道産タマネギで「ドレッシング」

機能性食品を研究開発する北海道バイオインダストリー(札幌)は、
25日(7月)タマネギが持つ記憶障害の改善作用成分が多く含まれた「北海道タマネギドレッシングを発売した。

同社は2005年に東海大との共同研究で、
タマネギの中に含まれる抗酸化成分のDPTSを加熱などにより15倍に増加させる手法を開発し、特許を取得。

08年には、この方法で製造したDPTSに記憶障害改善作用があることを証明する用途特許も取得している。
ドレッシングの製造には、この手法を利用している。

同社はこれまでサプリメントなどにして販売していたが、
油と合わせることで、うま味を増すDPTSの性質に着目し、
日常の食事にDPTSを採りいれることができる食品の開発に着手

野菜ソムリエや旭川のしょうゆメーカー、
日本醤油工業の協力を得て、1年がかりで完成させた。

ドレッシングは和風味で200ml入り。
1本当たり道産タマネギ50gを使用。

同社は「うま味を十分に引き出すことができた。サラダの他、ステーキやハンバーグにかけてもおいしい」と話す。
1本682円で札幌市中央区の「きたキッチン」で販売している。

問い合わせは同社お客さまセンター、はフリ―ダイヤル0120・135・545へ。

        (北海道新聞記事より)


「記憶障害の改善作用成分」とは、認知症にもいいんでしょうか~?

父に、少しでも効果があるのなら、買ってみようかなぁ~!






(PR)
★130262個完売★!限定150セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤500円





日比谷花壇






関連記事

theme : ちょっといいニュース。
genre : ニュース

comment

NoTitle

以前バイトしていた喫茶店で
ドレッシングを手作りしていたのだけど
簡単でしたよ~。
玉葱をみじん切りにしてお酢と塩と胡椒、マヨネーズをミキサーにかけるだけ。
こういうのでも玉葱沢山摂れると思いますよ~♪

私も父に食べさせたいんですが
(玉葱って血液サラサラにするでしょ)
肝心の野菜嫌いなので厄介です(-_-;)

NoTitle

こんばんは。

玉葱は身体にいいですよね~

私は市販のですが、玉葱ドレッシングを使っています。

もちろん、血液サラサラ目的なんだけど、
毎日玉葱スープも飲んでます(笑)

ROUGEさんへ

考えれば、普段でもタマネギドレッシングはいつも使っているし、タマネギ自体しょっちゅう食べてはいますけどね。

こういう研究をしているところのドレッシングは、
またちょっと違うのかなと思って・・。
一度買ってみたいです。

お父様、野菜嫌いなんですか。
う~ん、それは難しいですね。

milkywayさんへ

> 私は市販のですが、玉葱ドレッシングを使っています。

私もです。

> もちろん、血液サラサラ目的なんだけど、
> 毎日玉葱スープも飲んでます(笑)

玉葱スープ、私もネットで購入して使っていますよ。
効果がイマイチわかりませんが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア