08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父のこと

昨日も今日も暖かいですよ~!
もう出かけるのに上着が要らないくらいでした。


今日の午前中は父の定期検診の付き添いでした。

本当は1週間後だったのですが、
ちょうどGWにぶつかるので1週間早くなりました。


最近、父が足がだるいと毎日のように言うんですね。
どうしたものか、今日は医師に相談してみました。

整形外科に行ったほうがいいのか、あるいは整体とかマッサージ・ハリといったものは効果があるのか・・・

診察の結果、心臓肥大があるので足にむくみがでやすいそうで、
それでだるさがあるのでしょうと・・。

整体とかマッサージ・ハリもいいけど、
ディサービスでそれなりのリハビリはやっているはずなので、
そちらもとなるとかえって疲れるのではないかというんですよね。

一応むくみを抑える薬を処方しますので様子を見てくださいと言われました。


父ときたら今朝は、歯磨きを3回もしたんですよぉ~!

1回しているのにいつの間にか歯ブラシを加えて、
洗面所に行こうとするのでどうしたのと訊くと、
歯を磨いていなかったって・・。

さっき磨いていたでしょうと言ったんですが、
いや、磨いていないよって・・。

それを3回繰り返しましたね(笑)

これは初めてですね。
ディサービスが休みの日に出掛けようと3~5回繰り返すのはしょっちゅうですが・・。

今朝も、3回も繰り返しているよというと「俺もいよいよボケたかな」って。

もうずっと前からボケているんですけどね~(笑)


「ココビタ」でこの記事をチェック!「ココビタ」でこの記事をチェック!








【日比谷花壇】【母の日】アレンジメント「ビバーチェ」





関連記事

theme : つれづれ日記
genre : 日記

Comment

だるさとむくみは心臓と関係しているんですかね?
血液の循環がスムーズでない場合に起きやすいと言いますから、薬と安静しかないようですね。
痴呆の方は、やはりゆっくり進行しているんでしょうね。
洗面所にチェック表なんか掲示して、自分でチェック入れるようにするのはどうなんでしょ?
自分でチェックしたのを診れば、さすがに「磨いてない」とかは言わない気もするのですが。

こんばんは。

私も足がむくむんですよね~

私の場合、いろいろ原因があるのですが、
心臓も関係しているんですね~

私も最近、物忘れがひどくなりました・・・
すること忘れたり、さっきやったのに
またやろうとしたりってのがあるのよ~

旦那に「ボケて来たん違う??」って言われるくらい(笑)

お父様からの ボケたかな・・・には
つい笑っちゃいますね。
お茶目さんですね。

心臓肥大で足にむくみが出るんですねぇ~
足裏のつぼ押しとかどうですかね?
人間の第二の心臓って聞きますし~
歯磨き3かい!(。・m・)クスクス
1度歯磨き終わったら手に輪ゴム付ける!とか
目印してみたら良いかも~

ichigekiさんへ

> だるさとむくみは心臓と関係しているんですかね?

医師はそういうんですけどね。
5月には市立病院での心臓の定期検診があるので、
またその時にも聞いて見ますが・・・

> 痴呆の方は、やはりゆっくり進行しているんでしょうね。

そうですね。
ペースはゆっくりなんでしょうね。

> 洗面所にチェック表なんか掲示して、自分でチェック入れるようにするのはどうなんでしょ?
> 自分でチェックしたのを診れば、さすがに「磨いてない」とかは言わない気もするのですが。

なるほど!
今回は初めてだったので、またやるようでしたら、
そうしてみますね。

milkywayさんへ

> 私も足がむくむんですよね~

milkywayさんもですか?
一概に心臓とは言い切れないとは思いますが・・・

> 私も最近、物忘れがひどくなりました・・・

それはわたしもありますよ~。
主人に記憶力だったら断然、自分の方が上だなって言われます^^;

みかちょんさんへ

本当に笑っちゃいますよね。

父は、自分が認知症と自覚していないですから~。
TVで認知症の人が出ていると、
認知症になるとそんなことするんだななんて言いますからね~。

私も敢えて言いません。
ショックを受けるかもしれないですし・・。

今のところは笑って済むことが多いので、
良いほうなんでしょうね。

ともたんさんへ

> 心臓肥大で足にむくみが出るんですねぇ~

そうらしいですね。

> 足裏のつぼ押しとかどうですかね?
> 人間の第二の心臓って聞きますし~

あ~、なるほどね~。
試してみますね。

> 歯磨き3かい!(。・m・)クスクス

まぁ、歯磨きは何度やっても害はないのでいいんですけどね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア