08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父のこと

今朝は、この冬一番の寒さだったようです。
旭川の今朝の最低気温 ー20.9℃ですって!

シバレました~~!
ゴミを捨てに行ったら寒い寒い!

でも、こういう気温が低い日って空気がピリッとして凄く綺麗な感じがするんですよ~。


そういえば父のことですが、
かかりつけの医師が以前、良い薬が出ているようなので、精神科で診断してもらって・・・という話があったものの、それ以降何も言って来なかったので、この間定期検診に行ったときに訊きましたら、あちらこちらと訊いたり調べたところどうしても心臓に影響する何とかいう成分が(何だったか忘れましたが・・)入っている薬ばかりで、父には使えないらしいんですね。

結局、今までの「アリセプト」を使うしかないそうです。

症状も急激に進んでいるわけでもなく、
緩やかなのでこのまま様子を見ることになりました。

不思議なことに、12月に夜中に起きてトイレがわからないということが何度かあったわけですが、今年になってからは一度もないんですよね。

夜中に起きてもちゃんとトイレに行っていますし、
今のところは、元通りに戻ったような感じなんですよね。

今日午前中に、介護マネージャーさんが来て行ったんですが、
落ち着いているし、症状だってまだまだ良い方ですよって・・・

私もそう思います。
性格が穏やかなので、怒鳴ったり暴力をふるうとか全くないですしね。

とはいえ、今日はディサービスは休みなんですが、
出掛けようとして支度をしたのは5回もありましたよ。

もう、笑っちゃいますよ~!

支度をして部屋から出てくるので「今日はディはお休み」というと「あ~そうか」って戻るんですが、部屋に戻った瞬間忘れるんでしょうね。
又、支度をしたまま出てくるんです。

同じ行動を5回も繰り返しましたからね~!

今まで3回でしたから、記録更新です(笑)



日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト




関連記事

theme : 親の老後と介護
genre : 結婚・家庭生活

Comment

記録更新って(^^;)

心臓の病気をしてしまうと、その他の病気の治療全てに影響してしまいますね。

緩やかな進行であれば、それはそれで良いのでしょうが、治る訳ではないので心配ですね。

五回か~~cocoマミーさんもここに書いてる分には楽しそうに書いてあるし、読んでるほうも思い浮かべて笑えるけど・・・・
大変だろうなぁ~~って思う!
ただ本当暴力振るうわけでもない暴れたりというのがないのは本当、楽だよね!

マミーさんのおおらかさもあるんじゃない?
うちの父親がそうなったらきっと暴言だらけなんだろうな~~って・・・一緒にいるのが憂鬱になるんじゃないか?--;

このまま穏やかな進行のままでいるといいですね

そうなんですよね~。
私が以前仕事をしていた時、お客様の医師から、
「心臓の病気があると、色々と制約がかかってしまい、
他の治療が大変なんですよ」…と聞いた事があります。

幸いお父様は、全然攻撃的な性格ではないようなので、
このまま進行が、出来るだけ緩やか~だといいですね。

ー20.9℃!!!
外で寝たら凍死しちゃいますね(^^;
お父様、他の疾患との兼ね合いがありますから
色々大変そう・・・
うちの父も心臓が悪いから同じ様になるのでしょうね~

5回も支度・・・
デイサービス楽しんでいらっしゃるのかな?(笑)

こんばんは。

お父様、心臓の病気だといろいろ制約があるんですね~

症状も急激に進んでいるわけじゃないようなので、
このまま緩やかな進行だといいですね。

今までどおりのお薬なんですね。
進み具合も お父様のように
のんびりしてくれるといいですね。

私も 日にちを間違えたり
急に予定が変わると 間違えちゃいますよ。

ichigekiさんへ

>記録更新って(^^;)

いや~、その場にいるとまるで漫画ですよ!
笑いたくなりますよ。

心臓によくないと言われれば、諦めるしかないですからね~。
まぁ、なるべく進行が遅いことを祈るばかりですね。

misyatoさんへ

今のところ、それほど大変だとは思っていないんですよ。
楽なほうでしょう~。

介護マネージャーさんの話だと、暴力をふるったり暴言を吐いたりっていう人が結構いるらしいですね。

そういうことが無いので、ずっと良い方だと思います。

万里ママさんへ

心臓には本当に色々と気を使わなければいけないんですよね。

まぁ、このまま進行が緩やかなままだと、助かりますが・・。

ROUGEさんへ

ー20.9℃、そちらじゃ考えられないでしょうね。

ディサービスに行きたくてとかそういうのではないと思いますよ。
行くべき日に休みだと思ってのんびりしていたり・・

もうとにかく日にちとか曜日の感覚が無くなっているので・・・
季節もわからないですしね。

確かにディサービスは楽しいみたいですけど。

milkywayさんへ

>お父様、心臓の病気だといろいろ制約があるんですね~

そうなんですよね。
認知症に良い薬は出ているらしいんですが、
父には使えないんですよ。

まぁ、幸い進行が緩やかなので、助かっていますけど・・。

みかちょんさんへ

進行が緩やかなのでまだ助かっていますね。

私も、忘れることが多かったりして自分で大丈夫かって思うことありますよ~。

年は取りたくないですね!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア