08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

「タニタの社員食堂」

ブログ4周年記念プレゼント企画を開催中です。

ご希望の方はちらからご応募なさってくださいね。



今日の最低気温ー10.5℃でした。
ー20℃の後では暖かい気がしますよ。

晴れているので、日が入ってきて家の中もぽかぽかと暖かかったです。
お日様の有難味がわかります^^

先日のHTBの「お試しかっ」の「帰れま10」は、
タニタ社員食堂の定食でしたね~!

ご覧になったかたいます?

丸の内に「タニタの社食体験レストラン」が出来たんですってね。

本を買って以来、最初は毎日作っていたんですが、
毎日はとても無理・・・・

作っているうちにだんだんわかってきたタニタのレシピ作りの理念をとりいれて行けばいいんだと思うようになりました。

タニタのレシピで感じたのは、
・油をあまり使わない
・塩分控えめ
・肉類は圧倒的に鶏肉が多い
・根菜類・海藻を良く使う
・香味野菜を上手に使う
・旬の食材をとりいれる
・魚料理が多い
などでしょうか。

本の最後に食材使いまわしさくいんというのが載っていて、余った材料で何か一品というときに便利です。

作って見るとなるほどどれも美味しいんですよね。

レシピですが、こちらで見ることが出来ます。

また、携帯でもレシピがチェックできるんですね。
アクセス方法はここに出ていますので、
良かったら参考にして見てください。

「帰れま10」で「タニタの社員食堂」レシピの人気ベスト10を発表していましたね。

1位が「ささみのピカタ定食」でしたが、これは本当に美味しかったですよ。

「鶏肉かぁ~、食べたくないな」と言っていた主人(鶏肉は油で揚げたものか焼き鳥くらいしか食べません)が、食べて見たら前言を撤回するって「あ~これ美味しい!」と言いましたからね。

2位以下は下記の通りです。

2、豆腐のつくねバーグ定食
3、サバの味噌煮定食
4、チキンのオリーブオイル焼き定食
5、アスパラと豚肉のオイスターソース炒め定食
6、鮭の野菜ソース定食
7、ひじきとかぼちゃの焼きコロッケ定食
8、タンドリーチキン定食
9、鶏肉とピーナッツの炒め物定食
10、根菜と挽肉のしぐれ煮定食


日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!

関連記事

theme : お気に入り♪
genre : ライフ

Comment

タニタ食堂のTV、我が家も見ていました~!
でも、どれが何位か!?の方に
集中して見ていた感じですが^^;
どれも美味しそうなお料理でした♪
毎日これと同じ食事を作るのは、
かな~り難しそうな気がしますが、
基本的な事を頭に入れて応用していけば
健康にも良さそうですよね^^

我が家もご飯食べながら観てました。
ヘルシーだけど美味しそうでした。
「ささみのピカタ定食」
今度挑戦してみます。

揚げ物は簡単で美味しいですが後始末
大変ですよね。カロリーも気になるし・・。

こんばんは。

我が家もそのTV見てましたよ~

どれも低カロリーなのに美味しそうでした。
たまに作るにはいいかも知れないけど、
毎日は私はちょっと無理ですね。

うちももっとカロリーを気にしないとダメなんですけどね・・・^_^;

COCOマミーさんは
料理が上手なので きっと
どれも美味しいんだろうなぁ。
そんな美味しい料理を食べれる旦那さんは 幸せね♪

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

以前ことづてで自分もこの記事書きましたが
時間もランチ限定で選べるものもまだ日替わりとか2種類くらいしかないそうです
それでも人気あるので、やはり健康志向の時代を反映してますよね・・・
試行錯誤していろいろ考えてるやはり、栄養士さんとかってすごいなあって思います。
旦那さんに好評でよかったですね♪

またよろしくお願いいたします♪

cocoマミーさんが要約した7点だけでも、料理の際に念頭に置いておけば健康な食事が作れるというモノです(^^)

万里ママさんへ

タニタのレシピで作って見るとこれは健康に良いというのがよ~くわかります。

毎日というと結構しんどいんですよね。

>基本的な事を頭に入れて応用していけば
>健康にも良さそうですよね^^

その通りなんですよね。
そういうことでやっていくつもりです^^

momoさんへ

ヘルシーで美味しいんですよね。
塩分控えめなんですが、あまり感じないんですよ。
香味野菜や香辛料の使い方なんでしょうね。

揚げものは少なくて油を使わずトースターで焼くのが多いですよ。
それでかなりカロリーが抑えられますもんね。

milkywayさんへ

見てましたか~。

美味しそうだったでしょう~!
確かに美味しいんですよね。

基本さえ押さえておいて、普段の食事に応用していけばよいと思います。

みかちょんさんへ

いえいえ、そんなに上手じゃないですよ~!
娘たちの方が上手なんです^^;

主人も娘たちの料理は美味しいって言います^^;

スーパーサイドバックさんへ

レストランの方は、凄い人気だそうですから、
ある程度落ち着いてこないとメニューも増やせないでしょうね。

こういうメニューを考えた栄養士さんは本当に凄いと思いますね。
これでタニタの社員の方々で、健康になった人が続出しているんですから・・・

食って大切なんだな~とつくづく思います。

ichigekiさんへ

7点以上にまだあると思いますが、
私が今の時点で学んだのはそこまでなんですよね^^;

また、感じたことがあれば書きたいと思います。

私の友人がタニタの本で料理を作り、
実際に痩せたんですよね~
ただ、ヘルシーすぎて、お腹がすくそうです。

びらんどらさんへ

> ただ、ヘルシーすぎて、お腹がすくそうです。

若い方はそうかも・・・

私は結構量があるので、そうはお腹は空かないですけど・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア