第51回旭川夏まつり

昨夜は凄い大雨でしたぁ~!

昨日の午後から雨の予報で、降ってはきたものの雨量は大したことないなと思っていたんですよ。
そしたら、夜になってからどんどん降り方が半端じゃなくなって、夜中は豪雨でしたね。

気温もぐんと下がってきたようで、今日は25~26℃じゃないかしら。


今日から8月ですね。

ついこの間やっと雪が無くなったという気がするのに、
はや8月ですからねぇ~!

ボヤボヤしているうちに、雪が降って来そうで嫌になってしまいます。
時間よ止まれって言いたいわぁ~!

多分、明日には孫が来ると思うんですが・・。

小学2年生にもなるとそれなりに、色々と予定があるようで、
これまでは休みに入るとすぐにも来ていたのですが・・・

これからは段々と滞在日数も減ってくるんでしょうね。

明日8月2日から4日まで、旭川夏祭りなんですよ。
暑すぎなければ孫を連れて行ってやりたいんですけど。

道北最大級の夏のイベント「第51回旭川夏まつり」なんですよ。
旭川市内の3・6街や買物公園などで開かれます。

道新納涼花火大会や市民舞踊パレード、ディスコナイトなどが行われます。

また今年は、初の企画として3・6街で、
全道の焼きそばを味わう「第1回北海道焼きそばサミットin旭川」を開催するそうです。

ラーメンフェスティバルも開催されるんですが、
今年は旭川大学の学生がラーメン店を出すそうです。

旭川ラーメンの研究を続ける同大経済学部の江口尚文教授のゼミ生16人で、同フェスに専門店以外が出店するのは初めてとのことです。

江口ゼミが毎年、大学祭でラーメン店を出しているのを知った夏祭り実行委が話を持ちかけ実現したそうです。

出店するのは「旭川大 江口ラーメン店経済学ラーメン」。

2004年、卒業研究として旭川ラーメンを取り上げた学生がいたことから、同教授のゼミでは地域の産業としての旭川ラーメンに着目。

ゼミ生はこれまでに市内195の専門店を食べ歩き、
味だけでなく、店の規模やメニューなどから各店の顧客を探り、
経営戦略なども調査してきた。

経済学ラーメンは、江口ゼミの学生が毎年、修行のために訪れる上川町のあさひ食堂のラーメンをベースに、いつでも同じ味が出せるよう調味料などの分量を研究。

チャーシューは上富良野産ポーク、麺は上川産100%の小麦粉を使い、道内産の豚骨をベースに地元野菜を煮込んだ特製スープで、今年の大学祭では2日間で過去最高の640杯を売った。

こうした地産地消の実践例を基に、同ゼミの秋山圭大さん(3年)は「大学祭での経験を生かし、フェスティバルでも存在感を示したい」と話す。

また旭川ラーメンに関する研究内容を発表するブースも設置。
同ゼミの安保結紀さん(4年)は経済学ラーメンについて「先輩達から受け継いできた研究の成果を味わって欲しい」と話す。
      (北海道新聞記事より)


これは、ちょっと食べてみたいですね~!


露店も60店以上出店するそうですし、楽しそうです。
夜は3・6祭りが開催されます。

実は私は、この夏祭りに行ったことが無いんですよね。

夜は行けないですけど、日中に行ってみたいんですが・・・

暑いと行く気にならないかもですが、
気温次第では行ってみたいですね。








(PR)
★130262個完売★!限定150セット。乾燥肌を潤すヒアルロン美潤500円








関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

大学でラーメン研究しているなんて凄いです!
科学的に研究しているのですから
美味しいのでしょう!

最近は普通の醤油ラーメンの美味しいのが食べたいです(*^^*)

NoTitle

こんにちは。

お孫ちゃん、明日から来られるんですね~
また賑やかになっていいですね。

焼きそばサミット・・・いいなぁ~
焼きそば好きなので、いろいろ食べ歩きたいです(笑)

お孫ちゃんとお祭り行けるといいですね(^-^)

NoTitle

お祭り大好きなmisyato・・・・
でも・・・・最近は忙しすぎてどこにもいけてないのが残念で・・
こういう情報を聞くとわくわくと(笑)

まぁ・・・今週末から始まる「すすきの祭り」ぐらいは行こうかな?(笑)ただの飲んだくれになってそうだけどね(笑)

COCOさ~ん こんにちは~

1週間のご無沙汰でした。
凄いですね。豪雨。
こちらは毎日猛暑日よりです。
そして、うちの孫は昨日一応帰りました(笑)
孫んちの地域はラジオ体操がないから夜は
遅くまで起きていて朝が起きれないから困り者です。

51回旭川祭り凄いみたい!!
ラーメンもやはり北海道ですね(^^)v

お孫さんと楽しい夏休みになるといいですね♪

NO TITLE

子供は年齢と共に予定が増えますからね。
寂しくなるかも知れませんねぇ~~(^^;)
おじいちゃんとおばあちゃんは!v-12

NO TITLE

お孫さん大きくなると色々ありますものね。
滞在日数が減っちゃうのは寂しいですね~

そっちは大雨だったのですか!
関東もそろそろ雨が欲しいです。

かなりな豪雨じゃないと水遣りしなきゃいけないので
私はそれ位の大雨が欲しいです(^^;

NO TITLE

明日からお孫さんが来られるんですか^^
それは楽しみですね~♪
良いお天気とあまり暑くない気温で、
色々とお出掛けして楽しめますように☆

大学でラーメン研究・・・^。^
何だか面白そうな感じですよね!
私もそういう大学だったら、
この歳でも再入学してみたいです。

NO TITLE

盛大なお祭りなんですね。
近くだったら行きたいです。^^

家の方も今度の土曜、日曜で夏祭りが彼方此方であります。
花火だったり出店だったり、盆踊りだったり。

盆踊りの練習してるのを見ると、夏だなぁって思います。^^

ワカメパパさんへ

大学でラーメン研究って、えっと思いますよね。

> 科学的に研究しているのですから
> 美味しいのでしょう!

どんな味なのか食べてみたいです。

私も、やっぱり醤油ラーメンが好きなんですよね~!


milkywayさんへ

> お孫ちゃん、明日から来られるんですね~
> また賑やかになっていいですね。

久々に会えるので嬉しいです^^

> 焼きそばサミット・・・いいなぁ~
> 焼きそば好きなので、いろいろ食べ歩きたいです(笑)

焼きそばも食べたいし、ラーメンも食べたいし、
でもそんなにたくさんは食べられないし・・・悩みます(笑)

って、まず行けるんだろうか~!

misyatoさんへ

> お祭り大好きなmisyato・・・・

あら、そうなんですか~!

> まぁ・・・今週末から始まる「すすきの祭り」ぐらいは行こうかな?(笑)ただの飲んだくれになってそうだけどね(笑)

「すすきの祭り」も今週末なんですね!
楽しんでください。
ただし飲み過ぎないようにね(笑)

akuriさんへ

こちらこそ、ご無沙汰してすみません^^;

> こちらは毎日猛暑日よりです。

そちらの暑さは凄いですね!
熱中症に気をつけてくださいね。

> そして、うちの孫は昨日一応帰りました(笑)

寂しくなりますね。
うちもいつまでいてくれるのか・・・

大きくなると、段々色々とスケジュールが出てきて、
こちらも寂しくなりますね。

遊べるうちに遊んでおきたいです。



ichigekiさんへ

> 子供は年齢と共に予定が増えますからね。

そうなんですよね。
中学生にでもなったら、もう来ないかもですね。

> 寂しくなるかも知れませんねぇ~~(^^;)
> おじいちゃんとおばあちゃんは!v-12

仕方が無いですね。
今から覚悟しておきます^^

ROUGEさんへ

> お孫さん大きくなると色々ありますものね。
> 滞在日数が減っちゃうのは寂しいですね~

だんだん離れて行くんでしょうね。
うちの娘たちもそうでしたから・・。
母が良く、滅多に顔を見せなくなったってこぼしていましたからね~。

> そっちは大雨だったのですか!

ええ、そろそろ雨が欲しかったので良かったですけどね。

> かなりな豪雨じゃないと水遣りしなきゃいけないので
> 私はそれ位の大雨が欲しいです(^^;

そうでしょうね!
雨が降るといいですね。

万里ママさんへ

> 明日からお孫さんが来られるんですか^^
> それは楽しみですね~♪

久々なので嬉しいです。

> 良いお天気とあまり暑くない気温で、
> 色々とお出掛けして楽しめますように☆

そううまく行けばいいんですけどね(笑)

> 大学でラーメン研究・・・^。^
> 何だか面白そうな感じですよね!

ちょっと、えって思いますよね。
でも、楽しそうでいいかも・・。

haruさんへ

> 盛大なお祭りなんですね。

そうみたいなんですが、行ったことが無くって^^;

> 家の方も今度の土曜、日曜で夏祭りが彼方此方であります。
> 花火だったり出店だったり、盆踊りだったり。

夏祭りの季節ですもんね。
どこもあるんでしょうね。

> 盆踊りの練習してるのを見ると、夏だなぁって思います。^^

私も、盆踊りは子供の頃毎年踊っていたので、
あの太鼓の音を聴くと、ワクワクしますよ(笑)
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア