第1357回「肉料理と魚料理どっちが好き?」

今日は大寒ですね。

暦通り、今日も最低気温がー20.2℃と昨日に続き気温が低い旭川です。
明日から、春に向けて気温が上がって言って欲しいものですが・・・・

こんにちは!トラックバックテーマ担当の新村です
今日のテーマは「肉料理と魚料理どっちが好き?」です。

私は完全に肉料理派なんですが、
最近は魚料理にちょっと持ってかれています

魚の煮付けとかいくらでも食べれる気がします
ただ、やっぱり外食などする時は
焼肉が一番テンションあがりますね。。肉食女子です

家では魚料理が好きですが、
外では肉が食べたくなる!っていう感じかもし...
第1357回「肉料理と魚料理どっちが好き?」



私も肉料理派ですね~!

お魚は嫌いではないんですが、
骨を取ったりするのがつい面倒に感じるし、
大体がお魚の食べ方が汚いんですよ~!

皮も血合いも食べないですし、身の部分しか食べないので、残った部分が多くて汚いんですよね~!

私の父はそれは綺麗な食べ方をします。
頭と大きな骨しか残さないんです。

ただ、母が下手でした。
母に似たんでしょうね。

その点肉類って食べやすいじゃないですか~。
鶏肉とかスペアリブのように骨付きであっても、
魚よりは食べやすいですしね。

魚類をたくさん食べてる人の方が肉類を多く食べてる人より、
認知症になりにくいと聞いているので、行く末が心配ですが・・・





日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト


関連記事

comment

旭川、寒いでしょ~(-"-)
でも、ちゃんと春は来ますしね^^
もうしばらくの辛抱でしょうか・・・
私もお肉です~~~
でも、バランスを考え魚も食べますが・・・
やっぱり肉の比率が多くなるかなぁ

    ★こうママ★

こんばんは。

私もどちらかと言うと肉料理ですね~

うちは旦那がお魚をあまり食べないので、
どうしても肉中心になってしまいます・・・

大食漢の旦那には肉料理に比べるとどうしても
お魚はボリュームに欠けますからね。

それと昔は、お魚の方が安かったけど、
今は切り身ひと切れでも高いですからね~

そちらはとても寒いでしょうねえ~。
-20℃という気温自体が、
何だか想像がつかない東京者です。
この頃は、全国的にも寒いようで、
早く春がやってきてほしいですね。

私も肉派です~。
買いやすくて食べやすくて、
手軽で良いですよね~^^
魚も出来るだけ摂る様には
心掛けてはいますが…。

難しい選択です

今晩は
難しい選択ですね~

僕は肉料理ではステーキとハンバーグとささみチーズフライとすき焼きが大好きで魚料理は照り焼きと寿司と海鮮丼と焼き魚が大好きです

悩んで肉料理です
でも肉料理を食べてる最中は野菜を食べないしおばあちゃんに毎回 怒られています

仕事場は昼に魚料理が出たら夕飯はだいたい肉料理で昼に肉料理が出たら夕飯はだいたい魚料理が多いです
肉料理でレバーが大嫌いです
魚料理で煮付けとつや焼きが大嫌いです

こうママさんへ

> 旭川、寒いでしょ~(-"-)

寒いですよ~!
札幌とかなり気温差がありますもんね。
春が待ち遠しいです。

魚も食べなきゃと思うんですが、
つい肉料理になりますね~。

milkywayさんへ

やっぱりお肉ですか~!
確かに今は肉より魚の方が高くつきますよね。

そうはいっても、健康に良いのは魚料理ですよね。
なるべく交互にとは思うんですけど・・。


万里ママさんへ

> -20℃という気温自体が、
> 何だか想像がつかない東京者です。

そうでしょうね~!
一度体験させてあげたいですよ(笑)

今は肉派が圧倒的に多いみたいですね。
魚料理は手間がかかるからでしょうね。



やまもっちさんへ

やまもっちさんは、肉料理も魚料理も好きなんですね。
あえて言えば肉料理ということなんですね。

レバーは私も嫌いです。

煮魚は好きな方です。

旭川はマイナス20℃ですかぁ~
流石寒さ半端無いっすねぇ~

肉料理か魚料理か?
って言われるとともたんも肉って答えるけど~
肉が大好き!って程でも無いですねぇ~
魚はcocoマミーさんと一緒で
骨取るの面倒~って思うタイプです( ̄∀ ̄*)

魚食べてる人の方が認知症になりずらい?
そうなんだぁ~?
でも今魚取れない人の為にサプリとかもあるから
サプリ飲むと良いんじゃない?

その日の気分で・・・
どっちも好きです♪
確かに 魚は骨が大変なのがありますね。
でも 私は 子供たちの魚は絶対ほぐしたりしませんよ。
そのまま バーンと渡します。
そのうち キレイに食べれるようになるかな?って。
厳しいでしょ(^^)

そうですね。
肉より魚が良いんですよね!

なるべくそうしているつもりですが、やはり肉の方が多いのかなと思います。

魚を綺麗に食べる方って、見ていても気持ちが良いですよね(^^)

わたしも断然肉派です。
旅行ってどういうわけか、行くと必ず魚だと思いません?あれってガッカリしちゃうんですよね~
フレンチとかステーキが良いです。
でも、魚は体に良いですよね。それは分かっちゃいるんですがね・・・(笑

ともたんさんへ

> 旭川はマイナス20℃ですかぁ~
> 流石寒さ半端無いっすねぇ~

でしょう~!
雪は多いし気温は低くなるし・・・
参りますね!

サプリ、私もそう思っているんですよね。
魚に含まれるDHAは脳の活性化や、痴呆症の改善に役立つそうなんですね。

サプリで補ったほうがいいかもですね。

みかちょんさんへ

> 確かに 魚は骨が大変なのがありますね。

ニシンなんか美味しくて好きなんですが、
細かい骨が多くて、途中で面倒で嫌になってくるんですよね~!

> そのうち キレイに食べれるようになるかな?って。

どうかなぁ~。
私の親もそうしていましたけど、
私も弟も汚い食べ方しますからね~!

父の食べ方を見ていても上手になりませんでしたから~。

ichigekiさんへ

> 魚を綺麗に食べる方って、見ていても気持ちが良いですよね(^^)

本当に食べた後のお皿を見て感嘆しますよ。

少しでも近付きたいですが、全然上手にならないです^^;
私が残している部分にこそ身体に良い成分が有るんだろうなとは思いますが・・。

ビランドラさんへ

> わたしも断然肉派です。

昔に比べると食事が洋風化してしまって、
魚の消費は凄く減っているんですよね。

魚料理って手がかかるのと、骨があることとかが原因なんでしょうね。

> でも、魚は体に良いですよね。それは分かっちゃいるんですがね・・・(笑

私も頭では分かっているんですけどね。

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

う~ん、これは究極の選択です・・。
どちらも漠然とした物なんでなんとも
難しいです(笑)
例に挙げてくれると助かるのですが
種類が多すぎて(笑)
個人的には好き嫌い無いです(爆)

またよろしくお願いいたします♪

スーパーサイドバックさんへ

好き嫌いが無いのはいいですね!

私も決して魚が嫌いと言うわけではないんですが、
調理法にも寄りますが・・・

どうしても作るにしても魚料理は手間がかかりますし、
食べるにしても小骨をとったりと手がかかるし、
つい楽な肉料理になりがちです。

なるべく肉・魚・肉・魚と交互になるように献立を考えてはいるんですが、
いつも魚を残すのは私なんですよね^^;
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア