08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スズメの死

今朝も5cmほど雪が積もっていました。

きのうは、最低気温がー20.6℃でしたが、
今朝の最低気温ははー11.1℃でした。

まぁ、今年の冬は本当に寒いですね~!


ところで、近年スズメって見なくなったと思いませんか?
かつては朝から雀のチュンチュンと言う鳴き声で目が覚めたものですが、
もう何年も前からそんなことないですもんね。

ついこの間の新聞に出ていたんですが、
旭川市内で1月に複数のスズメが死んでいるのが見つかって、
調べるとサルモネラ菌に感染していたそうなんですよ。

旭川市内でサルモネラ菌感染が判明したのは2年ぶりとの事です。

死んだスズメはいずれも幼鳥とみられ、菌への免疫が弱いスズメに感染が広がった可能性があるそうです。

そういえば2005年にサルモネラ菌の一種が原因とされる雀の集団死が有りましたものね。
それ以降も雀の感染が報告されているんですって。

庭先の餌台の衛生管理を徹底してほしいと旭山動物園で話しているそうです。

小鳥のために良かれとやってることが、
感染の原因になったら嫌ですよね。

餌台のふんなどから感染が広まると考えられるので、
ふんの掃除やアルコール消毒をまめに行うなど、
衛生管理を徹底したほうが良いととの事ですので、
餌台を設置している方はお気を付けてくださいね。


関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

スズメ、こちらの方は普通にいるように思えますが
思えば子供の頃より減った気がします。
ムクドリとかの方が多いかも・・・

サルモネラ菌って、よく卵に付いてますよね・・・
以前、ルーシェもそれで食中毒になりました。
多分、卵触った手でオヤツとか与えてしまったのかも。

ただでさえ野生の鳥は過酷な環境ですから
気を付けてあげないとですね・・・

鳥の病院では野鳥は診て貰えないんですよ。
鳥インフルエンザとか色々・・・
他の患鳥に感染する可能性があるからですって。
かわいそうに思えちゃいました・・・

こんばんは。

あまり気にしてなかったから、気付かなかったけど、
こちらでも昔に比べるとあまり見かけないかも??

野鳥自体が減って来ているんでしょうね・・・

確かにスズメは見なくなりました
こないだまでカラスが多くなってきたなぁと、思いましたが
最近はカラスも少なくなってきた様に思われます。

うちの近所では 大群のスズメが毎日いますよ。
お米屋さんがあるから・・・。
冬のスズメは 寒いから? 羽の中に空気を含ませてるのか
丸々したスズメでかわいいです♪
かわいいだけで餌をあげるのは問題ですよね。

ともたんシティも昨日の朝方はマイナス19℃でしたよ~
今日はマイナス14℃位だったけど・・
今年は雪が少なくて寒いよね~?

えぇ~!!雀からサルモネラ菌ですかぁ~?
コワイねぇ~
ともたんシティでも最近雀は観ないなぁ~
寒いからいないんだと思ったけど・・・
サルモネラ菌が発生してる!って言うのは聞かないけど
雀って真冬は何処に隠れ住んでるんだろう~

"中ん中ん"とか"超え"とか、どんだけ急いで書いたんですか?(^^;)

我が家にもバードテーブルはありますが、今は餌をあげていませんね!
別にサルモネラ菌がどうのこうのと言う前に、カラスが集まってどうしようもなくなったからなのですが・・・(^^;)

親切心が仇になることがあると言うことですね。

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

地域性なんでしょうか・・・
こちらでは結構見かけますね
そういう原因もあるんですね・・・
鳥はインフルもそうでしたがいろいろありますね

またよろしくお願いいたします

ROUGEさんへ

> スズメ、こちらの方は普通にいるように思えますが

まぁ、そちらはたくさんいるんですね。

> 鳥の病院では野鳥は診て貰えないんですよ。
> 鳥インフルエンザとか色々・・・
> 他の患鳥に感染する可能性があるからですって。

なるほど!
そうなんですか。

milkywayさんへ

> あまり気にしてなかったから、気付かなかったけど、
> こちらでも昔に比べるとあまり見かけないかも??

私はいつの頃かしら、雀の数が少なくなったなと感じていました。

> 野鳥自体が減って来ているんでしょうね・・・

それはあるでしょうね。
鳥にも住みにくい環境になってきてるんでしょうね。

ワカメパパさんへ

やっぱり、環境汚染のせいなんでしょうね。

自然が壊されて行っているせいでしょうね。

みかちょんさんへ

> うちの近所では 大群のスズメが毎日いますよ。

本当ですか~!
こちらのスズメも皆、そちらに移動したのかしら。

冬は特に全然見ないですよ。
どこに行っちゃったのかしら~!

ともたんさんへ

> ともたんシティも昨日の朝方はマイナス19℃でしたよ~

そちらも気温、低くなるんですね~!

> 今年は雪が少なくて寒いよね~?

いや~、こちらは雪は少なくないですよ。
気温が低いので融けて行かないので、
積雪量は例年より多いんですよ。

> 雀って真冬は何処に隠れ住んでるんだろう~

私も、どこにいるのかなぁって思っているんですけど・・。

ichigekiさんへ

> "中ん中ん"とか"超え"とか、どんだけ急いで書いたんですか?(^^;)

え~っ、全然気が付いていなかったです!
今、見てあらら~~!
急いで訂正しましたよ~!

> 我が家にもバードテーブルはありますが、今は餌をあげていませんね!
> 別にサルモネラ菌がどうのこうのと言う前に、カラスが集まってどうしようもなくなったからなのですが・・・(^^;)

カラス!
大っきらいです!
カラスが集まってくるのはぞっとするわぁ~。
> 親切心が仇になることがあると言うことですね。

スーパーサイドバックさんへ

> 地域性なんでしょうか・・・
> こちらでは結構見かけますね

そうなんですか~。

まぁ、冬は仕方が無いにしても、
夏でも昔に比べたら本当に少ないですよ。

何ででしょうねぇ~。

カラスは増えましたが、確かにスズメは減っている気がします。
でも、実は、菌に犯されてたのですね・・・・
可哀そうに・・・・・
早く治まるといいですね。

びらんどらさんへ

> カラスは増えましたが、確かにスズメは減っている気がします。

自然環境も悪くなっていますし、
鳥だって住みにくくなっているんでしょうね。

人間が気を付けてあげるしかないですよね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア