「食べマルシェ」の経済効果

ブログ4周年記念プレゼント企画を開催中です。

ご希望の方はちらからご応募なさってくださいね。



17日に最低気温がー20.9℃になって18,19日と気温が上がってきていたんですが、今朝はまたー20.5℃と寒さが戻りました。

旭川でも郊外というかかなり奥になるんですが、
江丹別(えたんべつ)というところは、ー30.3℃になったらしいですよ~!

旭川市の中だけでも10℃も差があるのにはびっくりです!

午前中にスーパーへ買い物に行ったんですけど、
空気が冷たいこと!
寒かったぁ~~!

春はまだまだ遠い旭川です^^;


ところで旭川市は、昨年9月に市中心部で開いた道北最大の食のイベント「食べマルシェ」の経済波及効果は、前年比8.4%増の34億5200万円(推計値)だったと発表しました。

市経済観光部によると来場者77万2千人の内訳は、
市内56万7千人、市外20万5千人と推計。

各種の統計などから、市内分は1人当たりの消費額を千円、
市外分は同1万1200円とはじき出し、
これに統計上の計数などをかけて算出した。

その結果、イベントの売り上げや来場者の交通費・滞在費などの直接効果は同10.4%増の21億6500万円に数字を伸ばした。
各店の仕入れや会場運営に必要な資材発注などが含まれる間接効果も同5.2%増の12億8700万円だった。

同部は前年を上回る経済効果を生んだ理由について、
会場の総売り上げが前年比4割増の1億5700万円に伸びたことが主要因と分析。

「食べマルシェ」開催による大きな経済効果が、前回に続いて裏付けられた」としている。
(北海道新聞記事より)


やっぱりねぇ~!
一昨年も昨年も大盛況でしたもの。

こういうイベントは大いにやっていくべきですね。

2年やって見て、反省点も見えてきたと思いますし、
さらに良くなっていくでしょうね。

今年の「食べマルシェ」また楽しみです!!



日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト





関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

COCOマミーさ~ん こんにちは~

旭川は-30℃と、さっきのテレビニュースで言ってました~
超寒いところですね~カナダより寒い(笑)

カナダ旅行に行った時は寒い国てきイメージがあり
カイロを1番に用意したんですが、もし今から北海道に
行くのならカイロが要りますね~~~

足底に足上にお腹に背中といって・・・カナダの時は
そうしていました。が、広島に帰りカイロは使っていません。

今の北海道はカイロなく住めませんね~~~私!!
今日の広島は昨日より少し寒さがゆるみましたよ~

風邪を引かないよう気をつけてくださいませ~。

こんばんは。

今日はニュースで北海道や東北の雪のことがたくさん放映してましたね。

旭川では市内でも-20℃!とか。
ホントしばれる寒さですね。
お車でも気をつけてくださいね。

こんばんは。

ここ2・3日こっちも寒かったですよ~
昨日、今日と雨でしたし・・・

ー20.5℃とか想像出来ないくらい寒いんでしょうね~

「食べマルシェ」による大きな経済効果があるのは嬉しいですね~
今年も楽しみになりますよね(^-^)

akuriさんへ

> 旭川は-30℃と、さっきのテレビニュースで言ってました~

旭川といっても市内はー20.5℃だったんですよ~!
ー30℃になったのは旭川でもかなり奥の方になります。
旭川も広いんですよ~!

カイロですか~、私は普段はカイロを持ったことが無いです。
お祭りとかスキー大会とか余程長時間外にいるときは持っていきますけど・・。

花世さんへ

> 今日はニュースで北海道や東北の雪のことがたくさん放映してましたね。

旭川というと寒いというイメージなんでしょうね。
寒さのニュースになると旭川市って出てくるんですよね。

今日は大寒なんですね。
今朝の最低気温もー20.2℃でした。

文字どおりに大寒となりました。
ここから暖かくなっていくといいんですけど・・。

milkywayさんへ

今日は大寒ですからやはり全国的に寒いんでしょうね。

ー20.5℃、昔でしたらしょっちゅうあったんですが、
今はそんなにないので、やはり堪えますね。
超寒く感じます。

「食べマルシェ」、年数を重ねて行くうちにだんだん良くなっていくと思うので、先が楽しみです。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア