08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

旭川 「北彩都ガーデン」(仮称)

JR旭川駅の南側に隣接する大規模庭園「北彩都ガーデン」が2014年、オープンすることが決まったそうです。

駅を出ると、目の前に広がるのは、緑、花、水辺が織りなす癒しの空間。
大雪山系を望む散策路や、有機野菜で創り出す庭など、
旭川ならではの景観を演出する。

市民に愛され、観光客を呼び込める新名所づくりが、いよいよ本格化する。

概要が固まった「北彩都ガーデン」は2011年から敷地内の一部で造成が始まり、並行して実施設計が進められていた。
JR旭川駅周辺再開発事業「北彩都あさひかわ」の一環で、
旭川市は事業費7億円を見込み、14年の完成を目指している。

北彩都ガーデンの名称は今のところ「仮称」の扱い。
市は市民の意見を取り入れながら、本年度中に正式名称を決定する運びだ。

ガーデンの広さは18.9ヘクタール。
自生種に配慮しながら、200種以上の草花や樹木を植える。
駅直結型の大型洋風庭園は、全国的にも珍しいという。

園内は①駅南②大池③リバーフロント④南6条通り沿い⑤宮前公園西⑥左岸広場ーの6エリアに分けられる。

市民や遠方から来た人も利用しやすいように、
駐車場をJR旭川駅北側に88台分確保、
900台分の駐輪場も設け、タクシーの乗降場、待機場も造る。

運営では、市職員の中から専任の庭師を育成して維持管理させるほか、講習などを通して募った市民ボランティアにも協力してもらう考え。
維持管理費は年間5千万円かかる見通し。

ガーデンについて一部の入場を有料化すべきだという議論もあるが、
市は「ガーデンがオープンしても、草花や樹木が見ごろを迎えるにはまだ時間がかかる」などとして、当面は有料化する考えはない。

草木の手入れに数年をかけてガーデンの完成度を高めたうえで、
旭川、富良野、十勝の計7か所のガーデンを結ぶ約200キロの観光ルート「北海道ガーデン街道」への参入を目指している。
各地のガーデンと連携し、観光地としての魅力を高める狙いだ。
          (北海道新聞記事より)


これ凄く、楽しみです!
2014年かぁ~!

まだ2年もあるんですね!
早く完成してほしいわぁ~!









【日比谷花壇】【母の日】とらや「小形羊羹5本入とアレンジメントのセット」


老舗とらやの羊羹とカーネーションアレンジメントのセット!日比谷花壇との夢の競演で、確かな感謝の気持ちをお母様にお届けいたします.






関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

洋風庭園って事は薔薇も植えるのでしょうか?
それだといいですね~
植えてある品種=北海道に向く品種ですし
仕立て方の参考にもなりますね(*^_^*)

こんばんわ(^◇^)
旭川かあ~。。。遠いなあww
北海道は広いぶん楽しみも多そうですね☆

新しい名所に

>ガーデンの広さは18.9ヘクタール。

ちょっとその広さは実感できないのですが
すごく広いガーデンには違いないですね~
新名所として本格的に出来上がるのが楽しみですね。
無料有料どちらも利点がありますが、ワンちゃんは有料でもいいから入れる施設にして欲しいなと思います。

ネットの調子が悪い~~!(;゜0゜)

やっとコメ出来る(^^)

北海道に自然を生かした観光スポットが出来るのは嬉しいことです。
植物は植える時期と育成期間に気を使わなければならないので、今からならば2014年のオープンは妥当でしょうね。

18.9ヘクタールもあるなら一日で見切ることは不可能でしょうね。

こんにちは。

ガーデンの広さは18.9ヘクタール・・・
って、さすが北海道ですね~

それだけの広さのガーデンは楽しみでしょうね~(^-^)

COCOさ~ん こんにちは~

駅前が綺麗に開発されることはいいものです。
こちら広島でも、やっと綺麗になってスクラム状態だった
北口右がわ綺麗な立派な高級ホテル(結婚式とかいろんな
イベントの出来る)が建っていますよ~

旭川のガーデンどんなんだろう?寒さに耐える?
2年待つのはまだまだのようですが過ぎてしまえば
アッという間です。
楽しみですね~(^_^)v

とらやの羊羹うまそう(笑)

へぇ~~そんな施設できるんだ♪
あれ?旭川の近くにローズガーデンってなかった?misyatoそこで写真撮られたことあるんだよね!広報誌に載った(笑)

18.9ヘクタールとは、もの凄い広さですね~!
流石北海道!スケールが大きくて素敵です♪

最終的には、どんなガーデンに仕上がるのでしょうか?
2年後開園とのことなので、一寸気の早い話ですが、
ネットやCOCOマミーさんのブログで見れるのが
今から楽しみです(*^_^*)

ROUGEさんへ

> 洋風庭園って事は薔薇も植えるのでしょうか?

私も薔薇園を期待しているんですけどねぇ~!
ぜひ、作ってほしいです!

みじゅマさんへ

> 北海道は広いぶん楽しみも多そうですね☆

広いだけが取り柄かな(笑)

これからのシーズンはいいですよぉ~!
大好きな季節になります^^

花世さんへ

> >ガーデンの広さは18.9ヘクタール。
> ちょっとその広さは実感できないのですが
> すごく広いガーデンには違いないですね~

私もピンとこないですね~!
出来るのが楽しみです!

ichigekiさんへ

> ネットの調子が悪い~~!(;゜0゜)

あら、そうなんですか~。
どうしたんでしょうか。

2014年、待ち遠しいですよぉ~!
2年も長いわぁ~!

> 18.9ヘクタールもあるなら一日で見切ることは不可能でしょうね。

歩きごたえがあっていい運動になりそうですね!

milkywayさんへ

> ガーデンの広さは18.9ヘクタール・・・
> って、さすが北海道ですね~

確かに、相当な広さですよね~。

> それだけの広さのガーデンは楽しみでしょうね~(^-^)

楽しみですね。
只、我が家からは近くはないのが・・・・

まぁ、中心部ですので交通の便はいいですけど。

akuriさんへ

広島も再開発されたんですね。
駅前は、入口ですからね~!
そこの街の印象が駅前の雰囲気で決まる気がしますよね。

> 2年待つのはまだまだのようですが過ぎてしまえば
> アッという間です。

過ぎればあっというまでも待つのはやはり長く感じますよね。
早くできてほしいです^^

misyatoさんへ

> とらやの羊羹うまそう(笑)

あら、そんなところを見ていましたか(笑)


> あれ?旭川の近くにローズガーデンってなかった?misyatoそこで写真撮られたことあるんだよね!広報誌に載った(笑)

秩父別のことかしら?
ローズガーデンというとそこしか思いつかないんですが・・。

万里ママさんへ

> 18.9ヘクタールとは、もの凄い広さですね~!

良い運動になりそうです^^

> 最終的には、どんなガーデンに仕上がるのでしょうか?

どんなふうになるのか楽しみです^^
2年待つのは長いですね~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア