彫刻美術館ステーションギャラリー

今日はこの冬一番の寒さでしたよ~!

旭川の今朝の最低金ー21.8℃ですって!

なんだか明け方寒い気がしましたものね~。
やっぱり今年の冬は厳冬ですよね。

こういうシバレル時は雪は降らないんですよね。
晴れるんです。

雪かきはしなくていいけど、こんなに気温が低いのも嫌ですね~!



旭川市は4月下旬、JR旭川駅に、中原悌二郎や砂澤ビッキら、旭川にゆかりのある作家の作品を展示する、彫刻美術館ステーションギャラリーをオープンする。

大規模改修のため1月末で休館する彫刻美術館の収蔵品約15点を紹介する。

ステーションギャラリーは彫刻美術館の分館として、
旭川駅横の高架下に設けられた公共空間に常設される。

展示スペースは約210平方メートル。
設計費と工事費合わせて事業費1億9千万円。

同美術館が所有する中原悌二郎の彫刻12点を入れ替えながら展示するほか、砂澤ビッキ「カムイミンタラ」など厳選した彫刻を紹介。

市民だけでなく、観光で訪れた人たちにも気軽に見て貰おうと無料で開放する。

彫刻美術館の担当者は「旭川駅から彫刻のまち、旭川を発信していきたい」と話している。
             (北海道新聞記事より)

彫刻美術館、私は一度も行ったことが無いんですよね。
行きたいと思ってはいたんですけど・・。

でも旭川駅横ならば、これで4月以後に見れます。

旭川彫刻美術館は、国の重要文化財に指定されている「旧旭川偕行社」という建造物に開館しているんですね。


※旧旭川偕行社とは

明治35年から建設された旧七師団施設の一つ。明治後期の木造洋風建築の典,型的なスタイルで,この年代の建築が全国的にみて数少なく極めて貴重な例と,されている。昭和43年に建設当初の姿に復元し,市立旭川郷土博物館として,使用してきたが,平成6年度に彫刻美術館として転用した。

建物自体は、1989年に国の重要文化財に指定されている。

建物は写真でしか見たことが無いんですが、趣があって素敵なんですよ。

こちらでご覧になって下さい。

ここは今月末でいったん休館して大規模改修することになっているんですね。

建設から100年以上が経過し、壁面の亀裂などが目立ち、
建物全体に生じた歪みで耐震性に問題があるためとの事です。

解体、補強工事などを経て2015年春の開館を目指すそうです。

事業費は本年度から2014年度までで約5億円を見込んでいるそうですが、
解体して見ないとわからないことも多く、「解体後の会館が2015年秋にずれこむこともある」そうです。

100年後も活用されるような建物にしたいとの事です。



日比谷花壇 1・31 愛妻の日特集 フラワーギフト


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

国の文化財の建物に美術館があるのは、趣があって良いですね~♪
でも遠いと、やっぱりなかなか行きづらい^^;ものでもあります。
駅に分館が出来るなら、市民の方も行きやすくなっていいですよね^^
観光で来た人も、駅なら寄りやすくていいと思います。
ステーションギャラリーの完成、楽しみですね!

こんばんは。

ステーションギャラリーはいいと思いますね~
たくさんの人に見てもらえるし・・・

完成が楽しみですね(^-^)

万里ママさんへ

> 国の文化財の建物に美術館があるのは、趣があって良いですね~♪

私は残念ながら行ったことが無いんですけど、
主人は行ったことがあって、建物の雰囲気がとても良いって言ってました。

地元なのに1回も行ったことが無いなんてね~^^;
いつか行きたいと思いますが・・・

> 駅に分館が出来るなら、市民の方も行きやすくなっていいですよね^^

駅前付近は行くことがあるので、場所的には嬉しいです。

milkywayさんへ

> ステーションギャラリーはいいと思いますね~
> たくさんの人に見てもらえるし・・・

私もそう思います。

もっと早くから作れば良かったのに・・。

今駅周辺の再開発というか、やっていて大きく様変わりするんですよね。
公園もできるし、駅周辺は賑やかになるんじゃないかしら。

あ・・・ごめんなさい。
なぜか 前に記事にコメントが入ってしまいました。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア