旭川駅ビルにイオンモールが!

あつ~~い~~!
今日は朝から暑くて!

最高気温が、32.8度!
これもしかして今年一番の暑さじゃないのかな?

いつもはお盆過ぎたら、涼しくなるんですけどね。

まぁ、まだ夏だというのは嬉しいですが・・。



ところで、旭川駅ビルにあった旭川エスタが今年7月末に閉店したのですが、建物は老巧化しているとの事だったので解体されるんだろうなぁ、跡地をどうするのかな~と心配していました。

駅周辺を再開発中にあれだけの土地をどう利用するのだろうと・・・

そうしましたら18日(土)の朝刊の見出しにびっくり!

「旭川駅ビルにイオン」「14年度開業 JRと共同開発」とあるじゃないですか~!

以下、北海道新聞記事より

JR北海道と流通大手イオン(千葉)は17日、JR旭川駅に併設する旭川ターミナルビルを全面的に建て替え、大型複合商業施設を共同開発すると発表した。

イオンにとって全国初の「駅直結型」大型店となる。
施設は地上11階建てで、200室規模のホテルを併設する。

総事業費は未定だが、早ければ来春に着工し、2014年度の開業を目指す。

高い集客力が見込まれ、道北圏の経済に大きな影響を与えそうだ。

道内ではイオン子会社のイオン北海道(札幌)が同様のモール型大型施設を札幌で3か所、旭川、苫小牧、釧路で各1か所展開している。
7か所目となる今回の施設は、初めてイオンモールが直営する。

国と旭川市などが進める旭川駅周辺開発「北彩都あさひかわ」に連動させた事業。
駅に隣接する約2万8千平方メートルのJR北海道所有地に、同社が地上11階建て延べ床面積7万6千平方メートル(駐車場含む)の施設を建設する。

イオン子会社の商業施設運営会社イオンモール(千葉)が5階までの低層階(延べ床面積4万6千平方メートル)を借り受け、複合商業施設を運営する。
実際の売り場面積など施設の詳細は今後詰めるが、イオン北海道(札幌)の総合スーパーを核に、衣料品や雑貨などの専門店が出店する「モール型」構成とする。

6階以上の高層階では、JRグループが200室規模のホテル(延べ床面積7千平方メートル)を運営する。運営委託先などは未定だが、大宴会場などを持たない宿泊特化型の施設とする方針。

このほか商業施設とホテルが共用する約800台の立体駐車場も併設する。

JR北海道とイオンモールは「駅前に魅力的な商業施設を再整備することで旭川駅と買物公園のにぎわいを創出し、中心市街地の活性化に貢献したい」との共同談話を発表した。


確かに集客力はあるでしょうね。

ただ、周辺のデパートや商店にまで効果が及ぶでしょうかね~!

イオンモールはそこだけですべての買い物が出来ちゃうし、
あの広いモール内を歩いただけで疲れますでしょう。

そこから出て行って他のお店に回るというのは、
モール内にない、余程魅力のあるお店じゃないと、
難しい気がするんですけど・・・。

そりゃぁ、相乗効果で中心部がにぎわうといいと思います。

周辺のお店は何か個性を前面に出すとか、
差別化を図ることが必要になるんじゃないでしょうか。

私たち消費者には嬉しいニュースです。

イオンモール西店よりは近くなるし、
路線バスでも行けますし、楽しみではあります^^


余談ですが、今日は主人が札幌から帰るってことで、
孫が朝起きてからずっとメソメソ泣いていたそうです。

時間が経つにつれ大泣きになったそうで学校も行きたくないと・・・

また9月に会えるしと色々となだめたそうで、
目を真っ赤にしたまま主人が学校まで送って行ったそうですが、
主人も後ろ髪惹かれる想いだったようです。

ここから帰る時もかろうじて泣かなかっただけで泣きそうな顔はしていたそうです。

大人になったかなと思ったんですが、まだ駄目なようです。










関連記事

theme : 旭川/道北地域のネタ
genre : 地域情報

comment

NO TITLE

こんばんは。

イオンモールが出来るんですね~
駅直結型はいいですよね。

うちも今度近くにイオンモールが出来るので楽しみです(*^^)v

お孫ちゃん、やはりおじいちゃんが帰っちゃうと寂しいんでしょうね~
まだ低学年だとそうでしょうね・・・

泣かれちゃうとこっちも辛いですが、こればかりは仕方ないですもんね・・・

NO TITLE

イオンモールいいですね。

お孫ちゃんの涙は想像して
もらい泣きしそうです。
でも両方の気持ちわかります~。

そのうち「またね」ってケロッとして
言うようになるかもしれないから
今のうちなんでしょうけど。
(うちはそうでした)



こんばんは!

イオンになるって私も新聞で見てビックリしました!!
でも楽しみですね^^

残暑厳しいですねー
暑いですねー^^;
寒くなったら忘れちゃうんでしょうけど(笑)

NO TITLE

イオンは勢いがありますね!
駅直結店舗ですか。

でも、駅構内もまだ無駄な空間があるようなので、まだまだ工夫が必要だとは思いますが(^^;)

milkywayさんへ

> イオンモールが出来るんですね~
> 駅直結型はいいですよね。

意外でびっくりしましたが、
それもいいなと思いますね。

> うちも今度近くにイオンモールが出来るので楽しみです(*^^)v

モールは広いので、一日いても飽きないんじゃないかしらね。
夏の暑い日はイオンモールで一日遊んでいるのもいいかも^^

> お孫ちゃん、やはりおじいちゃんが帰っちゃうと寂しいんでしょうね~

昨夜も今朝も寂しいって泣いていたそうですが・・・
仕方が無いですもんね。


momoさんへ

> イオンモールいいですね。

今あるところは我が家からは遠くて、
それよりは近くなるし交通の便もいいので嬉しいですね。
>
> お孫ちゃんの涙は想像して
> もらい泣きしそうです。

昨夜、寝るときも今朝起きた時も、
寂しいって泣いていたそうです。

> そのうち「またね」ってケロッとして
> 言うようになるかもしれないから

そうなってくれた方が、こちらも安心なんですけど・・。

きょうさんへ

> イオンになるって私も新聞で見てビックリしました!!
> でも楽しみですね^^

今あるところは我が家からですと、来るまで行くしかないし遠いんですよ。
でも、今度は距離的に近くなるし交通の便がいいので嬉しいです。

> 残暑厳しいですねー

本当に今頃、今年一番の暑さなんですものね。
お盆を過ぎたら涼しくなるというのが、
今迄の定番でしたのにね~。

ichigekiさんへ

> イオンは勢いがありますね!

元はと言えば、全国の市町村の中心部が寂れて行ったのは、
イオンをはじめとする郊外型の大型店進出が原因なんですけどね。

> でも、駅構内もまだ無駄な空間があるようなので、まだまだ工夫が必要だとは思いますが(^^;)

同感です!
無駄に広くてもっと利用できる方法があるんじゃないのって思います。

面白い企画

はじめまして。

イオンより街派で

本当に デパートが衰退してしまうのは 悲しいですね…

クオリティ的に高いものヨイモノ,楽しいことが
沢山あることをもっとしれば

活気が保てると思う

車社会だから
駐車場も ラクラクチケットをもっとわかりやすく 見出し 街中や モールショッピングとかにおくとか

何よりも 街にしかない魅力を
新しい企画をつくらないとね! 目立たなくちゃ

ゆんさんへ

訪問&コメント有難うございます。

> イオンより街派で
> 本当に デパートが衰退してしまうのは 悲しいですね…

確かに昔、街が反映していた頃が懐かしいです。

> 何よりも 街にしかない魅力を
> 新しい企画をつくらないとね! 目立たなくちゃ

工夫が大切ですね。
消費者が何を望んでいるか、時代にあった対策が必要ですよね。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

RSSフィード

フリーエリア