COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ

数あるブログの中から私の拙いブログを訪れて頂いて、有難うございます。このブログは主婦としての日常・北海道札幌市周辺地域情報等ジャンルを問わず綴っています。 宜しくお願いいたします。
COCOマミーのケ・セ・ラ・セ・ラ TOP  >  趣味(その他) >  家庭菜園の収穫

家庭菜園の収穫

今年は、いんげん・枝豆は良く採れています。
豆類って、楽でいいですね!
これだけは昨年もたくさん収穫できましたし・・。

キュウリも最初は結構採れていたのですが、
うどんこ病が広がって治療薬剤を散布したのですが、
イマイチ効き目が無かったようで、枯れてきました^^;

ピーマン・シシトウは今年は良くないです。
そう言えば昨年と植えた場所が同じだったかも・・
連作障害が出たんでしょうか。

ナスは今までで一番苗の状態が生き生きしていいんですけど、
収穫はイマイチで、ポツポツといった感じ。

トマトは早くから実が付いた割に赤くなるのが遅くて、
まだあまり収穫していないです。

お隣も同じことを言ってましたね。

スナップエンドウ、これもうどんこ病がでてきてるので薬剤散布しましたが・・・
相変わらず、いくらも収穫出来ないのですが、
昨年よりは良いくらいかな。

昨年は殆どダメでしたから~。

1回に孫が食べる分くらいです。
こんだけぇ~(笑)
スナップえんどう


孫が収穫したくって毎日「何か収穫するものないの?」って聞くんですよ。

収穫するのが楽しくて仕方が無いようでした。

枝豆は特に自分が大好きなので、待ち遠しかったようです。

お盆に間に合ってよかった。
婿さん達も大好きで山ほど茹でてもあっという間に無くなりましたね(笑)

枝豆

帰るときにも持たせたので、枝豆はあとわずかとなりました。








関連記事
[ 2012/08/20 15:00 ] 趣味(その他) | TB(1) | CM(10)
NO TITLE
こんばんは。

豊作そうでいいですね。

うちは今年始めたプチトマトだけですけど、
もうそろそろ実もつかなくなって枯れてきました。。。

来年は枝豆もやってみたいな~なんて思います。
[ 2012/08/20 20:31 ] [ 編集 ]
NO TITLE
こんばんは。

今年も美味しそうに出来ましたね~

枝豆、たくさん収穫出来ていいですね。
私、豆類はダメなのに枝豆だけは食べれるし大好きです!!

お孫ちゃん、何でも興味を持って楽しむのは良いことですね(^-^)
[ 2012/08/20 21:06 ] [ 編集 ]
NO TITLE
"薔薇おばさん"転じて"枝豆おばさん"に変身ですか。
そっちの方が似合っているかもぉ~~( ´艸`)ムププ
[ 2012/08/21 08:02 ] [ 編集 ]
unachanyoさんへ
> 豊作そうでいいですね。

それが一昨年までは父がやっていたんですが、
認知症が進行したもので、昨年から私が家庭菜園をやるようになったんですが、ド素人なもので思うようには行かないんですよね。

いんげんと枝豆だけは成功していますが・・・
あとはイマイチです^^;

> 来年は枝豆もやってみたいな~なんて思います。

枝豆は楽ですよ。
私なんて殆どほったらかしですが、
ちゃんと実がなりましたから~!
[ 2012/08/21 10:46 ] [ 編集 ]
milkywayさんへ
> 今年も美味しそうに出来ましたね~

一部だけですけどね~。

> 枝豆、たくさん収穫出来ていいですね。

枝豆といんげんは、あまり手をかけずとも出来るんですね。
殆ど植えっぱなしなんですが、ちゃんと収穫できるんですから~。

私向きです(笑)
只、枝豆は場所を取るので、もっと植えたくても植える場所が無くって!

> お孫ちゃん、何でも興味を持って楽しむのは良いことですね(^-^)

札幌にいては畑もないし、虫捕りもなかなか体験できないと思うのでその点良かったと思います^^
[ 2012/08/21 10:52 ] [ 編集 ]
ichigekiさんへ
> "薔薇おばさん"転じて"枝豆おばさん"に変身ですか。

一時的にですよン。

やはり私には薔薇が似合っているかも・・・オホホホ
[ 2012/08/21 10:53 ] [ 編集 ]
NO TITLE
枝豆おいしいよね^^
いっぱい収穫できたやんか~~

一回しか収穫できないのが残念だよね(笑)
何回も同じ枝で収穫できるといいのにっていつも思ってた(作ってた時は)
[ 2012/08/21 11:44 ] [ 編集 ]
こんばんは。
お孫さんが収穫物を楽しみにしてくれているっていいのは嬉しいですね~
張り合いがありますよね。
枝豆がたくさん食べられて大満足でしょう。
やはり冷凍物とは全然違いますから。
私も少し植えてます。まだまだ鞘は薄っぺらい
はやくたべたくなりました(笑)
[ 2012/08/21 21:41 ] [ 編集 ]
misyatoさんへ
> 枝豆おいしいよね^^
> いっぱい収穫できたやんか~~

そうですよ~。
空いてる場所すべてにたくさん種まきしましたからね~!

> 一回しか収穫できないのが残念だよね(笑)
> 何回も同じ枝で収穫できるといいのにっていつも思ってた(作ってた時は)

それそれ!
私もそう思うわぁ~!
いんげんやえんどう豆は何度も収穫できるのにね。

[ 2012/08/22 10:48 ] [ 編集 ]
花世さんへ
> お孫さんが収穫物を楽しみにしてくれているっていいのは嬉しいですね~
> 張り合いがありますよね。

そうなんですよ~!
来年も孫が喜ぶものを植えようって思いますよね!

> 枝豆がたくさん食べられて大満足でしょう。

枝豆もいんげんのように次々、収穫できるのならいいんですが、
一度刈り取ってしまうとそれっきりなのがね~!

たくさん食べたいと思うとかなりの場所を取ってしまうので、
限られた家庭菜園では難しいですね^^;

空いている場所すべてに蒔きましたよ^^
[ 2012/08/22 10:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

-
管理人の承認後に表示されます
[2012/09/09 18:53]
検索フォーム
ブログ内の検索にどうぞ
プロフィール

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金
クリックで救える命がある。

JWordクリック募金
楽天




ポイントタウン
ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン
モラタメ.net
月別アーカイブ