08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   

歯も長寿社会に・・・

80歳で自分の歯を20本以上持つ日本人が初めて30%を超えたことが、厚生労働省の実態調査で分かったそうですね。

推計値で38.3%。
40歳以上のすべての年齢層で2005年の前回調査から増え、
特に75~79歳では20ポイント以上の大幅増だった。

20本は、入れ歯なしに殆どの食べ物を食べられる目安となる本数。
80歳で20本あることを目指す「8020運動」を推進すする同省は「歯磨きや定期的な歯科検診などで、歯の”長寿化”が進んだとしている。

歯の実態調査は1957年以降、6年ごとに実施。
10回目の今回は昨年11月、全国の1歳以上の男女4253人を対象とした。

厚労省によると、20本以上の歯を持つ人は、
85歳以上では17.0%(前回8.3%)と、前回から8.7ポイント増えた。
80~84歳では28.9%(同21.1%)、75~79歳は47.6%(同27.1%)、70~74歳は52.3%(同42.4%)など。
調査結果は5歳刻みだが、ピンポイントの80歳については前後の年齢層の数値から推計した。

                (北海道新聞記事より)


「8020運動」は良く聞きますよね。
歯は大事ですよね。

歯が丈夫であれば、何でも食べられますから、
身体も健康になり、長寿になる可能性が大でしょう。

やはり、定期検診の効果が出ているんですね。
あれは何度も言っていますが、絶対にいいですよ。

早期発見・早期治療は痛い思いをしなくて済みますよ。

私は年2回は受けています。

皆さんも、是非歯科定期検診を受けて、
「80歳で20本」を目標に頑張りましょう~!







【日比谷花壇】【父の日】宮脇賣扇庵「父の日扇子のセット」





清流をすいすいと泳ぐ二匹の鮎が描かれた紺地の京扇子を、
黄色のヒマワリといっしょに。お洒落なお父さんへ涼を贈ります。



関連記事

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

Comment

No title

歯はめっちゃ大事だと思ってます^^
でもなかなか定期健診に行けるほど時間が取れないのが現実ですね・・

misyatoはもうすでに(笑)2本歯がないんですよね~~--;
1本はさし歯でもう一本はブリッジになってるーー;
どっちも10代の若いころに無くしてしまって・・・・
ブリッジになってるほうはなんで抜かれたのかよくわからない理由だったんだよね~~「根が2本に別れてるから」って・・・・
根が2本に別れてるのは普通だと思うんだけど(爆)
新しくかかる歯医者にいつも不思議がられるんだよね~~
なんで抜いたの?って(笑)

ここから1本も無くさないようにとは思ってるんだけどね^^;
お菓子がやめられないから微妙です(笑)

No title

私は歯に自信無いんですよね(^^;
多分、年取ってからじゃなくて
50歳位で入れ歯になっちゃうかも・・・

小さな頃から虫歯だらけでしたし・・・
今も差し歯とかありますし。
治療してない健康な歯って1本も無いです

「歯を1本失うと寿命が3年縮む」って言いますよね。
長生きできないかしら~(汗

No title

こんにちは。

私も歯は丈夫な方ですが、
昔、虫歯で何本かは治療していますね。
前歯は差し歯だし・・・

うちの旦那はどれだけ気をつけていても、
元々虫歯になりやすい歯だと医師から言われてるそうで、
よく虫歯になっています。

そういうのもあるんだなぁ~って、ビックリしました。

私も昨年、歯医者に行ってそろそろ1年になるので、
定期健診に行こうと思っています。

No title

えっ?
80になってた?v-8


自慢じゃありませんが、現時点で自分の歯は20本未満ですね(´ヘ`;)とほほ・・

20歳前後で前歯(特に上)は全滅となりましたので・・・( TДT)

COCOマミーさ~ん こんにちは~

お孫さんの運動会のコメがない?
入れたはずなのに・・・探しても
見つからない。すみません、

こんな私、見捨てないでください(>_<)

無事済んで良かったです。その後
お孫さんは元気で学校に行かれていますか?


歯、今数えてみたら23本あります

私は歯茎が弱いから何かあれば
一気に入れ歯になる可能性があるんです(-_-;)
ブラシング頑張っている今日この頃です。

No title

うちの母ちゃんは今年80になりますが(多分)
硬いタクアンでも 平気でバリバリ食べてます。
もちろん歯は全部そろっているようです。

どうしてそんなに歯が丈夫なん? って訊いたら
「 少し変だと思ったらすぐに歯医者に行くもん 」
と、申していました^^;

No title

先々月だったでしょうか。
私も歯医者さんから定期健診のお知らせが届いて行ってきました。
痛くも無いのに自分から行くのって中々しないけど、お知らせが来て日時も指定されてると、行き易いですね。
何も異常は無く、口腔内のお掃除してもらいました。^^

No title

歯は大事!だと、わかっているんですけれど・・・
なかなか定期検診に行けないですね^^;
せめて2年に一回は、と思いつつ、
虫歯や詰め物取れがないと行く気になれなくて、
早3年が経過しています(苦笑)
とりあえず、今年度中に一度は行こうと考え中です。

misyatoさんへ

> misyatoはもうすでに(笑)2本歯がないんですよね~~--;

私も2本ないですよ。
今であれば極力抜かないんでしょうけど、
昔はダメだとなるとすぐ抜かれましたよね。

もったいないことしたと思いますよ。

私もこれ以上減らさないように気をつけたいです。

ROUGEさんへ

> 私は歯に自信無いんですよね(^^;

あらら、そうなんですか。

> 「歯を1本失うと寿命が3年縮む」って言いますよね。
> 長生きできないかしら~(汗

う~ん、でもうちの父も前歯以外は入れ歯ですが、
長生きしていますよ(笑)



milkywayさんへ

> うちの旦那はどれだけ気をつけていても、
> 元々虫歯になりやすい歯だと医師から言われてるそうで、
> よく虫歯になっています。

私もそう言われているので、検診に行くようになったんですよ。

一時は3カ月ごとに行ったら、半年ごとでいいですよって言われてしまいました(笑)

お互いにこれからも歯を大事にしましょうね。

ichigekiさんへ

> えっ?
> 80になってた?v-8

聞き違い?じゃなくて見間違いですよぉ~!
そういう間違いって、年寄りのしょうこですよv-8

> 自慢じゃありませんが、現時点で自分の歯は20本未満ですね(´ヘ`;)とほほ・・
> 20歳前後で前歯(特に上)は全滅となりましたので・・・( TДT)

まぁ~、そうなんですか~?
歯に関しては私の方が若いんですね・・イヒヒ
じゃ、近々総入れ歯じゃないんですか~v-8

総入れ歯のichigekiさん、見てみた~~い!

akuriさんへ

> お孫さんの運動会のコメがない?
> 入れたはずなのに・・・探しても
> 見つからない。すみません、

あ~、運動会の下の「京都薬品ヘルスケア ヒアルロン酸サプリ」のところにコメントが入っていましたよ。
私もたまに間違って他の記事のところにコメントしたことありますから、気にしないでください。

> 無事済んで良かったです。その後
> お孫さんは元気で学校に行かれていますか?

お陰さまで元気に登校しているようです。

私は2本欠損していますが、
それでも26本ありますね。

歯ぐきはブラッシングで、丈夫に出来るはずですよね。
お互いに歯は大切にしましょね。

ワカメパパさんへ

> もちろん歯は全部そろっているようです。

わぁ~、凄いですね!
私は、2本無いんですよね。

やっぱり普段から、ケアが大切ですね。
お母さん、すぐ歯医者さん行くのが、早期治療が出来ていいんでしょうね。

haruさんへ

定期健診のお知らせはいいですよね。

半年ごとに行くと思っていても、お知らせが来なければ忘れちゃうでしょうし、余程じゃないとなかなか行けないですもんね。

> 何も異常は無く、口腔内のお掃除してもらいました。^^

それだけでも、何か口の中が綺麗になったって思うと安心しますよね。

万里ママさんへ

あらら、3年も行ってないんですか~。

私はいつからでしょうね。
1年に一回が、今は半年ごとに検診は受けています。

どこも異常が無い場合でも歯石をとったり歯のお掃除をしてくれるので、
気持ちがいいですし、安心しますよ。

是非、近いうちに行ってみてくださいね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア