08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

第1433回「海と山、どっちが好き?」

昨日の記事のチャリティ薔薇”絆”ですが、
書き忘れましたが、苗を買う事で東日本大震災被災地支援をしようというチャリティなんです。

ROUGEさんのブログの記事によりますと、

”絆”とはフランスのギョー社のドミニク・マサド氏が東日本大震災の為に
寄付されましたギョーの新種の薔薇。
それを日本の生産者様が苗として発売されました。
この薔薇のパテントの100%、売り上げの20%が被災地に寄付されます。

とのことです。

わずかでも支援できればと思って購入しましたが、
"絆”という名前にふさわしい優しげな薔薇ですね。

大事に育てたいと思います。

今朝の”絆”
今朝の薔薇


さて、テーマの「海と山、どっちが好き?」ですが、
どっちも好きなんですよね!

海は海の良さがあるし山は山の良さがありますよね。

海は、遠くて滅多に見られないので、
凄くあこがれがあります。

ただ眺めているだけでも、癒されますね。

夏になると一度は行かないと、後で大後悔なんですよ。
あの潮の香り、海原からの爽やかな風を感じないとね。


山は盆地にある旭川では、毎日目にしますから凄く身近なんですよね。

ちょっと足を延ばせが大雪山連峰・十勝岳連峰がありますから、
登れる山はたくさんあります。

もう登山はこりごりってことで、行ってもロープウェーで行けるところとかになりますが、山の空気はマイナスイオンがいっぱいって感じで爽やかで、肺の中から綺麗になる気がします。

山にせよ海にせよ、リフレッシュするのには最高の場所ですね。







楽天ランキング3部門で1位を獲得!




関連記事

theme : ◇つぶやき◇
genre : ライフ

Comment

No title

若い頃は、私もどちらも好きだったのですが・・・
この頃はやや、山の方が優勢になりました☆

どちらも自然の息吹が感じられて良いものですが、
山の方が、空気が一段と爽やかな感じがします^^

No title

こんばんは。

神戸は海も山もあって、場所なども地名や住所じゃなくて
海側・山側と呼びます。

なので、私は神戸でも海側に住んでるとか、
○○駅山側で待ち合わせとか表現します。(笑)

子供の頃は、山登りやハイキングなどにも行きましたが、
大人になるにつれ縁遠くなってますね。

それも今では、海も山もレジャーとしては行くことがなくなりましたね~

海を見ることはありますね。
普通に海の側にスーパーとかありますからね~(笑)

山かな~

京都の山育ちなのでやっぱり山が落ち着きますね。

海を初めて見たのが小学6年の時でした。
修学旅行で泊まった旅館が海の側で、ザーザーという音で寝られなかったのを覚えています。

海水浴じゃなくて川水浴?に毎年行ってました。

No title

海と山どっちかって言えば
とりあえず山かなぁ~
ともたん泳げないしぃ~
山も登るとかって
余り好きじゃないんですよ~
でも山から下界を見下ろした時の景色は
最高なんですけどねぇ~(*≧m≦*)
腰悪くしてから山道登るの無理になちゃったしなぁ~
┓( ̄∇ ̄;)┏

No title

私は山育ちなんで、山ですね!( ^ ^ )Y ピース!

海もたまには良いけど、山の方が落ち着く気がします。

万里ママさんへ

> 若い頃は、私もどちらも好きだったのですが・・・
> この頃はやや、山の方が優勢になりました☆

確かに、私も山の方が優勢かもしれないですね。

> 山の方が、空気が一段と爽やかな感じがします^^

それは言えますね。
森林浴も出来るし、やっぱり山の方でしょうか~!

milkywayさんへ

> 神戸は海も山もあって、場所なども地名や住所じゃなくて
> 海側・山側と呼びます。

両方あって、いいですね!

> 普通に海の側にスーパーとかありますからね~(笑)

わぁ、それいいですね。
理想的だわぁ~!

海・山、やっぱり年々行かなくなりますよね。
海は、まぁ、孫が小学生のうちは行けるかなぁと思いますが・・。

花世さんへ

> 京都の山育ちなのでやっぱり山が落ち着きますね。

私も、どちらかと言えば海のないところで、
山に近いところで生活してきていますから、
落ち着くのは山ですね。

それと同時に海に対する憧れがありますね。

> 海水浴じゃなくて川水浴?に毎年行ってました。

私も子供の頃、そうでした~。

ともたんさんへ

私もカナヅチですよ。
でも海は見ているだけでも好きです。

>でも山から下界を見下ろした時の景色は
>最高なんですけどねぇ~(*≧m≦*)

どんなにくたくたになっても、頂上に登った時の爽快感は凄いですよね!
疲れも一瞬にして吹き飛びますからね。

でも、私ももう登山は無理です^^;

ichigekiさんへ

> 私は山育ちなんで、山ですね!( ^ ^ )Y ピース!

> 海もたまには良いけど、山の方が落ち着く気がします。

確かにそうですね。
山の方が行ってる回数も多いですね。
空気がいいですしね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア