FC2ブログ

ガーデニングの効用

このところ家庭菜園やら薔薇のお世話に草取りなど、
外の仕事が多いんですが、
土に触れるってとても良いことなんですってね。

今、ガーデニングに親しんでいる方が多いと思いますが、
”ガーデニングが心身に与えてくれる「3つの贈りもの」”というのを目にしました。

それによると、

その1:心理的効用

五感を使うため感性が豊かになる
植物を育てることは、視覚・触覚・聴覚・嗅覚・味覚の五感を刺激し、忘れかけていた記憶を呼び起こしたり、感受性や感情を豊かにする効果があるといわれている。

自然界のものに触ることは精神の安定を保つために効果的。土や水、植物を触ることで、落ち着かない気持ちを鎮め、日ごろのストレスを和らげることができる。

その2:身体的効用

●意識的に体調を整えるようになる
一度ガーデニングに夢中になると、植物を枯らしたくないという気持ちから、意識的に体調を管理するようになるという。

●運動不足を解消する
重いコンテナを持ち上げたり、土や植物を運んだりと、ガーデニングは結構体を使う仕事である。特に庭や畑では、腰や手足を曲げたり伸ばしたり、立ったり座ったりを繰り返すことが多い。運動不足の人にとっては、全身を使うためもってこいの趣味だといえるだろう。

その3:環境的効用

●日光に当たり、体を丈夫に
日中作業すると日光を体いっぱい浴びるため、自然に体が丈夫になる。特にカルシウムの吸収を助けるビタミンDは、日光に当たることで体内にたくさん作られる。骨を丈夫にするためにも、日光を浴びることはとても効果的なのだ。

●マイナスイオンいっぱいの空気を吸ってリラックス
最近話題のマイナスイオンは植物からもたくさん発生する。特に、土や植物に水をまいたり、雨のふった次の日に土いじりをするとたくさん発生するため、心身ともにリフレッシュしたいときにはおすすめ。庭がなくても、ベランダや部屋の中に植物を置き、水を与えることで、マイナスイオンをたっぷり吸収することができる


ただし、紫外線には気をつけなければいけないですよね。

《外で作業する際の注意点》
日焼け止めを塗り、2~3時間おきに塗りなおす
なるべく長袖・長ズボンを着る
服の色は白は避ける。できれば光を吸収する黒がよい
首もとにはタオルをまき、なるべく露出させない
つばの広い帽子をかぶる
軍手や専用の手袋をつける


園芸療法というのがあるそうです。

ガーデニングを心と体の健康に役立てるための方法を「園芸療法」といい、アメリカやヨーロッパでは医療や福祉の現場で積極的に取り入れられてきた。

園芸療法とは、園芸と福祉や医療の専門知識をもった「園芸療法士」が対象者の状況や症状を理解したうえで、園芸を媒介として症状や状況の改善をめざすもの。うつ病や神経症、統合失調症などに悩む人々、認知症に苦しむ高齢者、精神的に不安定になりがちな子どもや若者などへのリハビリとしての役割が注目されている。


もっと詳しく知りたい方はこちらをご覧になって見てください。
  ↓↓
ガーデニングが心身に与えてくれる「3つの贈りもの」






(PR)
クロックバンド ミッキー2


定番サンダルとミッキーがコラボ!

ミッキーの頭のシルエットで掘られているジビッツホールで
かわいい度アップ☆

言うまでもない人気商品です☆

・サイズ 22cm‐28cm

・カラー 4色

価格 4,480円(税込)






関連記事

theme : 暮らし・生活
genre : ライフ

comment

No title

ガーデニング、あまり肌を出し過ぎずに
程良い作業であれば、心身共に
良い効果がありそうですよね(*^_^*)
私も日焼けには気を付けながら、
楽しくガーデニングをしようと思っています♪

No title

んんんんんんんんんんんんん・・・







パス!v-12

No title

確かにありますね~(笑)
嫌な事も土弄りしてると忘れられますもの♪
土と植物と両方からパワーもらえますものね(*^_^*)

日焼けは・・・
注意してるんですけど、ベランダの花とかは
ついつい素肌で接しちゃったり・・・
気をつけねば!(笑)

No title

ガーデニング。。。ですか。。。。
みじゅマ☆は苦手分野です(>_<)
すぐ枯らしてかわいそうな光景になってしまいます(>_<)
植物に申し訳ないのでやらないようにしてます。。。(;一_一)

No title

こんばんは。

日光に当たるのは身体にとっていいことですけど、
紫外線は気になりますよね~

紫外線対策をしっかりして、
ガーデニングを楽しめるといいですよね。

No title

ガーデニングとは程遠い生活になったからな~~昼間は寝てたいって(笑)

でも体にはいいと思いますよ!
子供とかもできれば土と戯れられる環境欲しいなと思いますね
公園からなにからそういう場所が少なくなった気がします

昔泥んこ遊びとかして遊んだんだけどな~~
今の子はそういうことして遊ばないんだろうね~~^^;

万里ママさんへ

紫外線には気を付けないといけないですよね。

確かに、土や植物に接していると、癒されている感じがあります。
身体にいいんだろうなって実感しますね。




ichigekiさんへ

ガーデニングには、興味なさそうですもんね。

似合いそうもな~いv-8

ROUGEさんへ

> 嫌な事も土弄りしてると忘れられますもの♪
> 土と植物と両方からパワーもらえますものね(*^_^*)

本当にそれは実感しますよね!


私もそうです。
ちょっとの時間だからいいだろうなんて思って、
日差しを浴びたりしていますね。
気を付けないといけないですね。

みじゅマ☆さんへ

> すぐ枯らしてかわいそうな光景になってしまいます(>_<)
> 植物に申し訳ないのでやらないようにしてます。。。(;一_一)

合わない人っていますよ。
何年たってもダメな人もいますし、
動物にしてもそうみたいです。

次々、買っても全部死なせてしまう人とか・・・
生きものは難しいですよね。

milkywayさんへ

> 日光に当たるのは身体にとっていいことですけど、
> 紫外線は気になりますよね~

骨にとっては日に当たったほうがいいと言うんですけど、
紫外線が危ないと言うし、難しいですよね。

昔はそんなこと気にせず、バンバン日光に当たっていましたけどね~!

misyatoさんへ

> 昔泥んこ遊びとかして遊んだんだけどな~~
> 今の子はそういうことして遊ばないんだろうね~~^^;

しないでしょうね。
そういう場所もないでしょうし、大体が外で遊んでいる子供ってあまり見ないですもん。

今は、ゲームとかで室内で遊ぶ子供が多いんでしょうね。
公園も子供だけって今の時代怖い気もしますし・・・
昔みたいに、外で自由に遊びまわるって出来ない気がします^^

土と戯れられる環境って、意識してどこかに行ってじゃないと出来ないかも・・。

自然に触れる事が良いんですよね。

人工的に作られた世界で生活してる私たちには、自然と触れあう事が少なくなって来てるから、ガーデニングや私のやってる登山など、自分から自然の中へ入って行く事って大事ですよね。

自然の中で体を動かす事が、精神的にも肉体的にも良いって事は、私の体で実証済みです。

医療機関も薬だけで治そうとしないで、リハビリセンターなどを充実させて、薬以外での治療を促進させると良いと思います。^^

こんにちは

確かに、ガーデニングって運動不足解消になるかも!
私、タニタのカロリズムを身に付けてるんですけど、
ガーデニングした日はかなり消費カロリーがアップします!!
これを毎日続ければいいんだけど、
あ~疲れた、とたまにしかしないから^^;

感性が豊かにとか、精神の安定とか、
心への影響もあるんですね。
梅雨の晴れ間に、またお手入れ頑張ります♪

haruさんへ

> 自然の中で体を動かす事が、精神的にも肉体的にも良いって事は、私の体で実証済みです。

本当ですよね~!
haruさんが、メキメキと体調がよくなって行ってるのがわかりますものね。

> 医療機関も薬だけで治そうとしないで、リハビリセンターなどを充実させて、薬以外での治療を促進させると良いと思います。^^

そういう医療機関もあるみたいですが、
ほんの一握りで、まだまだそういう点は発展途上なんでしょうね。
今後に期待したいですね。

あすみさんへ

> 私、タニタのカロリズムを身に付けてるんですけど、
> ガーデニングした日はかなり消費カロリーがアップします!!

まぁ、やっぱりそうなんですね~!

毎日ってなかなか大変ですよね。

> 梅雨の晴れ間に、またお手入れ頑張ります♪

ガーデニングシーズンはまだ始まったばかりですから、
お互いにこれから頑張りましょうね。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

Admax

PINGOO

Twitter

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア