08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

寿命108歳!!

こんな記事を見ました。


東北大大学院医学系研究科のグループが、
血管内皮細胞での炎症反応を抑えると老化を遅らせ、
寿命を延ばせることをマウスによる実験で突き止めたと6日付の米学術誌に発表した。

実験で生まれた「抗老化マウス」の平均寿命は約30%延び、
日本人に当てはめた場合、平均寿命が83歳から108歳になる。

同研究科の片桐秀樹教授(代謝学)は「病気のマウスが悪くなるのを防ぐだけではなく、健康な状態でさらに寿命を延ばせた。アンチエイジング療法の開発につながる」と話している。

研究グループは血管の炎症が動脈硬化発症に重要な役割を果たしているとの研究に着目。
血管の中で最も内側にあり、血液と接する血管内皮細胞で炎症反応を起こりにくくしたマウスを作製した。
具体的にはマウスの遺伝子を改変し、炎症反応の際に中心的な役割を果たすタンパク質複合体の経路を遮断した。

その結果、血管全体の老化が抑えられたほか、
マウスの活動性が上がり血の巡りが良くなった。

また老化を進展させる活性酸素の量が最大3分の1程度減る効果もあった。
血管内皮細胞以外では通常通りの炎症がおこるため、
体内に侵入したばい菌の排除などには問題がないという。
           (北海道新聞記事より)


108歳!!
凄いですね!
そこまで長生きできるなんて・・・



ところで、福島で被災されたブロ友のPINKYさんが、
ブログを再開されました。

今も避難準備区域のご自宅には戻れず、避難先で過ごされていらっしゃいます。

再婚されてご主人のご自宅をリフォームされたばかりで、
4世代が幸せに生活する予定だったんですよね。

いつの日かご自宅に戻られる日を想いながら、
日々過ごされているわけですが、もともと明るい方なので、
前向きに楽しく毎日生活されているそうです。

1日も早くご自宅でご家族全員がそろって暮らせる日が来ますように、願っております。

不定期になるとのことですが、
よかったらブログ訪問してあげてくださいね。


PINKYさんのブログはこちら




「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!






関連記事

theme : 健康
genre : ヘルス・ダイエット

Comment

ありがとう御座います

ブログで知り合ってマミーさんには地震から1年間色々とお世話になり
主人共々感謝の言葉だけです♫

ありがとうございます♫

今回はブログはのんびりといつか振り返ってみんなで見れるように
何にもこだわらずにしていきたいと思います^^

あ・・勝手にですがリンクさせていただきました┏○))ペコ
これからもよろしくお願いします。

こんばんは。

私は旦那に100歳まで生きると言われています(笑)
憎まれっ子だから・・・

pinkyさん、頑張ってらっしゃいますよね~

何も出来ないですが、1日でもはやくご家族皆さんで
過ごせる日々を応援しています。

pinky(レグ)さんへ

いいえ、大したことが出来なくてお恥ずかしいです。

ブログは無理せずマイペースで更新して行ってください。

リンクは私もさせていただきますね。

milkywayさんへ

> 私は旦那に100歳まで生きると言われています(笑)
> 憎まれっ子だから・・・

憎まれっ子だなんてそんなことあるわけが無いですよ!
頭がしっかりしていれば100までも生きたいですね^^

> pinkyさん、頑張ってらっしゃいますよね~

明るい性格の方ですから、頑張れるんでしょうね。

これからもお互いに応援していきましょう~!

108歳まで・・・とは言いませんが
老化は遅らせたいなぁ~~
震災から一年。
早いような長かったような、
被災者のキモチになりたくてもなれないのでしょうか・・・
明日、ゆっくり考えたいです。

    ★こうママ★

108歳、そんな事したら
もう年金なんて完全に無くなって
オイラなんて108歳になる以前に 我死してしまいそうですよ、

108歳まで長生きするのは嬉しいですね。
でも、平均寿命が上がったら、きっと90歳になっても年金出ないとかなりそうで怖い。

108歳!?
健康で、尚かつ、政府が住みやすい世の中にしてくれていたら、そこまで長生きしても良いとは思いますが・・・"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

1年が経ちましたね。
遅々として進まない復興と言われている中には、個人の力で少しずつ元の生活を取り戻そうと頑張っていらっしゃる方々の報道もあります。
がれきの処理も不必要なくらい神経質な(ある意味利己的な)人間の反対にあって進んでいないと言う話を聞くと、情けなくなりますよね。
日本人みんなで痛みを分かち合おうなんて、所詮、対岸の火事的な意識の上に立った偽善者の戯言だったのかも知れません。
日本の舵取りをする政治家がその象徴であり、未だに陣取りゲームに興じているのだから、国民を責めることは出来ないのかも知れません。

こうママさんへ

> 108歳まで・・・とは言いませんが
> 老化は遅らせたいなぁ~~

本当ですよね!
こうママさんはまだ若いからいいですけど、
私は切実に思いますよ~(笑)

大震災から1年が経ちましたが、
遅々として進まぬ復興!

政府は政治家は何をしているんでしょうね。
もっとスピード感を持って被災者の身になって行動してほしいです。
私たち国民も、これからどうすべきなのかよーく考えたいと思います。

ワカメパパさんへ

確かに国民の平均寿命がそんなに延びたら、
年金は破たんするでしょうし、
どうやって生活したらいいんでしょうね。


三日忘ずさんへ

う~ん、そんなに寿命が延びたら自分で老後の資金を貯めておくしかないでしょうね。

でも、65歳とか70歳で仕事を辞めてその後の30年以上の生活費を残しておくって大変なことになりそうですね!

ichigekiさんへ

> 108歳!?
> 健康で、尚かつ、政府が住みやすい世の中にしてくれていたら、そこまで長生きしても良いとは思いますが・・・"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

今の状態で長生きしても・・・とは思いますね。

> 1年が経ちましたね。

昨日は一日、その報道でしたね。
被災地の状況が1年たっても、復興とは名ばかりで一向に進んでいないのには唖然としました。

国に官僚に政治家に腹が立ちますね。

がれきの処理ひとつとっても、
まだ3県しか受け入れていないんですってね。

国民みんなが被災地の苦労を分かち合うのが当然なのに・・・
本当に情けないです。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア