月食&薔薇の開花

昨夜は月食が見られましたね。

20時頃が最大というので、主人が外へ出て写真を撮ってきました。

002_20120605105155.jpg

月食は太陽・地球・月が一直線に並ぶ満月の際、地球が月に対して太陽の光をさえぎる場合に起こります。満月はおよそ1か月に1度起こりますが、毎回月食になるわけではなく、また起こっていても地球の反対側では見られないことを考慮すると、同一地点では月食は平均して1年に2回ほど観察できます。2010年には日本から見られる月食が3回、2011年にも2回ありましたが、2012年に見られる月食(本影食)は6月4日の1回限りです。

あら、そうなんですかぁ~。
昨年も、一昨年も気にしていなかったような・・・

今年は先日の日食の影響で、天体ショーが注目されているんですね。

次は明日の「金星の太陽面通過」ですね。
金環日食で使った日食グラスを使ってみたいと思っていますが。

日本では7時10分ごろから13時47分ごろにかけて、太陽の表面を小さな黒い点が少しずつ移動していくのが見られるそうです。
次回は105年後、2117年12月11日まで起こらないそうです。




先日購入した薔薇「クリムソングローリー」に唯一付いていた蕾が開花しました。

4日はこうでした。
薔薇の開花(1)

今日の薔薇
薔薇の開花(2) 薔薇の開花(3)

実際の色はもっと赤みがかっているんですが、
写真だとなぜ、本当の色がでないんでしょうね。

まだ満開ではないので満開になったらまたアップしますね。







【日比谷花壇】【父の日】今塩屋佐兵衛「湧水蕎麦のセット」





名水仕上げの「湧水蕎麦」をこだわりのツユで味わって。
ヒマワリの花束とともにお届けします。




関連記事

theme : バラが好き!
genre : 趣味・実用

comment

No title

薔薇の赤って色を写すの難しいですよね~
特に深い赤は中々(^^;

カメラの明るさを暗めにすると
少し近づくと思いますよ~。

クリムゾングローリーいいですよね♪
古くからずっと愛されている薔薇って
それ相応の事がありますね(^_-)-☆

こんばんは

月食すっかり忘れて毛針を巻いていました。

No title

月食、そちらでは見れたのですか~。
写真もしっかり撮れて、良かったですね^^
こちらは日中は良く晴れていたのに、
夕刻から曇りだして、結局見えませんでした^^;

日食ほどは珍しくない現象なので、
次回に期待したいと思います。

No title

こんばんは。

月食の写真よく撮れてますね~

こちらは昨日も今日も雨が少しパラついたりと
どんよりしたお天気でした。
台風の影響でしょね・・・

クリムソングローリーも綺麗ですね~(^-^)

こんにちは*^^*

金色のお月さま♪素敵♪
最近ゆっくり空を見上げることが無いから、幸せな気分です♪♪♪

No title

いやぁぁぁぁぁ、さすがにデジイチ!さすがにご主人!v-218
素晴らしい月食の画像ですね!

私は天体望遠鏡で観ました(^o^)

久しぶりに覗きましたが、こういう天体イベントが無いときでも覗いてみたいと思いましたねv-220

No title

月食、綺麗に撮れてますね。
神秘的ですよね。^^

薔薇、綺麗な深いピンクですね。
満開も良いけど、ちょっと開きかけの所も私は好きです。^^

ROUGEさんへ

> 薔薇の赤って色を写すの難しいですよね~
> 特に深い赤は中々(^^;

そうなんですね。

> カメラの明るさを暗めにすると
> 少し近づくと思いますよ~。

これは携帯で撮ったので、明るさは調整・・・・・・あっ、できるんですね。
やってみま~す!

> クリムゾングローリーいいですよね♪

大輪でなかなか見ごたえがありますね。
たくさん花をつけるようになれば、凄くいいと思いますが・・・
いつのことやら・・。

釣るべー さんへ

> 月食すっかり忘れて毛針を巻いていました。

あらら、そうでしたか。
今年はもう無いそうですよ。

万里ママさんへ

> こちらは日中は良く晴れていたのに、
> 夕刻から曇りだして、結局見えませんでした^^;

あら、そうでしたか。
残念でしたね。

今年はもう無いそうですが、
来年にでも見られるんじゃないかしら。

milkywayさんへ

> 月食の写真よく撮れてますね~

日食は難しくて撮れませんでしたが、
月食は、撮れましたね。

そちらは雨で見られなかったのかしら。

> クリムソングローリーも綺麗ですね~(^-^)

大輪なので見ごたえがあります^^

きょうさんへ

日食もいいですけど、お月さまって何か神秘的で、
綺麗でロマンティックですよね。

Re: No title

> いやぁぁぁぁぁ、さすがにデジイチ!さすがにご主人!v-218
> 素晴らしい月食の画像ですね!

私でなければそうやって褒めるんでしょv-12
今に私もぉ~~!

> 私は天体望遠鏡で観ました(^o^)

あら、いいですね。
天体望遠鏡、私も欲しいわぁ~!

> 久しぶりに覗きましたが、こういう天体イベントが無いときでも覗いてみたいと思いましたねv-220

月とか星とか、いいですよね。
ロマンがありますよね~。

haruさんへ

太陽に比べると、本当に神秘的ですよね。

> 薔薇、綺麗な深いピンクですね。

かなり赤っぽいんですが、それが出ていないんですよね。

> 満開も良いけど、ちょっと開きかけの所も私は好きです。^^

私もそうです。
満開より綺麗な気がします。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア