08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

田んぼアート

水田にカラフルな稲で巨大な絵を描く「田んぼアート」、
毎年旭川市東鷹栖で行われておりますが、
今年も「田んぼアート」の、田植えが東鷹栖7線18の水田で始まったそうです。

7回目の今年は新たに白を加えた5色で、ライオンやワオキツネザルなど旭山動物園の人気者を登場させる。

JAたいせつ青年部などで作る実行委が行い、キャンバスとなる水田は立て40メートル、横170メートル。
同園の5頭を表現し、東日本大震災で被災した農家へのメッセージとして「絆」の文字も。

緑色は「ななつぼし」の稲で、そのほかの黄、紫、赤、白の4色は観賞用の稲を用いる。

15日には地元農家ら150人が1本1本丁寧に植えていった。

青々としている稲は、育つ家庭で色素が抜けるなどして変色する。
見ごろは7月中旬頃から8月末ごろ。

8月18日には地元農産品を直売する「田んぼアートフェスティバル」を開く
          (6月16日北海道新聞記事より)

昨年は、行かなかったんですよね。
今年は見に行きたいと思います。

一昨年はこうでした
001_20100818163134.jpg

大きすぎて全体が入りきらなかったんですよね。

このときの記事はこちら







(PR)
アクアコラーゲンゲルアロエクールご購入でBBアロエウォータープレゼント!
 
ドクターシーラボ






関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

No title

田んぼアート、
作物を楽しんで作っていらっしゃるようで
見ていて気持ちよいですね♪
こういう遊び心のある方が作った作物
きっと愛情たっぷりな気がします(笑)

No title

これは一度見てみたい光景ですね!
毛並みの雰囲気が良いですね!



でも、逆方向だな・・・・・(o_ _)o ドテッ!

No title

こんばんは。

田んぼアート、すっごく大きいんですよね~
迫力満点でしょうね。

間近で見てみたいです(*^^)v

No title

田んぼって 緑色の絨毯みたいでキレイですよね♪

ROUGEさんへ

田んぼアート、いいでしょう~!
凄く大きくて圧倒されますよ!

すぐそばで農産品も売っているんですよ。

高いところから眺められるように展望台が作られているんですが、
写真には全部が入りきらないんですよね~!

ichigekiさんへ

> これは一度見てみたい光景ですね!

今年は観にいらしたらどうですか~。

高速だと片道2時間もあれば来られるでしょう。
楽勝でしょう。
ツーリングにいいわよぉ~!

milkywayさんへ

> 田んぼアート、すっごく大きいんですよね~
> 迫力満点でしょうね。

大きいんですよぉ~!
圧倒されます^^

上手に作るものですよね。

みかちょんさんへ

> 田んぼって 緑色の絨毯みたいでキレイですよね♪

水田地帯は、緑が綺麗ですよね。
ホッとする景観ですね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア