08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

ドクターフィッシュ

森の湯 花神楽でのお楽しみ、そう「ドクターフィッシュ」です。

温泉に入った後皆で1階の「ドクターフィッシュ」のコーナーに行きました。

孫はくすぐったいとキャーキャー言ってはケラケラ笑っていました。

007_20120331102314.jpg

ドクターフィッシュはコイ科の魚「ガラ・ルファ」の通称なのだそうです。

温泉に入ったヒトの古くなった角質を食べる習性があり、歯が無いため肌を傷つける事なくアトピー性皮膚炎・乾癬など皮膚病に治療効果があるとされ、「ドクターフィッシュ」の通称で知られる。

足を入れると寄ってきて、確かにくすぐったいんですよね~!

座る台が大人に合わせているので、
子供は足裏がやっと水面に届く程度なので、
子供用に低い場所も作ってほしいなと思いました。

自分でも飼ってみたくなりますね。
以前、ペットショップで観たことがありますが、
かなり高かった記憶があります。

翌日も・・・って思っていたら、正午からになっていて残念ながら「ドクターフィッシュ」は体験できませんでした。


そういえばここのホテルは靴を脱いで、入るのですがスリッパが用意されていません。

宿泊者にはこのような足袋が用意されています。

008_20120331104029.jpg

肌触りが良くて気持ちがいい足袋ですよ。

この日は主人以外はなぜか、皆なかなか眠くならなくて、
娘たちは午前1時過ぎまでおしゃべりをしてましたし、
孫も日中寝たので全然眠れないと一緒になってキャッキャッ言ってましたね。

熱を出して具合が悪かったときと大違いでした^^








関連記事

theme : 温泉
genre : 旅行

Comment

こんにちは。

以前、テレビでみたことありますけど、
ドクターフィッシュは気持ち良さそうです~

やってみたいですね。

>子供用に低い場所も作ってほしいなと思いました。
子供用はないんですね・・・
ありそうなものなのにね、残念ですね。

お孫ちゃん、楽しめて良かったですね(^-^)

ドクターフィッシュ体験、私も一度やってみたいです!
子供の用の台や場所がないのはちょっと残念ですが、
貴重な体験が出来るのは良いですよね~♪
お孫さんも楽しめたようで、何よりでした^^

ドクターフィッシュ私もいつか機会があったら
してみたいです。
お孫さん元気に楽しめて良かったですね。

milkywayさんへ

ドクターフィッシュは機会があったら是非、体験して頂きたいですね。
あちこちの日帰り温泉でやってるらしいですが・・・・

> 子供用はないんですね・・・

そうなんですよね。
足がやっと水面に届く程度なので、
今にも落ちそうな感じで足を伸ばしていたので、
子供用の低めの席を作ってほしいなと思いましたね。

お陰さまで快復して楽しく過ごせたので良かったです。

万里ママさんへ

ドクターフィッシュ体験、是非!
お勧めです。

万里ママさんは良く旅行なさってるので、
調べたらきっとそちらでもドクターフイッシュの足湯やってるところがあると思いますが・・

孫は心配しましたが、結果オーライということで良かったです^^

momoさんへ

ドクターフィッシュ、機会があったら是非体験してみてください。

お陰さまで孫の熱が下がって良かったです^^

あ!これ、私もTVで見ましたよ~
どんな感じなのか興味ありました。
お家じゃ流石に出来ないですものね(^^;

金魚の水槽に足突っ込んでもダメでしょうね(笑)

こんにちは

熱が下がって温泉行けて何よりでしたね。
ドクターフィッシュ足ではないですけど手では経験あります。
最近は花神楽さんも全然いってないかったな・・・

わわわわ!
いいな~~~^^
一度、やってみたいんです☆

   ★こうママ★

COCOマミーさ~ん こんばんは~

お孫さんと温泉ですか、良かったですね~
私もドクターフィッシュ2回したことがありますよ~
1回目は、ちょっと恐い感じでしたが、なれたら
どうもなく、くすぐったいけど、楽しかった。
それで2回目も目にしたときトライしました。あのお魚
持ち回りしているのかしら? 沢山いたでしょう!!

中々コメントも残せず・・・。今日は早めに帰宅したので^^

ドクターフィッシュ!!見たことはありますが経験はないですねぇ~
チビ助が良くなったらチビ助と体験してみたいなぁ~^^

どんな感じでしょうね^^

ドクターフィッシュは、温泉のある所に良く設置されてますね。
見るんだけど、なんかあのウジャウジャいる魚が気持ち悪くて、体験した事はありません。^^;

深夜までお喋りなんて、修学旅行みたいですね。
楽しい旅行が出来て良かったですね。^^

ドクターフィッシュ!
興味津々です。
本場では健康保険対象治療だとか(^^)
角質の多い方には多く集まるんでしょうねv-8

ROUGEさんへ

最初は気持ち悪かったんですけど、
慣れたら大丈夫になりました^^

ちょっとくすぐったいですけど、角質を食べてくれるのはいいですよね。
近ければもっと度々行きたいです!

eihoさんへ

> 熱が下がって温泉行けて何よりでしたね。

お陰さまで良かったです^^

> 最近は花神楽さんも全然いってないかったな・・・

花神楽さんで、ドクターフィッシュの足湯入って見てください。
面白いですよ~!

こうママさんへ

いらしてみてください。

旭山動物園を見て帰りに温泉に入って、
ドクターフィッシュの足湯っていいんじゃないですか?

お子さんも喜ぶと思いますよ。

akuriさんへ

> お孫さんと温泉ですか、良かったですね~

お陰さまで、楽しんできました。

> 1回目は、ちょっと恐い感じでしたが、なれたら
> どうもなく、くすぐったいけど、楽しかった。

最初はちょっと怖いですよね。
私も慣れたら大丈夫になりました^^

ドクターフィッシュは、ここの温泉で飼っているようですよ。
2,3年前からかしら。

初めは手だけだったんですが、
その後足湯が出来たんですよね。
たくさんいますよ~!

pinky(レグ)さんへ

> 中々コメントも残せず・・・。今日は早めに帰宅したので^^

まぁ、チビ助くんの看病で大変でしょうに、
訪問有難うございます。

> ドクターフィッシュ!!見たことはありますが経験はないですねぇ~
> チビ助が良くなったらチビ助と体験してみたいなぁ~^^

機会があったら是非、体験してみてくださいね。

> どんな感じでしょうね^^

なんと言ったらよいか、とにかくくすぐったいんですよね。
しよっ中、やっていたらすべすべになるんでしょうけど・・。

haruさんへ


> 見るんだけど、なんかあのウジャウジャいる魚が気持ち悪くて、体験した事はありません。^^;

まぁ、勇気をふるって体験してみてください。
初めは気持ち悪いんですけど、
慣れたら平気になりますよ。

むしろもっといっぱい来てって気持ちになります(笑)
たくさん、角質取ってほしいですからね~。

> 深夜までお喋りなんて、修学旅行みたいですね。
> 楽しい旅行が出来て良かったですね。^^

お陰さまで良かったですよ。
たまには家族で楽しくていいですね。

ichigekiさんへ

> ドクターフィッシュ!
> 興味津々です。

ぜひ、花神楽に来て体験してみてください。

> 本場では健康保険対象治療だとか(^^)

そうなんですってね。
いいですよね。

> 角質の多い方には多く集まるんでしょうねv-8

そうですね。
ichigekiさんにもたくさん集まると思いますよぉ~v-8
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア