08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

美瑛町白金「青い池}の話題

美瑛町白金で注目を集めている「青い池」を新たな観光の目玉にしようと、町や町商工会の動きが活発化している。

6月から駐車場が大幅に増設され、近くにはレストランもオープンしたほか、池にちなんだプリンも売り出される予定だ。

青い池は、美瑛川のアルミニウムを含む水と川に流れ込んだ温泉成分などの影響で水面が青く見える。
数年前から口コミでアマチュア写真家の間で話題になり、テレビ番組でも取り上げられている。

現在では、池が雪で閉ざされる11月~3月を除く7ヶ月間で推計35万人が訪れる新名所となった。

こうした人気を受けて町は今年、池一帯を所有する開発局と協力し駐車場を増設。
これまでの35台分に加え、120台分を新たに確保した。

また今月1日には、池から約2キロ離れた白金ビルケの森駐車場に青い池の名前を冠したレストラン「小麦畑と青い池」がオープンした。
町施設管理協同組合が指定管理者で、町商工会が、青い池をイメージして昨年発売した「美瑛サイダー」に美瑛牛乳のソフトクリームを載せた「青い池フロート」などのメニューを用意し、観光客を呼び込んでいる。

町や町商工会などでつくる美瑛物産公社は7月から、美瑛牛乳のプリンの上に青色に着色したゼリーを載せた青い池プリンを発売予定。
町担当者は「青い池を有効な観光資源として、地域経済に還元する方法を今後も模索していきたい」と力を込めている。
           (北海道新聞記事より)


青い池、当然でしょうね~!

もっと早くから周辺の整備などすべきだと思っていました。

観光客をたくさん呼べる力があると思っていました。

以前に行った時の写真を載せておきますね。

042_20100607212002.jpg

019_20100607211921.jpg

012_20100607211907.jpg

010_20100607211854.jpg

今年はまだ行っていないんですが、「美瑛サイダー」に「青い池フロート」、楽しみが増えました。

近々行ってみなくっちゃ!



関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

Comment

北海道は見所がたくさんあっていいですね♪
いつか銭婆を連れて観光したいです(*^^*)

No title

あの時の池ですか!
すっごく綺麗でしたものね~(笑)
いつか行ってみたいな~(*^_^*)

No title

こんにちは。

青い池、綺麗ですもんね~

そうなんですか、まだ観光地としてはなっていなかったんですね。
駐車場も増設されて、いろんなお店もオープンすると
もっと賑わっていいでしょうね。

行って見たいわ~

うわ~~

北海道!って感じです!!
景色が全然違います。

青い・・は、別府温泉の海地獄か白池地獄がこんな色だったかなぁ、
と思いだしましたが、広さが違いますね。
池っていうより、湖みたい!

自然が作る不思議な空間ですね。

No title

今年は行きたいですね!
車で、家族でかな?
例のアートもあるし( ^ ^ )Y ピース!

No title

北海道、本当に色々と
綺麗な観光地があっていいですね~!
もっと近ければ、我が家も犬を連れて
この夏にでも行きたい位です。

青い池、しっかり整備されて
観光の目玉となるといいですね^^

すてき~

幻想的ですね~
広い北海道でもココだけでしょうか~?
これを生かさない手はないですね。
仕事をリタイアしたら車で北海道一周の旅したいねと話していましたが
今もできず・・・そのうち歳いって運転もできなくなったらどうしましょう?(笑)

No title

うん!
前に行かれてましたよね!
私も行ってみたい^^
でもね・・・
プリンの上に青いゼリー???
これが気になる^^;
違った意味で~~~笑””
青いサイダーは見た目から美味しそう!

    ★こうママ★

ワカメパパさんへ

これからの季節は北海道の一番良い時期ですね!

いつか是非、銭婆さんと観光にいらしてください。

ROUGEさんへ

もともとは、口コミで広がったそうですよ~!
こんな綺麗なところが、一般に知られて数年というのが驚きですが・・・

いつか来られるといいですね!

milkywayさんへ

これから色々と整備されていくんでしょうね。

整備されていくのは嬉しいですが、混雑するようになるのは、
ちょっと残念な気も・・・・複雑な心境です^^;

あすみさんへ

> 青い・・は、別府温泉の海地獄か白池地獄がこんな色だったかなぁ、
> と思いだしましたが、広さが違いますね。

全国にも、こういう色の川や池はあるみたいですね。

本当に池を見ていると不思議な気がします。
お天気によっても微妙に色が変わるんですよね。

ichigekiさんへ

> 車で、家族でかな?
> 例のアートもあるし( ^ ^ )Y ピース!

そうそう、楽しみが出来ましたね。
今年は是非見に行かれたらいいですよ~!

万里ママさんへ

いえいえ、そちらもちょっと足を延ばせば、
たくさん見どころがあって羨ましいくらいですよ~。

> 青い池、しっかり整備されて
> 観光の目玉となるといいですね^^

ここは観光の目玉にもうなってきていますね。
整備の方が遅いくらいです。

Re: すてき~

> 広い北海道でもココだけでしょうか~?

どうなんでしょうね?
他に聞いたことが無いので多分ここだけかと思いますが・・。
全国的には、他にもあるようですね。

> 仕事をリタイアしたら車で北海道一周の旅したいねと話していましたが
> 今もできず・・・そのうち歳いって運転もできなくなったらどうしましょう?(笑)

北海道に住んでいながらでも、まだ行ったことのないところはあります。
私もいつか、車で北海道一周の旅がしたいなと思っていましたけど、なかなか行けないものです。


こうママさんへ

> プリンの上に青いゼリー???
> これが気になる^^;

青って食欲が無くなる色って言われていますよね(笑)
食べる気にならなかったりして・・。

サイダーは今度行ったら買って飲んでみようと思います。

COCOマミーさ~ん こんにちは~

わぁ~青い池、カナダにもこんな湖があると
テレビでやっていた。カナダに行ったから
カナダに敏感になっている私(笑)

素敵な写真になっていますね、綺麗(^_^)v

akuriさんへ

カナダにもあるんですか~。
日本国内にも何箇所かあるようですよ。

実際に見ますと本当に、とても綺麗ですよ。

Secret

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア