北海道の今年の冬

今朝はまた気温が低くなりました。
最低気温がー16.3℃でした。

晴れて気持ちはいいんですけどね。



今年は凄く雪が多く感じるんですが、
降雪量は平年並みなんですって。

只、気温が低いために雪が融けて行かないんですね。
そのため積雪量は道内各地で平年を上回っているそうです。

岩見沢市や函館市の最深積雪量は、
観測史上最大なのだそうです。

札幌管区気象台が発表した12月から2月の気象まとめでは、
道内22観測地点のうちの多いところの降雪量は下記の通りです。

岩見沢市  800cm(平年より40%増)
後志管内倶知安町  855cm(同11%増)


旭川市  374cm(同75%)
札幌市  286cm(同63%)
 こちらは降雪量は平年より少ないんですね。

でも、平年より周囲の雪山は完全に高くなっています。
いかに融けて行ってないかってことですね。


真冬日(1日中マイナスの気温の日)は

旭川市  77日(平年より12日増)
岩見沢市  73日(同17日増)
札幌市  55日(同15日増)

22地点すべてで平年より多く「寒い冬」を裏付けたそうです。


平均気温でも、函館市が平年よりも1.6度低い氷点下3.2度、旭川市が同1.5℃低い氷点下7.6度、岩見沢市が同1.3℃低い氷点下5.7度とやはり寒かったんですね~!

道理で降った雪も融けて行かないわけです。

同気象台は「シベリア高気圧が例年より強く、寒気が道内に流れ込みやすかったから気温が低くなり、積雪量も多いのでは」と説明しているそうです。

これだけ雪が多いと雪解けも遅いのでしょうか?

早く雪が融けるのが待ち遠しいです!








関連記事

theme : 北海道
genre : 地域情報

comment

札幌では積雪が少ないのに岩見沢では災害なくらいな積雪という違いですが、例年より少ないので札幌では除雪業者が悲鳴をあげているとかいないとか。

春よこい、はよこい。

こんばんは。

ほんとこの冬はとにかく寒かったですよね~

神戸も今日はまたとても寒かったんですよね。
明日からはしばらく雨が続くので、気温が上がるんですって・・・
晴れた日は非常に寒く、暖かいと雨なんですよ~
暖かくて晴れた日がないのよね・・・

早く、春が来て欲しいものです(^-^)

三日忘ず さんへ

札幌と岩見沢ではそんなに離れていないのに、凄い違いですよね。

除雪業者、そんな話を私も聞きました。
市民は雪が少ないのを喜んでいるでしょうけどね。

この寒さももう少しの辛抱ですね!

milkyway さんへ

> ほんとこの冬はとにかく寒かったですよね~

この冬は、全国的に寒かったんですね。

> 晴れた日は非常に寒く、暖かいと雨なんですよ~
> 暖かくて晴れた日がないのよね・・・

こちらもそうですよ。
晴れた日は気温が低くて、暖かいと思えば雪です。

春は、もうそこまで来ているんでしょうけどね。

最近になって 名古屋では 10度超える気温の日もあるようになりましたが
翌日には また寒くなったりするので
気温の変化についていくのが大変です。

今日は又一段と冷え込んだようですね!
札幌も寒いです(^^;)

道路でひっくり返って、微震を起こさぬようにv-8

こんにちは
マイナス16度だなんて。。。
冬の間だけ大阪に住むとか?
でも真夏は猛暑なので、死にそうになるので、北海道に戻られた方がいいのですよね~実際、知人がそんな生活をしています。
冬は兵庫県で、初夏~秋までは北海道で生活をしておられます。
まぁ、お金持ちの方だからできる事なのですが。。。。
雪が多いのですね。早く溶けたらいいのに・・・!

みかちょんさんへ

季節の変わり目は気温が一定しないので、
身体が付いていくのが大変ですよね。

だから、季節の変わり目に体調を崩す方が多いんでしょうね。

お互いに気をつけましょうね。

ichigekiさんへ

> 道路でひっくり返って、微震を起こさぬようにv-8

大丈夫ですよ~。
仮に私がひっくり返っても、微動だにしないと思いますよ。
なんたって、か細い?ですから~v-8

びらんどらさんへ

私も理想は冬は沖縄、夏は北海道に住むことなんですよね(笑)

いつも夢見ていますが、なかなか先立つものが無いので実現は難しいです^^;
夢で終わるんだろうなぁ~。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア