08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

旭川冬まつり

昨日の記事にたくさんのお祝いの言葉並びに、
ご応募頂きありがとうございました。

ブログを通じて素敵な方々と出会えて本当に幸せです。
これからもどうぞ仲良くお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。



まだご応募頂いていない方へ
ブログ4周年記念プレゼント企画を開催中です。

ご希望の方はこちらからご応募なさってくださいね。





2月8日から12日まで旭川冬まつりが始まります。

今年はメーン会場の石狩川旭橋河畔に、
旭川のご当地グルメを集めた屋台村「冬マルシェ」が登場するそうです。

会場には冬の味覚が楽しめる30店が並ぶ予定で、
訪れた観光客らに旭川の「食」を広くアピールする。

会場には旭川ラーメンをはじめ、旭川のご当地グルメとして売り出し中の「あったか旭川まん」や「旭川しょうゆ焼きそば」のブースが出店。

トルコの肉料理・ケバブにシカ肉を使った「エゾシカケバブ」や、
昨年9月に開かれた「北の恵み 食べマルシェ」の人気投票1位の市内の鶏料理店「とり丸亭」がザンギなどを提供する。

このほか、ご当地グルメの全道大会で優勝した根室管内別海町の「別海ジャンボホタテバーガー」も特別出店。
旭川市と交流する鹿児島県南さつま市のブースも設けられる。

実行委は「食べマルシェ」が好評だったことを受け、
冬まつりの集客の目玉として「食」に着目。
前回より10店ほどブースを増やすほか、
暖房の効いた屋内休憩所も350席用意するなど力を入れる。

実行委の担当者は「ご当地グルメが冬まつりの魅力アップにつながれば」と期待する。
飲食ブースの営業時間は午前10時~午後8時。
(北海道新聞記事より)


わぁ~、これはいいと思いますね~!

会場に行っても何か物足りない気がしていたんですよね。
もっと華やかさというか賑やかさが欲しいなって・・。

屋台村、大歓迎です!

いつも孫の誕生日と重なってしまうんですが、
11日には帰ってくるので、行かなくっちゃと思います。

「別海ジャンボホタテバーガー」を今回こそ食べて見なくっちゃ!
「エゾシカケバブ」も気になります。

「とり丸亭」のザンギも食べたことが無いので食べてみたいし・・・
あったか旭川まんも色々な種類があるようなので、気になるし・・・

わぁ~、全部は食べられないでしょうし、
どうしましょう~~!


日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

屋台村、いいですね^^
しょうゆ焼きそば、気になります☆
寒そうですけど、なんとなく雪まつり関係が終わると
春も近づく・・・ってカンジかしら~~

   ★こうママ★

こんにちは。

うわぁ~ 屋台村はいいですね~
「別海ジャンボホタテバーガー」もずっと気になっています(笑)

ケバブは初詣の露店で食べましたが、鶏肉だったんですよね~
シカ肉の「エゾシカケバブ」もどんなのか食べてみたいです(^-^)

屋台村、良い企画ですよね~♪
やっぱり美味しい食べ物があると、
どーんと盛り上がりますもの!
COCOマミーさんの食レポ、
楽しみにしていますよ^^

冬マルシェいいですね~
屋台の食べ物って何であんなに美味しいんでしょう。
お孫さんがいるときに開催されたら良かったのにね(笑)
きっと喜ぶでしょうし。

何を食べるか楽しみですね。
ニュースを見ていると
今年は 北海道の雪がすごいようですね。
さすが 雪祭りがある土地です。

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

札幌の雪祭りが有名ですが
北海道、何食べても美味しいので
こういうイベントは素晴らしいですね♪
いける物でしたら行きたいです♪

またよろしくお願いいたします♪

喰う話ばかりだな・・・v-12

雪像そっちのけで食べる気だなv-8

こうママさんへ

屋台村いいですよね!

丁度札幌と重なるんですよね。

まぁ、冬の一番のイベントですものね。
確かにこれが終われば春が近づく感じがありますよね。

milkywayさんへ

私もずっと「別海ジャンボホタテバーガー」が気になっていて、今回こそ食べなくっちゃと思っています。
別海までそうそういけないですからねぇ~。

ケバブって美味しいんですよね。
エゾシカのはどんなものか楽しみです^^

万里ママさんへ

今年の冬まつりはいつもよりは盛り上がるでしょうね。
楽しみです^^

美味しいものを食べたいと思います^^

ROUGEさんへ

屋台って本当に何を食べても美味しく感じますよね。

ちょうど札幌の雪まつりと時期が重なるんですよね。

孫は向こうの雪まつりに行くんじゃないかしら。

みかちょんさんへ

> 何を食べるか楽しみですね。

事前に食べるものを決めて効率良く歩きたいですね^^

> ニュースを見ていると
> 今年は 北海道の雪がすごいようですね。

そうなんですよ~!
一番凄いのは岩見沢市方面ですけど、
旭川もかなり積もっています。


スーパーサイドバックさんへ

札幌の雪まつりといつも同時期の開催になるので、
札幌の陰に隠れてしまう感があります。

札幌より雪像の数は少ないですが、
大きな雪像は札幌よりはるかに大きいんですよ。

寒い中で温かい食べ物を食べるのがまたいいんですよね~!
機会がありましたら、ご家族で是非冬まつりへお越しください。

ichigekiさんへ

> 喰う話ばかりだな・・・v-12
>
> 雪像そっちのけで食べる気だなv-8

はっ!
そうだ~、冬まつりって雪像がメインでしたね。
忘れてましたよ^^;

「食」に気を取られていたわ!



旭川?

こんにちは
旭川の祭りですか?
有名ですか?
よく聞くのは札幌の祭りです
旭川でも祭りがあるなんて知らなかったです

教えてくれてありがとうございます

そういえばさっきニュースで北海道旭川市で-30.3℃を観測したって言っていました

ビックリです

やまもっちさんへ

旭川も冬まつりがあるんですよ。
どうしても札幌の方が有名なので、大きく取り上げて貰えてないのかも・・・。

雪像の大きさでは札幌をしのぎ、
世界一大きな雪像という事でギネスブックにも掲載されています。

同時に「氷彫刻世界大会」も開催されるんですよ。

-30.3℃を観測したのは旭川でもかなり郊外の方になります。
旭川市内はー20.5℃でした。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア