです~
こちらも美味しそうですね(^-^)

No title

年賀状・・・
まだ、買っていない(-"-)
最近は年末ギリギリの年ばかりなの・・・
でも、「あけまして・・・」だから
年があけてからでいいんでしょう??
↑イヤな女・・・爆””
少しは早くやろうっと^^

    ★こうママ★

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

自分は年賀状買って未開封のままです(笑)
その前にいまクリスマスカードやってからでしょうね♪

年賀状は子供がいるので写真選びだけで、デザインは
シンプルなごくありふれた物になりそうです
嫁と自分はデザインが違いますが、自分はPCつかって
やりますが嫁は業者で(笑)
いつも20日過ぎに出すのでもう少し余裕あるかなぁと
たかくくってます(笑)

バームクーヘン美味しいんですよね~
でも、あの脂質と糖質考えると自分は逆に恐怖です。
これ一口で、どれだけ運動消費が必要に。。。と思うと
怖くて・・・だったら食べない方がって(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

今年の年賀状は、登山の物で作ろうって思ってたんだけど、年賀状に出来るような写真が撮れなかったので、止めました。

手書きで恩師に2枚書くだけ。
あとは頂いた年賀状にお礼の葉書を出そうって。。。( ´艸`)

Re: No title

バームクーヘン、美味しいですよね。
私も大好きですが、鶏卵とバターという動物性脂肪をたくさん使っているので、コレステロールが高めの私にはあまり良くない食べ物なんですよね。

でも、食べてしまいますが・・・・

>今年は喪中の人が多い。

あら、うちもですよ~。

ROUGEさんへ

> (喪中欠礼が届いたら無駄になるので)

確かに、そうなんですよね。
でも、早めにやっておくと気が楽ですからね。

私も、手数料¥5払って交換して貰いますよ。

東北の方、ご心配ですよね。
私は、東北にはブログで知り合った方お二人だけですが・・・






> 今年は東北の方で安否が解らない方が数名いらして
> 年賀状が頼りなので余計に早めに出します。
> 仮設住宅なり、避難所なりにいらしたら年賀状は届くそうです。
> でも亡くなってしまっていたり行方不明なら戻って来ちゃうと思うので
> 祈るような気持ちで出すんですよ・・・

ワカメパパさんへ

> オイラは ここのところ 年賀状は出さなくなりました(^_^;)
> 一度 出さなかったら クセになってしまいました・・・。

それはそれでいいんじゃないでしょうか。
中には年賀状以外にお付き合いが無い方もいたりしますからね。

バームクーヘンは、どこのでも外れが無いような気がしますね。
きっと美味しいでしょうね。

milkywayさんへ

年賀状、私もそうですが、
手を付けるまでがなかなか腰が重たくて・・・

始めてしまうと、それなりに楽しいんですけどね。
頑張ってくださいね。

バームクーヘンは好きですね。
ちょっとカロリーが高いのと、コレステロールが気になりますが・・

こうママさんへ

年賀状、まだ買ってないですか~。

>でも、「あけまして・・・」だから
>年があけてからでいいんでしょう??

本当はそうですよね。
大晦日に書いて元日に出す。

本来はそういうものだと聞いたことがあります。
実際、そうしてる方もいるようです。

スーパーサイドバックさんへ

私は、年賀状が終わらないと気持ちが落ち着かなくって・・・

これが終わると後は大掃除だけという気持ちになるので、
早く終わらせたいんですよね。

実際には、大掃除以外にも大晦日・お正月の準備もありますが・・

バームクーヘン、私も好きですが、
確かに考えてしまいますよね。
でも食べたい(笑)

haruさんへ

今年はたくさん登山しましたもんね。

良い写真が無かったですか。
じゃ来年は意識して、良い写真を撮ったらいいですね^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア