08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

日食&「泥んこだらけのバレー大会2012」

今朝の金環日食、皆さんはご覧になりましたか?

東京は曇りといってたのでどうかなと思ったんですが見れたそうですね。
今朝のテレビはその話題一色でしたね。

こちらは朝から晴れて良いお天気でした。

部分日食でしたがバッチリ見れましたよ。
7時から9時15分くらいまで度々観察しました。

金環日食だったら良かったんですけどね~!

部分日食でも日食が最大の時は空は青空なんですが、やはりちょっと薄暗くなりましたね。
気温も下がったのがわかりました。

札幌で6時頃の気温より2度下がったと言ってました。

東京は次回は300年後とかって言ってましたね。

北海道は18年後とのことですから、
その時は、北海道に観にいらしてくださいね~~!



ところで話は変わりますが、旭川市のお隣の比布(ぴっぷ)町で、町内の休耕田をバレーボールコートにした「泥んこだらけのバレー大会2012」が7月15日に開かれるそうです。

町と友好交流提携を結ぶ滋賀県湖南市からも参戦予定で、
優勝商品の町内産米2俵(120キロ)を目指し、
泥まみれの熱戦が繰り広げられそうだ。

休耕田の有効活用や農産物のPRを図ろうと、
町内の若手農業者らが2009年から企画。
水田でバレーを楽しむユニークさが人気を集めている。

会場は町内の入浴施設「遊湯ぴっぷ」付近の休耕田(北7線15)。

参加資格は18歳以上(高校生不可)で、1チーム6人まで登録可能。
試合には男性のみのチームは4人、男女混合は5人が出場できる。
参加料は1チーム3千円。

先着32チームで今月21日から受け付ける。

問い合わせは町農業対策室☎0166・85・4011へ。


面白そうですね!
日曜日は父がいるので出掛けられないですが・・・

見てみたいですね~!










【日比谷花壇】【父の日】【ネット限定】育てるキット「箱田んぼ」


お米づくりにチャレンジするキットは、名づけて「箱田んぼ」。
お父さんの好奇心をくすぐる贈り物です。





関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

COCOマミーさん、こんばんは☆
お互い日食が見れて良かったですね!^^

東京は曇りの予報だったので
無理かなあ~?と思っていたのですが、
朝起きたら晴れていて、結局我が家の方は
ちょうど金環日食中だけ雲が切れたので、
しっかり見ることができました。

イベント何でも好きの夫が
安物のグラスを職場で貰ってきたので、
最大時の時にちらりと見ただけでしたが、
なかなか良い感じでした~(*^_^*)

No title

ウチは見れなかったの~(ToT)
丁度、その瞬間に雲がかかってしまって・・・
単なる薄暗い朝でした(^^;

泥んこバレー、楽しそうですね。
たまには童心に返るのもいいかもですね~

こんばんは

私も建設機械の天井の窓から見ました。
私が子供の時に体験した日食は真っ暗になった記憶がありますが、
今回はそれほどでもなかったですね。
裸眼で見るなと言われると見たくなるんですよね。
携帯でも写してみたんですが・・・
果たして写っているか?
まだ確認していません。

COCOマミーさ~ん こんばんは~

泥んこバレー参加される方は大変だと思います(笑)
だって鼻からクチからドロが入るから、見る方は楽しい
かも(^^)v

金環日食、こちらは曇りだから見えないだろうと
思いつつカメラを向けると見えるから専用メガネを
かけたら見えたのです。天気予報も当たらないです。

まあ、何とか見えたから良かった、やはり嬉しかったですよ~

6月6日は確かお昼2時過ぎだった記憶が・・・
また近い日にちなればニュースで取り上げられる
から6日は晴れて欲しいですね。

「箱田んぼ」 なかなか洒落ていますね~
流行るかもです(^^)v

雨でした

私の住む地方は軌道にもかすってなかったのですが
雨が降っていて全く・・・
でも娘がダイヤモンドリングを撮ったとケータイから送ってきてくれました。
やっぱり自分の目で見たかった~

No title

こんばんは。

私は結局観なかった・・・

こういう日に限って、旦那がお休みなのよね~
なので、寝てました(笑)

まず、6時に目が覚めてまだ早いしと思って
ゴロゴロしてたらまた寝ちゃってて、次起きたら8時前・・・

一番いい時に爆睡してました~(笑)

でも、日食メガネ持ってないし、
まっ直接は観れなかったんですけどね~(>_<)

「泥んこだらけのバレー大会」面白そうですね~
今、泥んこになるってことないですもんね。

No title

私も見ました!
普段は午後まで寝てる娘も「起こしてね」って言ってたので起こして、3人でワイワイ言いながら見ました。
金環日食になった時には、辺りが薄っすら黄色がかった光になって、なんか夕方みたいな雰囲気でした。
18年後の北海道でも、晴れて見れると良いですね。

田んぼのバレーボール。
すごい事になるのでしょうねぇ。( ´艸`)
面白そうですね。^^

No title

COCOマミーさん

お久しぶりです~(*^_^*)

お仕事と家事などで
てんてこ舞いの毎日でして、
中々記事の更新や、皆さんの
サイトの訪問も出来ない状態ですが
今日は頑張って記事更新しました。

凄~く稀有な自然現象を見れて、感動~v-238
また18年後に、北海道でみれますから、
バイクで、旭川に乗り込もうかしら~(^^)♪

次は6月6日の、金星の陽面通過ですね。
今日のような お天気じゃなく
すっきり晴れて下さると嬉しいのですが・・・・。

No title

たんぼでバレーってすごいね笑
低い球拾いたくな~~~~~~~~~~~~~い(笑)

そこらへんで競うんだろうな~~~^^;



No title

綺麗好きな私としてはNGな大会ですねv-40



最近絵文字がおかしかった原因が分かりましたv-8の下にv-23があるんですね!
クリックのちょっとしたズレが原因ですね。

万里ママさんへ

> お互い日食が見れて良かったですね!^^

こちらはお天気が良かったんですよ~!
東京はダメかと思っていましたが、
見れて良かったですね!

> 最大時の時にちらりと見ただけでしたが、
> なかなか良い感じでした~(*^_^*)

リングが見られていいですね~!
こちらは部分日食ですから、月を見ている感覚でした。



ROUGEさんへ

> ウチは見れなかったの~(ToT)
> 丁度、その瞬間に雲がかかってしまって・・・

あら~、そうでしたか~。
それは残念でしたね。

でも、テレビでも充分に綺麗な金環日食が見られましたものね。

> 泥んこバレー、楽しそうですね。
> たまには童心に返るのもいいかもですね~

きっとやって見たら楽しいでしょうね。

釣るべー さんへ

> 私が子供の時に体験した日食は真っ暗になった記憶がありますが、
> 今回はそれほどでもなかったですね。

それって皆既日食なんでしょうね。
私も体験した気がしますが記憶があやふやで・・・・

> 裸眼で見るなと言われると見たくなるんですよね。

そうなんですよね~!
私も、日食メガネで見ていたんですが一瞬、見たくって見てしまいました^^;
その後しばらく目の前に黒っぽい丸がちらついていました~。

> 携帯でも写してみたんですが・・・

主人も写していましたがよく撮れていなかったです^^;

akuriさんへ

> 泥んこバレー参加される方は大変だと思います(笑)
> だって鼻からクチからドロが入るから、見る方は楽しい
> かも(^^)v

そうでしょうね~!
でもそれもやって見たら楽しい気がします。
そんなこと、普段出来ないですからね~!

> まあ、何とか見えたから良かった、やはり嬉しかったですよ~

観られて、良かったですね~!

> 6月6日は確かお昼2時過ぎだった記憶が・・・

朝の7時台から13時台まで観れるそうですよ。
このほうが、滅多に見られないそうですから、
貴重な体験なんですって!

> 「箱田んぼ」 なかなか洒落ていますね~
> 流行るかもです(^^)v

面白そうですよね!
私も欲しいですよ。

花世さんへ

> 私の住む地方は軌道にもかすってなかったのですが
> 雨が降っていて全く・・・

あら~、残念でしたね~!

> でも娘がダイヤモンドリングを撮ったとケータイから送ってきてくれました。

娘さんのところは見れたんですね。
ダイヤモンドリング、いいですね~!
私も観たかったわ~。

milkywayさんへ

> 私は結局観なかった・・・

あら、もったいない!
そちらもダイヤモンドリングが見れたんでしょう?

東京は300年後まで見れないそうですよ~!

> 「泥んこだらけのバレー大会」面白そうですね~
> 今、泥んこになるってことないですもんね。

そうそう、まずないですからたまには楽しいかも・・

haruさんへ

> 私も見ました!

金環日食、見れたんですね!

> 18年後の北海道でも、晴れて見れると良いですね。

18年後、元気でいられるかどうかが問題です(笑)

> 田んぼのバレーボール。
> すごい事になるのでしょうねぇ。( ´艸`)
> 面白そうですね。^^

見たいですよねぇ~!

涼子さんへ

> 今日は頑張って記事更新しました。

そうですか、じゃ後で伺いますね~!

> 凄~く稀有な自然現象を見れて、感動~v-238

そちらは良かったですよね。

> また18年後に、北海道でみれますから、
> バイクで、旭川に乗り込もうかしら~(^^)♪

是非、そうなさってください!

> 次は6月6日の、金星の陽面通過ですね。

これこそ観なくっちゃですね!

misyatoさんへ

> たんぼでバレーってすごいね笑

でもなにか楽しそうですよね!
もっと若ければ出てみたいかも(笑)

子供のころ以来泥遊びなんてやったことないですからね~。

ichigekiさんへ

> 綺麗好きな私としてはNGな大会ですねv-40

でも、子供の頃には泥遊びしたでしょう?
童心に帰れていいかもですよ!

> 最近絵文字がおかしかった原因が分かりましたv-8の下にv-23があるんですね!
> クリックのちょっとしたズレが原因ですね。

あ~、なるほど、確かに!
もしかして老いて目も悪くなったとかv-8

No title

18年後・・・北海道で見てみたい!
北海道・・・今すぐにでも遊びに行きたい!

みかちょんさんへ

> 18年後・・・北海道で見てみたい!

是非、その時はいらしてみてください。
みかちょんさんは、その頃は悠々自適の生活じゃないかしら。

私は、ヨボヨボのおばあさんになってるか、
もういないかもですが(笑)

> 北海道・・・今すぐにでも遊びに行きたい!

これからの季節、北海道はいいですよ~!

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア