旭川のお祭り&雑草との戦い

4日から6日まで、旭川では北海道護国神社祭でした。

旭川のお祭りと言えば、この北海道護国神社祭と上川神社祭が大きなお祭りなんですね。

護国神社では、御神乗太鼓を初め、舞楽など様々な奉納行事が行われます。
そして、常盤公園にたくさんの露店が出ます。

昔は毎年出掛けていたものですが、
すっかり、ご無沙汰です。

ですからお祭りムードも全く感じずに終わってしまいました。

札幌ではいま、よさこいソーラン真っ只中ですね。
盛り上がってるんでしょうね。


昨日・今日と花畑の草取りをしていました。
暫くサボっていたら、雑草がはびこって見苦しいこと!

一日中やってるわけではないですが、
昨日で終わらず、今日も午前中一時間ほどやって、
また夕方にでもと思っていたら、雨ですよ!

ミヤネ屋を見ているうちにいつの間にか寝てしまっていました。
起きてみると外はどんより曇っていて、
あれっと思ったら雨が降っていたんですよね。

明日に持ち越しですね。

まぁ~、雑草って強いですよね!
取っても取っても、次から次と生えてきてキリが無いんですもの。

花畑や菜園なので除草剤を蒔くわけにもいかず、雑草には毎年悩まされます。
何か雑草が生えない良い方法が無いものでしょうか?












(PR)

サイプラス3


定番サンダルとミッキーがコラボ!

ミッキーの頭のシルエットで掘られているジビッツホールで
かわいい度アップ☆

言うまでもない人気商品です☆

・サイズ 22cm‐28cm

・カラー 4色

価格 4,480円(税込)





関連記事

theme : 日々のできごと
genre : ライフ

comment

No title

>何か雑草が生えない良い方法が無いものでしょうか?

そんな良い方法があるなら教えて貰いたいくらいで・・・( ^∇^)

よさこい?
テレビでは毎日やっていますが、大通りに行かなきゃダメですね!
全く別の地域でやっている気さえします(^ー^;A

来週の札幌祭りも、そんな感じで過ぎるんだろうなぁ~"┐( -""-)┌ ヤレヤレ"

No title

最近の除草剤は良いのがありますよ~♪
実家の庭も花々や野菜を植えていますが
雑草は最近専ら除草剤です(^^;

今は枯らしたい草にピンポイントでかけて
土などに落ちた薬剤は分解されちゃうのがあるのです。

HCで¥300位でありますよ♪

No title

私も草取りに飽き飽きして、うんざりしていましたら
100円均一で見つけましたよ。
防草シート
70センチ幅×2mと100センチ幅×1.4mの2種類。
黒なのできれいな庭にドーンとは敷けませんが
目立たない所に敷いて草取りの苦労を少しでも軽減したいなと思います。
シート押えは売ってなかったので、これはホームセンターで買うしかないですね。
100均でも前は売ってたような気がします。

駐車場の草は除草剤ですね。でも心配だわ。手についたらどうしょうと思ってヒヤヒヤして撒きましたが。

No title

除草剤も進歩しているようなので、
上手く使えば、だいぶ楽かもしれませんね~^^
うちは犬を飼っているのでNGですが、
お隣さんは除草シートを使っているようです。
花畑野菜園にも合う良い物が、
ホームセンター等で見つかるといいですね☆

No title

こんばんは。

よさこいソーラン祭、テレビでしか見たことがありません。
これからは夏祭りの季節ですね~

神戸でも「よさこいまつり」が9月にありますよ~


除草剤は私にはさっぱりですが、
皆さんホームセンターなどでいい物を見つけてるようなので、
マミーさんも使い勝手のいいものが見つかるといいですね。

暑い中、雑草抜きは大変ですからね~

No title

庭がある以上
雑草との戦いは尽きません、
でも、草取りをやりだすと
何故か止まらなくなります^^;

ichigekiさんへ

> 全く別の地域でやっている気さえします(^ー^;A

中心部じゃないと、そういうもんですよね。
どこでお祭り?って感じですもん。

純粋にお祭りを楽しみにしていた子供の頃は良かったなぁと思います^^

ROUGEさんへ

> 最近の除草剤は良いのがありますよ~♪

そうなんですか?

> 今は枯らしたい草にピンポイントでかけて
> 土などに落ちた薬剤は分解されちゃうのがあるのです。
>
> HCで¥300位でありますよ♪

へぇ~、HCで探してみますね。

花世さんへ

防草シートは知っているんですが、
うちにはちょっと合わないかも・・。

100均やHCでいろいろ探してみますね。

万里ママさんへ

> 除草剤も進歩しているようなので、
> 上手く使えば、だいぶ楽かもしれませんね~^^

そうなんですね。
そういうことには私は疎くて・・。

HCなど良く見て調べたいと思います^^

milkywayさんへ

> 神戸でも「よさこいまつり」が9月にありますよ~

まぁ、神戸でもあるんですか~?

除草剤、私も探してみようと思います^^

> 暑い中、雑草抜きは大変ですからね~

そうなんですよ~。
これからの季節、頭が痛いんですよね。

ワカメパパさんへ

> 庭がある以上
> 雑草との戦いは尽きません、

本当ですよね~!

> でも、草取りをやりだすと
> 何故か止まらなくなります^^;

確かに私もそうです。
つい時間を忘れて、徹底的にやらないと気が済まなくなってしまいますよね。
土いじりって精神衛生上いいらしいですよ。

No title

わかります!
雑草って、ちょっとのすきにワサワサと生えますよね笑””
うん、土に触れるって良いみたいですよね^^
大変ですが、ちょっとずつやっていきましょ♪

   ★こうママ★

こうママさんへ

> うん、土に触れるって良いみたいですよね^^

土や水、 植物を触るって凄く良い健康法なんですってね。
園芸療法ってあるそうですよ。

> 大変ですが、ちょっとずつやっていきましょ♪

健康法だと思って、頑張りましょうか(笑)
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア