08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

珍しい天体ショー

もうすぐ金環日食が見られるということで、
ワクワクしている方も多いんでしょうね。

北海道は残念ながら、部分日食なんですよね。

18年後の2030年6月1日には北海道で観れるそうですが・・・
18年後・・・私は観れるかしら?


私は知らなかったんですが、
金環日食よりもっと珍しい現象が、6月6日に起きるんですって!
以前から交流のある涼子さんのブログで知ったんですが、
金星太陽面通過(日面経過)というものなんですね。

太陽面通過(日面経過)とは、太陽の前を別の天体が横切っていく現象で、地球より太陽の近い所を公転している水星と金星で起こるそうです。


この機会を逃すと、次はなんと105年後なんですって!
ちょっと地味だけど、とても珍しい現象なのだそうです。

全国で、7時頃から 14時前まで観測できるそうです。

詳しいことはこちらでわかりますよ。

部分日食でも見ようと思って、日食メガネも買ったことだし、これも是非見たいと思います。






 こんなプラセンタあったんだ!?
       ☆\馬プラセンタ+セラミド(一級品)/☆
        ヒアルロン酸コラーゲンじゃ物足りない!









関連記事

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

Comment

No title

日食めがね、買われたんですね(笑)
今はファミレスのレジ横にも置いてありますよね♪
私も買おうか迷ってます。
そういう時、いつも見逃しちゃうから
買っても無駄かなと思ったり
やっぱり見ておかないと!って思ったり(^^;
18年後・・・かぁ~
長いような気がするのですが
多分、あっと言う間だったりして・・・(笑)

No title

眼鏡、買われたのですか~!
私はあっさり懸賞で外れたので、
TVで見ようかと思っています^。^

そして実はひそかに、
色々な天体ショーがあるのですねえ。
こういう宇宙系のイベントは
何だか壮大なロマンっぽくて素敵です^^

今晩は

今回北海道は部分ですか?
小学生の時に初めて体験しました。
日中かなり暗くなったのを覚えています!
今度は18年後かぁ~
お互い見れますようにがんばりましょう。。

No title

こんばんは。

日食メガネ買われたんだ~

私、日食も月食も今までも観たことないのよね。
今度も朝早いし、多分寝ちゃてると思う・・・

今、観てないともう見れないかも知れないと思うと
観たい気もするんだけどね~(笑)

No title

今回は時間的にも見れるかなぁって思いますが、どうやら雲が多そうでみれるかどうか・・・って感じです。
専用のめがね、買って無いんですよね。
厚紙に穴を開けて、太陽の光を集めて壁や床に映し出しても見れるそうですよ。^^

ROUGEさんへ

> 日食めがね、買われたんですね(笑)

つい買ってしまいましたね。
日食の初めから終わりまで、約3時間近くあるので、
何とか見れるんじゃないかと思って・・・

こちらは部分日食ですが、東京は完全な金環日食が見れるんですから、是非見てくださいな!

> 18年後・・・かぁ~

ただし18年後は北海道ですよ。
東京では今世紀中にはもう見られないんじゃなかったかしら。
見ておいた方がいいですよ!

万里ママさんへ

> 眼鏡、買われたのですか~!

こちらは部分日食なのに買ってしまいました(笑)

> 私はあっさり懸賞で外れたので、
> TVで見ようかと思っています^。^

まぁ、そのほうが目も痛めなくていいかもですね。

> こういう宇宙系のイベントは
> 何だか壮大なロマンっぽくて素敵です^^

そうなんですよね~!
何かワクワクしますよね!

釣るべー さんへ

> 今回北海道は部分ですか?

ちょっと残念ですよね~!

> 今度は18年後かぁ~
> お互い見れますようにがんばりましょう。。

18年というと私の歳は~~。
健康で生きていられるかしら~(笑)

milkywayさんへ

> 私、日食も月食も今までも観たことないのよね。
> 今度も朝早いし、多分寝ちゃてると思う・・・

朝6時台から9時頃まで見れるそうですよ。
食の最大は7時半頃みたいですけど。

> 今、観てないともう見れないかも知れないと思うと
> 観たい気もするんだけどね~(笑)

そうですよ~!
是非ご覧になって下さい。

haruさんへ

> 今回は時間的にも見れるかなぁって思いますが、どうやら雲が多そうでみれるかどうか・・・って感じです。

そうお天気が問題ですよね~!
何とか晴れてくれたらいいですね。

せっかくのチャンスですから、見られるといいですよね。

> 厚紙に穴を開けて、太陽の光を集めて壁や床に映し出しても見れるそうですよ。^^

テレビでもやってましたね。
色々な楽しみ方があるみたいですね。

No title

新聞屋さんから もらったので
楽しみにしてるんです!
でも 名古屋は天気悪そう・・・・。

みかちょんさんへ

> でも 名古屋は天気悪そう・・・・。

そちらはどうでしたか~?

こちらは凄く良いお天気で部分日食ですがバッチリ見れましたよ^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア