父のこと

ここ2,3日のことなんですが、もう父を少しの間でも一人に出来ないなと感じる出来ごとがありました。

今までも、スーパーなどの買い物に車で行くときなど、
短い時間の時は父に留守番をして貰うことが、時々ありました。

特に日曜日と火曜日って、どこのスーパーでもセールをやるので、
その日の午前中は大体スーパーに買い物に出かけます。


この間はそんな長い時間じゃなかったのですが、
帰ったら宅配便が届いていました。

もしかしてきた場合に備えて、テーブルの上に置いて、
もし宅配便が来たら、これを使ってねと言って出掛けたんですね。

ところが、シャチハタが見当たらないんです。

父に聞くと、知らないって。

主人と二人で探したんですが、とうとう出てきませんでした。
まぁ、そのうちとんでもない場所から出てくるかもとは思いますが・・・

そして、昨日です。
夕方、すぐ帰るからといって主人と用足しに出たんです。

ほどなく帰ってくると、玄関のカギが開いていました。
誰か来たのかと訊いても、誰も来ないと言うんですが、
生命保険の営業の人の名刺があったんですよ。

でも、誰にも会っていないと言い張るし、
まぁ、それはそれでいいかなと思ったんですが、
主人が「洗面所にこんなものがあったけど」といって持ってきたのはビニール袋に入った大きなメロンでした。

え~っ!これどうしたの?と訊いても、
「知らないよ」って!

私 「誰か持ってきてくれたんでしょ。覚えていないの?」

父 「いやぁ、誰もこなかったぞ」「誰とも顔を合わせていないし」、

思いあたったのは、お隣に月に2,3度来られるご長女さんの車があったこと。
来られるたびにアスパラなど戴いていたので、
多分そうじゃないかと・・・・

私 「Kさんが、来たんじゃないの?」

父 「いや、来ていない。Kさんだったら顔を知ってるから、忘れるわけがない。」

父に聞いても無駄だと思い、お隣に聞きに行きましたよ。
やっぱりそうでした。

弟さんに持たせたとのこと。

父が認知症なのは知っていたのですが、
そこまでとは思っていなかったって驚いていました。

そこのお宅はご両親がうちの父より症状が重度のため施設に入っています。

「両親がそうだったからよくわかるわ~。大変ですね」と、
言われました。

まだ、徘徊とかするわけじゃないので、良いほうだとは思っているんですが・・。

最近は、なんの問題も無かったので、
認知症の進行がストップしていると思っていたんですが、
実は進行していたんですね。

とにかく、これからは父が家にいるときは、
必ずどちらかが一緒にいることにしないとダメだと痛感しました。






(PR)
日比谷花壇



関連記事

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

comment

NoTitle

う~~ん難しいですね・・・
お父様、傍目にはしっかりしていらっしゃるようですし・・・
今回は何事も無かったからいいですけど
例えば詐欺とか怖いですものね。
ご苦労が絶えませんけど・・・
マミーさんご自身もご自愛くださいね。

NoTitle

こんにちは。

お父様、ちょっとご心配ですね。

ROUGEさんもおっしゃってるように、
詐欺にあったり、いらぬセールスの勧誘にあっても
大変ですよね。

何か良い方法があればいいんですが・・・

やはり、誰かがつていないとダメなんでしょうかね。

・・

何と言っていいか。。
ご心配&大変ですね。

お友達のお宅でも、認知症のご家族を看ていましたが、
お話を聞いていると大変です。
周囲が参ってしまうので、
どこかで息抜きできるよう、気を付けてくださいね。

NoTitle

やはり徐々に進行しているんですね!
本当に覚えていないのだから、どうしようもないですね。

いずれ、自分の親も・・・と考えると、本当に他人事ではありませんね。

NoTitle

まあ・・・てっきり最近は落ちついた
と思っていたのですが・・・。
なかなか難しい問題ですね。
やはり、傍に常に誰かが付いていないと
ちょっと厳しそうです。
とりあえずは、大事等はなくて良かったです。

NoTitle

こんばんわ(^◇^)御無沙汰しております。。。
お父様、心配ですね。
何事もなくてよかったですが、今後は安心できませんね(>_<)

NoTitle

ん~、そこまで進行しちゃいましたか。。。。。
目が離せないって言うのは、ほんと大変ですね。
・・・・・なんて言っていいか、言葉が見付かりません。すみません。

ROUGEさんへ

> お父様、傍目にはしっかりしていらっしゃるようですし・・・

そうなんです。
ごく、普通のように見えるんですけど・・・。
一人には出来ないということですね。

>ご苦労が絶えませんけど・・・
>マミーさんご自身もご自愛くださいね。

いえいえ、こんなのは苦労の内に入りません。
私だったら、大丈夫ですよ。
ご心配有難うございます。

milkywayさんへ

> ROUGEさんもおっしゃってるように、
> 詐欺にあったり、いらぬセールスの勧誘にあっても
> 大変ですよね。

まぁ、一人にさえしなければ、いいと思うので、
これから気をつけたいですね。


あすみさんへ

まだまだ、認知症でも症状は、良い方だと思うんですよ。

ひどい方だと、暴力・暴言・被害妄想・徘徊などある方もいますから・・・・
そういう方に比べると、凄く家族としても楽な方だと思っています。

一日おきに、ディサービスに言っているので、
息抜きは充分出来ていますね(笑)

ichigekiさんへ

> やはり徐々に進行しているんですね!

最近は進行が止まっているとばかり思い込んでいたんですけどね・・。

> 本当に覚えていないのだから、どうしようもないですね。

そうなんですよね。
病気ですから~。

> いずれ、自分の親も・・・と考えると、本当に他人事ではありませんね。

自分もそうなるかもしれないですし、
将来の自分の姿かも・・・と思って見ています。

万里ママさんへ

> まあ・・・てっきり最近は落ちついた
> と思っていたのですが・・・。

私もそう思っていましたからね~!
何かが起きてからじゃないと気が付かないものですね。

これからは一人にしないように気をつけたいと思います^^

みじゅマ☆さんへ

まぁ、認知症ですから仕方が無いんですけど・・・。

今後は一人にしないように気をつけようと思います^^

haruさんへ

> 目が離せないって言うのは、ほんと大変ですね。

まぁ、一人にさえしなければ大丈夫なので・・・

これからは、一人にせず見守っていきたいと思います^^

NoTitle

今回のように事情を知っている方ならいいけど
本当に全然知らない人だったら 怖いですね。
大変なときもあるかもしれないけど
認知症の症状と 上手につきあっていかなければいけませんね。

みかちょんさんへ

> 今回のように事情を知っている方ならいいけど
> 本当に全然知らない人だったら 怖いですね。

そうなんですよね~。

> 大変なときもあるかもしれないけど
> 認知症の症状と 上手につきあっていかなければいけませんね。

ええ、一番辛いのは父かもしれないですから、
なるべく穏やかに毎日を過ごさせてあげたいと思っています^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア