大震災で被災した高校進学希望者向け-似鳥奨学金-

昨日・今日と暖かいですねぇ~!

昨日は最高気温が+12.6℃でしたし、
今日は+9.2℃ですが、晴れていて風もないので、
窓を開けても全く寒さを感じないです。

昨日は10cmほど積雪が減っているので、
今日もだいぶ減るでしょう。

今日は父が風邪気味なので、病院へ連れて行ったんですが、
予約じゃないと時間がかかりますね。

お昼すぎに急いで帰ってきました。
今日は午後2時に介護マネージャーさんが来る日でしたので。



先日、新聞にこんな記事が載っていました。


ニトリホールディングス(札幌)の似鳥昭雄社長が代表理事を務める似鳥国際奨学財団(東京)は、東日本大震災で被災した高校進学希望者向けに返済不要の「似鳥奨学金」を創設、10日から募集を始める。

対象は震災発生時と現在、岩手、宮城、福島県のいずれかの中学校に在籍する3年生で、被災により経済的援助を必要とする千人を予定。

支給金額は高校入学時に10万円と、高校在学中の3年間について年間各36万円。

千人に支給する場合、総額は11億8千万円となり、うち10億円をニトリホールディングスが寄付する。

募集期間は5月16日まで。
応募は財団のホームページ
http://nitori-shougakuzaidan.com)から申込書兼推薦書をダウンロードし、保護者の罹災証明書などを添え、在籍する中学校経由で財団に提出。

問い合わせは財団☎03・3903・3591へ。



ニトリさん、さすがぁ~~!
良いことをやってくれますね。

被災地で該当される方は、申し込まれてはいかがでしょうか。



「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!







【日比谷花壇】【母の日】【ネット限定】パティスリー銀座千疋屋「ミッキーのどらやきのセット」


パティスリー銀座千疋屋とコラボレーションしたディズニースイーツ『ミッキーのどらやき』と日比谷花壇プリザーブドアレンジメントをセットで!




関連記事

theme : 東北地方太平洋沖地震
genre : ニュース

comment

そっちも暖かかったんですね(笑)
早く全部雪が溶けてガーデニングシーズンになればいいですね(笑)

ニトリってあのニトリ!?
こういうの、嬉しいですね。
応援したくなっちゃう(笑)

そちらはまだ雪が残ってるんですね~
早く溶けるといいですね。
うちの方も少し気温上がったので
やっと先日タイヤ交換してきました。
冬タイヤから交換したばかりだと
ハンドルが重く感じます。

返済不要の奨学金って凄いですね。

今日、札幌暖かいです~~~☆
夕方に窓をあけて、風通ししたくらい暑かったです。
ニトリといえば、北海道の家具やさん。
なんだか、嬉しいわ~~

    ★こうママ★

こんばんは。

とても良い取り組みですね~

返済不要というのが有り難いですよね。

ニトリって行ったことないですが、よくCMは見ます(*^^)v

余裕のある企業がドンドンこのような活動に参加してくれると良いですね。
復興が進まない状況にあっても、被災地以外の地域の方からは、私も含めて記憶が薄れていることは確かな気がします。

劣化させてはいけない事なのですが・・・(^^;)

ROUGEさんへ

> そっちも暖かかったんですね(笑)
> 早く全部雪が溶けてガーデニングシーズンになればいいですね(笑)

気温が上がったので、1日10cmくらい積雪が減っていってます^^
このまま暖かい日が続けばいいんですが・・。

> ニトリってあのニトリ!?

そう、お値段以上~のニトリですよ~。
こういう企業は応援したくなりますよね^^

momoさんへ

> そちらはまだ雪が残ってるんですね~

そうなんです。
12日で積雪42cmになっていますね。

昨日と一昨日の2日で20cmも積雪が少なくなりました。
気温がちょっと高くなると凄いもんですね。

このまま気温の高い日が続くとすぐ雪が無くなりそうですが・・

主人も一昨日、タイヤ交換しましたね。
積雪はあっても道路には雪が無いですから~。

奨学金でも返済しなくて良いのは、嬉しいでしょうね~。


> 返済不要の奨学金って凄いですね。

こうママさんへ

> 今日、札幌暖かいです~~~☆
> 夕方に窓をあけて、風通ししたくらい暑かったです。

こちらも窓を開けて空気の入れ替えをしても寒いって思わなかったですから~。
気持ちが良かったです。

> ニトリといえば、北海道の家具やさん。
> なんだか、嬉しいわ~~

ですよね~!
道民として誇らしい気分になりますね。

milkywayさんへ

> とても良い取り組みですね~
> 返済不要というのが有り難いですよね。

本当に、被災された方には有難いと思いますね。

> ニトリって行ったことないですが、よくCMは見ます(*^^)v

「お値段以上~ニトリ!」っていうのですね!
リーズナブルで結構お洒落なものが多いですよ。

ichigekiさんへ

> 余裕のある企業がドンドンこのような活動に参加してくれると良いですね。

企業ばかりじゃなく、TVで凄い贅沢三昧しているお金持ちとか観ますでしょう~。
この人たち、社会に何かの形で還元しているのかしらって思っちゃいます。

> 復興が進まない状況にあっても、被災地以外の地域の方からは、私も含めて記憶が薄れていることは確かな気がします。
> 劣化させてはいけない事なのですが・・・(^^;)

確かに、私もそうなんですよね。
こういう報道でハッとすることもシバシバです。

COCOさ~ん こんにちは~

ニトリは北海道が本社ですか?
この近くにも出来ていますが
経営、大丈夫かな?と他人事のように
思っていました。市内にも大きく敷地を
利用していますがこちらでは他にも多く
あるから・・・

奨学金を返済しなくてイイのは被災地の人は
助かりますネ。

こんなに直にヤルことがイイですね~

寄付金してもどこに行ったかわからんのは
どこかむなしいだけ!!

ニトリさん最高\(^o^)/

akuriさんへ

> ニトリは北海道が本社ですか?

札幌が本社なんですよ。
今は全国展開していますね。

> 奨学金を返済しなくてイイのは被災地の人は
> 助かりますネ。

喜ぶ方がたくさんいるでしょうね。

> こんなに直にヤルことがイイですね~
> 寄付金してもどこに行ったかわからんのは
> どこかむなしいだけ!!

そうなんですよね。
こういう目に見える支援が一番いいですね!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア