06
1
2
4
5
7
8
10
11
13
14
16
17
18
19
21
22
23
25
26
27
28
29
30
   

マメコガネムシ&紫陽花

あらら~、この記事15時30分にアップしたつもりが、
下書きのままになっていました^^;



この間の害虫、実際にペットボトルごと持ってきて、
PCで虫の図鑑で調べてみましたらわかりましたよ~!

「マメコガネムシ」でした。
これですよ~!

マメコガネムシ

体長8mm-15mmほどで、小型のコガネムシなんですって!

昨日も今日も数匹ずつ捕まえました。
土の中に幼虫いるんでしょうか。

スミチオン乳剤、効果があるといいんですが・・・



月曜日、スーパーに行ったときにまた紫陽花が目に入りました。
また2株チョイス!

今回はこれです。
紫陽花 ブルー 紫陽花 白

紫陽花はこれで5種類になりました。

昨年購入した紫陽花がもう少しで開花しそうです。

楽しみ!








(PR)
日比谷花壇








関連記事

theme : ガーデニング
genre : 趣味・実用

Comment

NoTitle

えっ?紫陽花ですか?
よく見る紫陽花とは 全然違いますね。
すごくキレイです♪

NoTitle

ネットで虫を調べて・・・本格的になってきましたね!
今に本でも出すんじゃ!?v-8

紫陽花は玄関先に咲いていますよ。
何という種類かは知りませんが、よく見るヤツです(^^)

NoTitle

白いのも紫陽花なんですか。
変わってますね。
でも綺麗~。^^

おはようございます

紫陽花、これからなんですね~^^
季節の違いを感じてしまう(笑)

紫陽花というと、うす紫やピンクをイメージしてしいますが、
こうしてみると、色んな色や形のものがあるんですね!!
お庭に5種類もあるなんて、羨ましいです♪

NoTitle

青いのいいね!すごくきれいな色の紫陽花だね♪
お花が咲くのが本当楽しみだよね~~

庭の全容でも撮って今度写して♪
マミーさんのお庭すっごくきれいそう!想像ですけど(笑)

NoTitle

ああ、これでしたか!
「黒い」って仰ってたので違うと思いましたが・・・
こちらではあまり見ない種類です(笑)
こっちはもっと大きくてごついのです(><)

紫陽花、薔薇と同じ位、大好きなんですよ~♪
今度紫陽花特集もしてくださいね(笑)

みかちょんさんへ

紫陽花ってものすごく種類があるようですよ!

私も知らなかったんですけど、気をつけてみていると、
随分変わった種類の紫陽花もあるみたいですね。


ichigekiさんへ

> ネットで虫を調べて・・・本格的になってきましたね!

いやいや、この虫ばかりいるので、
気になって撃退法を知りたくて、種類を調べただけですから・・・

> 紫陽花は玄関先に咲いていますよ。

紫陽花があるお宅は多いですね。
気になりつつ、うちには無かったのが昨年購入してから、
急に興味がわきました^^

haruさんへ

> 白いのも紫陽花なんですか。

そうなんです。
ちょっと変わってるなと思って、買ってみました。

綺麗ですよね!

あすみさんへ

> 紫陽花、これからなんですね~^^
> 季節の違いを感じてしまう(笑)

そうでしょうね~。
こちらはこれからです。

> 紫陽花というと、うす紫やピンクをイメージしてしいますが、
> こうしてみると、色んな色や形のものがあるんですね!!

私も最近知ったんですが、随分いろいろな種類があるようです。

> お庭に5種類もあるなんて、羨ましいです♪

どうせ買うなら、色々な種類が欲しくなって・・・・
また違う種類を見たらほしくなりそうですが、
そんなに植える場所が無いんですよね~。

misyatoさんへ

> 青いのいいね!すごくきれいな色の紫陽花だね♪

いい色でしょう~!

> 庭の全容でも撮って今度写して♪
> マミーさんのお庭すっごくきれいそう!想像ですけど(笑)

いやいや、それがセンスが無いし、今のところ、
何も考えずに空いている場所に、次々と植えたので、
全然、まとまりのない乱雑な庭になっていますよ(笑)

段々に勉強して、もう少しましな庭になったら写真を・・・・・って、
ましな庭になるかなぁ~~^^;

ROUGEさんへ

> 「黒い」って仰ってたので違うと思いましたが・・・

黒っぽく見えたんですが、よくよく見たら違いました^^;

> こちらではあまり見ない種類です(笑)

北海道に多いんでしょうかね。

> 紫陽花、薔薇と同じ位、大好きなんですよ~♪
> 今度紫陽花特集もしてくださいね(笑)

まだどの苗も小さいので、特集なんて出来るのいつになりますか・・・
それに5種類しかないんですもの。

NoTitle

こんにちは。

害虫が判明して良かったですね~
これで予防も出来ますね。

白い紫陽花って見たの初めてかも??
綺麗ですね~

milkywayさんへ

> 害虫が判明して良かったですね~
> これで予防も出来ますね。

う~ん、まだ効果が出ていないので何とも・・・
土の中の幼虫が全滅したら、
今後は出てこないと思うんですけどね。

> 白い紫陽花って見たの初めてかも??
> 綺麗ですね~

私も見て、すぐ欲しくなりました。

NoTitle

紫陽花は綺麗ですが・・・
虫が・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!です。
でも綺麗な花には虫が寄ってくるんでしょうね~。

momoさんへ

> 紫陽花は綺麗ですが・・・
> 虫が・・・ヽ(゚Д゚;)ノ!!です。

今のところ、紫陽花には虫が付いていないんですが、
やっぱり虫が付くんですか~?

嫌だわぁ~~!
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

Gポイント

waonに交換できますよ。 Gポイント

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア