FC2ブログ

ようやく判決が!

光市母子殺害事件の判決が出ましたね。

30歳になった被告大月孝行(旧姓福田)に13年もかかって、5度目の判決でようやく死刑の判決が出ました。
(余計なことですがどうして姓が変わったんでしょうか?)

長かったですね~!

死刑判決は当然でしょう~!
未成年だからとか被害者が2名だからとか理由になりません。

あんな残酷なことをして、母子ともにどんなに無念だったか・・・


18歳と言えば善悪の見極めぐらいついているでしょう。

父親に暴力を振るわれていたとか母親が自殺をした・・・
そういう人はたくさんいるんじゃないですか。

だからって皆殺人を犯していますか?

友人に出した手紙なんて読むと、反省の色なんて全くなく、
気分が悪くなりました。

法廷での証言も途中から変わったのは弁護団の方針に沿ったんでしょう。


死刑制度について「個人的な意見だが、命を差し出せば償いになるのか」と疑問を投げかけたそうですが、命を差し出しても償いにはなりません。

何をやっても、ならないと断言したい。
二人を生き返らせない限りはね。

死刑は最低限の償いです。


被告が再審請求の可能性にも言及しているそうですが、
もうこれで終わりにして、潔く判決に従ってもらいたいです。


4人の裁判官の一人(宮川光治裁判官)は、「改めて審理を高裁に差し戻すべき」と言う反対意見を述べたそうですが、何を言ってるんでしょうか?

13年も裁判やってきて、それでもまだ足りないって言うんですか?
そんなにあなたがた裁判官は無能なんですか?

すごく腹が立ちました。

他の方も何人かが、ブログで言ってましたが、
こういう裁判官を選挙の時に国民審査がありますよね。


あのときに罷免したい人に入れるべきだと。
私も名前はしっかりと覚えておきたいと思って、
PCのメモ帳に記しておきました。

ただ、最高裁判所裁判官国民審査というのは、任命後初の衆議院議員総選挙の投票日に国民審査を受け、その後は審査から10年を経過した後に行われる衆議院総選挙時に再審査を受け、その後も同様とすると定められているとのことなので、
いつこの人が審査に掛けられるかがわからないんですが・・。


本村さんのこれからの人生が心配でしたが、09年に再婚されていたんですね。

良かったと思いました。
一生一人で背負っていくのにはあまりにも重たくて大変だと思っていました。

一緒に背負ってくれる人がいたのでしょうね。

今まで苦労し苦しんできた分、これから良き人生を歩んで行って頂きたいです。






関連記事

theme : 刑事事件・裁判関連ニュース
genre : ニュース

comment

遺族にしてみたら
私たちが考える以上に長い長い時間だったでしょうね。

少年法、廃止してもいいと思います。
適用されるのは小学校程度まででしょう。

それがあるから、犯罪を犯しても大丈夫って思うのでしょうね。
毎回少年犯罪が起こるたびに思います。

こんにちは。

少年法はいろいろと問題点が多いですよね。

少年犯罪も年々低年齢化しているし・・・

18歳という線引きは今や意味がないと思いますね。

18歳と言う線引き・・・どこに何を基準にそこだったんだろうね?
中学までが義務教育と定めてるのと同じくあたしは中学卒業時が大人だと思う

選択肢は学校に行くか、就職するか・・・その線引きで大人と子供じゃなかったことに疑問です

中学卒業して就職したらある部分では大人の扱い、都合が悪くなれば子供と扱われることに矛盾が生じると思うし、ころころ立ち位置を変えられたのでは15歳から20歳までの間どうしていいのか自分でもストレスだと思う

この裁判は一区切りであってきっと・・・遺族にしてみたらまだまだ戦いでしょうね
打ち込むものがあったときはまだ・・・崩れること揺らぐことはないけれど・・・
無くなった時の喪失感、そして現実・・・やっと向き合うことができるようになったのかもとmisaytoは想像してしまいます^^;

今、支えてくれる人がいたことはmisyatoも安堵しました
よかったです

少年法、そろそろもう少し
低年齢化を検討しても良いかと思います。
また、年齢にとらわれ過ぎず、
やった事自体とその後の経緯を
重要視してほしいですね。

ちなみに、裁判制度も再考すべきかと。
これだけ長期化するとなると、
被害者の関係者にかかる負担が多すぎますよね。

ともたんもニュースで観ました~
13年って長いですよね

友人に出した手紙の内容
以前テレビで見た事あります
全然反省の色もなく
めちゃ気分悪くなった覚えがあります

「被告が再審請求の可能性」まだするつもりなの?
って言いたくなりますね

(宮川光治裁判官)は、「改めて審理を高裁に差し戻すべき」
いやぁ~本当何だろう!!この人!!
ともたんも名前覚えておこう~!!

本村さん再婚してたんだね~
今度は幸福になってほしいね

全く同感です。
刑務所内で生かしておくのは、反省が出来る人間だけで良いと思います。
反省が出来ない人間は、出所してもまた同じ犯罪を犯して掴まってます。
それに刑務所の中の方が、世の中より過ごし易いなんて言ってる人もいますからね。
人間として最低限の『心』を無くした人は、人間として生きてる資格が無いと思います。

本当にCOCOマミーさんの言う通り
「死刑でも足りない」んです!
以前、平岡というゲス野郎が法務大臣になった時、死刑執行許可を出さず逃げまくり、テレビでは被害者遺族に「加害者に死の恐怖を味あわせることが本当に被害者遺族にとって幸せだとは思わない。」とか「加害者側にもそれなりの事情がある。」とか糞発言連発で辞めたよね。
法務大臣なんてコロコロ替わるし事務手続きだけなんだから、法律に従って6ヶ月以内に判を押せば良いんだよね。

本村さんが'09年から仕事に打ち込んで生活を整えようとした理由が結婚だったんですね。
辛いことかも知れませんが、残された者としては、新たな幸せを見つけても良いですよね(^^)

外道は地獄に堕ちれば言い訳だし!!

おはようございます♪
いつもどうもありがとうございます♪

この問題一般的には報道されてる表面的なもの
メディアで、いろいろ付加されてるので、自分は一概には
言えません、その少年が精神的に病気であったら・・・
どうなるんでしょうか?それでも人を殺めてはいけないことですが
簡単に自分では確固たるな詳細がわからないまま、思ったことを
言うことはできません・・・
ましてやブログという不特定多数の人が見るところですので
なんともいえませんが、こういうことが二度と起こらないで欲しいと
願うだけですね

ROUGEさんへ

3年は長いですよね~。

いつ終わるのかわからないわけですから、
遺族の方にとっては、辛い13年だったと思います。

少年法、変えるべき時に来ていますよね。
早く、国会で取り上げて審議すべきですね

milkywayさんへ

少年法は、昭和23年に制定されたそうですが、
時代がその頃とはすっかり変わっているんですから、
中身が時代に合っているのか検討すべきですよね~。



misyatoさんへ

> 18歳と言う線引き・・・どこに何を基準にそこだったんだろうね?
> 中学までが義務教育と定めてるのと同じくあたしは中学卒業時が大人だと思う

確かにそうですよね~!
18歳まで適用される少年法は、変えるべきじゃないでしょうか。

> 選択肢は学校に行くか、就職するか・・・その線引きで大人と子供じゃなかったことに疑問です

社会人になっても子供扱いはどうなのかとは思いますね。

> 今、支えてくれる人がいたことはmisyatoも安堵しました
> よかったです

私もこの先、心配でしたが、
良き伴侶にで和えたんでしょうね。

ホッとしました^^
これからは自分の幸せを、考えて生きて行ってほしいです^^

万里ママさんへ

少年法は改正を考えたほうがいいですよね。

> ちなみに、裁判制度も再考すべきかと。
> これだけ長期化するとなると、
> 被害者の関係者にかかる負担が多すぎますよね。

本当に裁判をもっと迅速にできるような制度にしてほしいですね。
あまりにも時間がかかりすぎです。

ともたんさんへ

> 友人に出した手紙の内容
> 以前テレビで見た事あります
> 全然反省の色もなく
> めちゃ気分悪くなった覚えがあります

ですよね~!
あの手紙はひどいですよ~。

> 「被告が再審請求の可能性」まだするつもりなの?
> って言いたくなりますね

死が怖いんだそうですよ。
二人も殺しておいて、今更なにをかいわんやですよ!

> 本村さん再婚してたんだね~
> 今度は幸福になってほしいね

私も、心からそう思います^^

haruさんへ

> 人間として最低限の『心』を無くした人は、人間として生きてる資格が無いと思います。

本当ですよね。
見せかけだけの反省なんていりません。

被告には速やかに判決を受け入れてほしいですね。

ichigekiさんへ

> 法務大臣なんてコロコロ替わるし事務手続きだけなんだから、法律に従って6ヶ月以内に判を押せば良いんだよね。

それが押さない大臣が多いんでしょう~!
自分の時には死刑を執行したくないのよね。

それなら最初から法務大臣を引きうけなきゃいいのに・・。
死刑囚が132人もいるそうじゃないですか。
しかも今の小川大臣は死刑廃止論者なんでしょ。

ますます、執行されない死刑囚が増えるんじゃないですか。

> 辛いことかも知れませんが、残された者としては、新たな幸せを見つけても良いですよね(^^)

そうですよ~。
一生、悲しみを背負って生きて行くなんて、残酷すぎます。
忘れられないでしょうけど、新しく幸せな人生を送って貰いたいです。

スーパーサイドバックさんへ

>その少年が精神的に病気であったら・・・
どうなるんでしょうか?

それは犯罪心理鑑定や精神鑑定が行われていて、責任能力があるとされていますが・・。

> ましてやブログという不特定多数の人が見るところですので

私もそれは思いました。
ですから、今までは政治的なことやこういう事件についても殆どブログの記事にしたことはないです。

しかしながら、この事件は当初から私にはものすごくショッキングな事件で、どうしてもこの被告を許せないと思っていたのです。
言及せずにはいられなかったということです。

このブログを見る死刑廃止論者もいるでしょう。
私の考えに批判的な人もいるでしょう。
それでも、私は言わずにいられません。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア