風邪・インフルエンザの流行

今朝はまた最低気温がー19.7℃でしたよ~!
シバレましたね。

雪は殆ど積もっていなかったですけど。
大雪か気温が低いかどっちかの今日この頃、いつまでこんな日が続くのでしょうね。



この時期、インフルエンザや風邪が流行っていますね。

今のところ我が家では誰もかかっていませんが・・・
心配です。

孫が高熱が出て水・木・金と学校を休んだそうです。
今日はもう平熱に戻ったそうで、
インフルエンザでは無かったようです。

またいつもの熱でしょうか。
1月9日に熱を出して以来ですから、
間隔はいつもより長かったですね。

だんだん、間が長くなって最終的に熱がでなくなるといいんですが・・


今マスクも品薄になってきてるらしいですね。
旭川では今月の8日にインフルエンザ警報が発令されています。

インフルエンザや風邪の予防効果をうたう商品が売れているそうですね。

菌を取り込む機能をPRした空気清浄機や、
代謝を良くし感染しづらくするというショウガ入り製品が売れているそうです。

ショウガ湯・ショウガ紅茶・ショウガキャラメルなどショウガ関連商品も人気らしいですね。
これらの商品は、発汗作用や免疫力を高めるとされ、
「マスクや手洗いなどの一般的な予防法の補助として有効」なのだそうです。

やはり、うがい・手洗い励行など基本的な予防を徹底することが大事なんですね。

これらを上手に取り入れて、風邪やインフルエンザにかからないように気を付けたいですね。






関連記事

theme : 健康で過ごすために
genre : ヘルス・ダイエット

comment

こんばんは。

インフルエンザ流行ってますね~

幸い、私は今年はまだ風邪を引いてないんですよね。
長いもも予防に良いらしいですよ。

お孫ちゃん、インフルじゃなくて良かったですね。
熱が出る間隔も長くなってきてるみたいですし、
成長につれそのうち熱が出なくなるといいのにね。

今年はほんと寒いですけど、やっぱ旭川ですね~!
インフルエンザではないけど、
高熱はやっぱ辛いですよ・・・
ウチの小学校は全然流行ってなくてね~~
不思議なんですけどね!

   ★こうママ★

milkywayさんへ

私もお正月以来風邪はひいていないです。

長芋も予防にいいんですか?
それは知らなかったです。

孫はね~、良くなってきてるのかどうかわからないんですけど、
このまま間がどんどん長くなってくるといいんですけどね~!

こうママさんへ

旭川は盆地ですから、夏は暑くて冬は寒いんですよね。

あら、こうママさんのお子さんの小学校は流行っていないんですか?
まぁ、珍しい~~!

いいですね~!
孫の学校は学年閉鎖もあったし、学級閉鎖も・・。

ですから孫もいつなるかと心配しているんですよね。
このまま逃げ切れたらいいのにと思って。

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

インフル
うちは長男がA型やりましたが
今大人でのB型が流行ってきてるようですね
気をつけないとですね
マスク手洗いは必ずやってますが、うがいは以前ブログで
書きましたが・・・ですので(笑)

マスク品薄なんですか・・・
こちらでは一昨年の、新型のときの影響で
かなり大量に出てるそうでまず心配ないだろうと
言ってましたが・・・

またよろしくお願いいたします♪

またすっごい寒さですねぇ。><

お孫さんの熱、年齢が進むに連れて体力が付いて発熱しなくなるんじゃないでしょうか?
私も中学までは、1週間学校へ行くと、疲れで日曜には9度以上の熱をだしたり、どこかで風邪の話が聞こえる頃には、真っ先に風邪を引いて寝込んでました。
中学に行ったら、今までが嘘のように元気になって熱を出さなくなりましたよ。^^

お孫さんインフルエンザでなくて良かったですね。
出来れば辛い思いはして欲しくないですよね~。
うちの方はじわじわと息子の学校に近づいてきてる
らしくてアチコチで学級閉鎖の話を耳にします。
もらってこないことを祈るばかりです~。

マミーさんも気をつけてくださいね。

お姉ちゃんやチビの学校では 前より落ち着いてきたけど
でも まだまだ流行っとるで 怖いです。
毎年 どっちかがインフルエンザになっとったけど
今年は 今のところ 誰もインフルエンザにならずにすんでます。
手洗いとうがいは 徹底しないとね。

インフルの流行は困りますね、
会社に行くとオイラもウガイと手洗いしまくってます。

私のデスクには消毒用のアルコールスプレーが置いてあるので、外出した際などは忘れず消毒をするよう心掛けています(^^)
おかげで今のところ風邪はひいていませんね。
本当に今シーズンは気温の低い日が続きますね。
ここに訪問してくる皆さんも、もちろん!COCOマミーさんも気を付けてくださいね(^^)

スーパーサイドバックさんへ

今年のインフルはA型もB型も流行っているとのことで、
1回かかったからって安心していられないんですね。

新聞にはマスクが品薄になってきていると出ていましたが・・・
我が家では買い置きがあるので、困ってないですけど。

当分は気を付けないとですね。


haruさんへ

> お孫さんの熱、年齢が進むに連れて体力が付いて発熱しなくなるんじゃないでしょうか?

そうであることを祈っているんですけどね~!

抗核抗体の数値が高いままなので、それが気がかりです。

momoさんへ

> お孫さんインフルエンザでなくて良かったですね。

良かったですよ~!
感染症にかかると、只でさえ少ない血小板がさらに減るので、
感染症にかかるのは極力避けたいんですよね。

こちらも、学年閉鎖や学級閉鎖になってるようです。

本当にどこで貰うかわからないですしね。
お互いに気をつけましょう。

みかちょんさんへ

> 毎年 どっちかがインフルエンザになっとったけど
> 今年は 今のところ 誰もインフルエンザにならずにすんでます。

このまま、かからずに済めばいいですよね。
うちも今のところ全員、大丈夫なのでこのまま逃げ切りたいです^^

頑張りましょう~!




ワカメパパさんへ

特に手洗いは重要らしいですね。

ドアのノブとか手はどこにでも触っていますからね~!

とにかく、かからないように気をつけましょうね。

ichigekiさんへ

> 私のデスクには消毒用のアルコールスプレーが置いてあるので、外出した際などは忘れず消毒をするよう心掛けています(^^)

うちにもあるんですが、つい忘れますね。
手洗いは必ず、していますけど。

今年は本当に寒いので、気を付けたいですね^^

今年の冬は、本当に体調を崩す人が多いです。
きちんと手洗い・うがいをしっかりして、
出来るだけ病気を防ぎたいものですよね。
・・・と言いながら、前日風邪を引いたばかりですが^^;
まだ寒い日が続くようですので、
お互い十分に健康管理に注意しましょう☆

万里ママさんへ

> 今年の冬は、本当に体調を崩す人が多いです。

そちらはまた、寒暖の差が激しかったので尚更でしょうね。

何かこの冬は寒波がたくさん来て、
厳しい冬になっていますから、
健康には充分気をつけましょうね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア