がんの予防

こんな記事を見つけました。


健康条件守るたびがんリスク低下

たばこを吸わない、お酒を飲みすぎない、などの健康的な生活習慣や適正な体重といった条件が一つ増えるごとに、がんのリスクが男性で平均14%、女性で平均9%ずつ下がっていくとの研究結果を、国立がん研究センターのチームが5日、発表した。

チームは、1990年代後半に岩手や大阪など9府県に住んでいた45~74歳の男女約8万人を2006年まで追跡し、生活習慣や体格とがん発生の関係を調べた。

その結果、①過去も現在も喫煙の習慣が無い②日本酒を1日1合弱にとどめるなど、お酒を飲みすぎない③イクラやタラコなど塩漬けの食品を控える④日常生活でよく歩くなど活発に動く⑤体格指数(BMI)が男性21~27、女性19~25と適正ーの5条件のうち、あてはまる数が増えるほど、がんの発生が減っていたという。

60歳以上に限って見ても、これらの条件とがんの予防に関連がみられた。


なるほどねぇ~。

①~③は該当しますね。

BMI、計算してみたら21.9で体重も理想体重ぴったりでしたよ。

計算方法は
   BMI指数=体重(kg) ÷ {身長(m) X 身長(m)}

計算が面倒な方は、こちらで簡単にできますよ。

こう言うと「嘘をつくな」と誰かさんからクレームが付きそうですが、
嘘じゃないですよ、本当なんですからねぇ~!

問題は④日常生活でよく歩くなど活発に動く・・・ですね。
これさえクリアーすれば万々歳ですね。

今年こそはっと!






関連記事

theme : 健康管理
genre : ヘルス・ダイエット

comment

老眼だから数値入れ間違っている訳ね!v-8

私は25.6だから、一応は肥満の仲間には入るんだよね(^^;)
ファイトォ~~~~~~~~~v-217

不定期ですが・・

こんばんわ ネットがつながり不定期にはなりますが
時間のあるときにでも更新できたらと思っています。

今の近況情報でもと思いまたブログ再開しました。

時間のあるときにでも覗いてください^^

こんばんは。

BMI、計算しなくても私は太り過ぎなのはわかってるんですが、
計算してみました(笑)

お酒は全く飲まないんだけど、タバコは吸うし運動もしない・・・
私はダメですね~^_^;

理想体重でした

中肉中背というところですか!
でもちょっとそれよりスリムかな?

私も運動が足りてないと思います。
昔は山登りハイキング毎週のように行ってたんですが。
室内犬を飼いだしてからパッタリと!!
このワンコが又歩かなくてね~(^_^;)

ichigekiさんへ

> 老眼だから数値入れ間違っている訳ね!v-8

そういう攻め方できたわけね!

> 私は25.6だから、一応は肥満の仲間には入るんだよね(^^;)

わぁ~い、勝ったぁ~~!
ichigekiさん、メタボなんだぁ~v-8

PINKYさんへ

ブログ再開、良かったですね!

色々と大変なこともおありでしょうけど、
愚痴でも何でもブログにぶつけてください!

いつでも応援しているブログ仲間が付いていますよ^^

milkywayさんへ

> お酒は全く飲まないんだけど、タバコは吸うし運動もしない・・・
> 私はダメですね~^_^;

そう言わずに少しずつ頑張っていきましょうよ。
私も毎年、ウォーキングしますって宣言して何年挫折していることか・・(苦笑)

お互いに今年は少しでも身体を動かすようにしましょう!

花世さんへ

運動不足がねぇ~!
これを解消しないことには・・・

理想体重でも、お腹はポッコリだし、体型がぁ~~
運動して何とかしないとね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア