08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

キリギリス&薔薇

いやぁ~、今日も暑いですねぇ~~!

最高気温が31.7℃です。
でも、札幌の方が暑いようですね!

いつもの年ですと、旭川の方が気温が高いんですが、
今年は札幌の方が気温が高いようですね。


そんな中でとっても元気なのがこれ!
 ↓↓
キリギリス

キリギリスですよ~!

これお盆に主人の実家に行ったときに孫が貰って来たんですよ。

孫は結局トンボやチョウチョは捕れたんですが、
キリギリスは捕まえられなかったんです。

キリギリスを捕まえるのは難しいですね。

それが義姉がとても上手なんですって!

何匹か捕ったキリギリスがいたので、
1匹くれたんですが、これが結構大きな声で鳴くんですね~!

娘がマンションでは、ちょっと迷惑かけるかなと言って置いていきました。

毎日、餌を取り変えてあげているんですが、
まぁ良く鳴きます。

実はコこのキリギリス、後ろ足が1本無いんです。
なぜかというと、この虫籠からこれに移そうとしたんですね。
虫籠

そうしたらピョンと逃げちゃって、大騒ぎになったんです。
どこ?どこ?って、探して、
主人が見つけて足を捕まえたものだから、
ポロッとナント片足が取れちゃったんですよね~!

可哀そうに~~!
ある程度鳴き声を楽しんだら草むらに返してあげようかなと思ったんですが、これではかえって苦労するかなと思って返せなくなりました^^;


義兄が話していましたが、田舎でもキリギリスの数が凄く減ったそうです。
農薬のせいだと思うと言ってましたが・・・


虫もいなくなってくるってなんだか怖いですね!

9月の3連休に孫が来る予定なので、
それまで元気にいてほしいんですが・・。


さて薔薇の話!
今、「バフビューティー (HMsk橙)」が咲き誇っています。
002_20120830150644.jpg

003_20120830150656.jpg

バフビューティーは、横張性が強いんですね。
来年には横に誘引するように、したいと思います。




次から次と咲いている「アンジェラ」
可愛くて大好きです。
006_20120830150703.jpg 008_20120830150708.jpg

関連記事

theme : バラが好き。。。
genre : 趣味・実用

Comment

NO TITLE

キリギリス!!すごーい.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
大阪で見た覚えが無いような。。。(;一_一)
よく見るのはくも・ゴキブリ・セミぐらいですよ。。。
そちらで減ってる、のなら余計に大阪なんかにはいないのかもしれませんね~。。。
我が家の娘たちは虫がきらいなのでいなくて困ることはありませんが。。。

バラ、きれいですね~.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
すごいなー☆と、眺めながらPP♪

こんばんは

田舎でもキリギリスが少なくなっているんですか。
少年のころキリギリスを捕まえに牧場の電牧をくぐり、
キリギリスを捕まえてまた電牧をくぐる時に背中に電線が・・・
ド~ンと電機が流れ目の前が真っ暗になった記憶が。
それ以来電牧の近くには寄り付かないようにしています。

NO TITLE

こんばんは。

うわぁ~ キリギリスって懐かしい(笑)

私も子供の頃は原っぱがたくさんあったので、
捕まえたりしていましたよ~

今はあまりいないんですか・・・

昔は、カブトムシなんかは山で捕まえていたのに、
今はお店で買う時代だし、なんか寂しいですね。

今日はホント暑かったですね・・・

エアコンのきいた職場から外に出ると、
頬に伝わる空気の温度までが暑かったです・・・
滅多にありませんよね、こんな状況。
こちらでは1963年以来のお盆明けてからの真夏日続きらしいです。

カブトムシって山に居たんですか!???
クワガタしか見つけられなかったなぁ~

NO TITLE

最近、夜ですが虫の音が聞こえるようになりました(^^)

虫の音って良いですよね!
コレでもう少し寝やすい気温になると最高ですが・・・v-12

NO TITLE

キリギリス、確かに近年こちらでも
とんと見かけなくなりました~!
やはり、土地の乱開発や農薬多用等が
大きく影響しているのでしょうか?
そんなキリギリスの声を間近できけるのは
ある意味、初秋の贅沢なのかも知れません^^
お孫さんが連休に来るまで、
元気に鳴いていてくれるといいですね☆

NO TITLE

最近(笑)・・・・キリギリスではないが・・・・
会社の机の引き出しを開けたら・・・・・
生きてるバッタが入っていてびっくりしたmisyatoです(笑)

そろそろコオロギとかも鳴いてるよね~~
逆に蝉の鳴き声をここ近年聞かなくなったな~~~って・・・・

とんぼも見かけるようになったし暑いけどちゃんと秋になってきてるんだな~~って思うわけですよ(笑)

お孫ちゃんがくるまで頑張れ!キリギリス♪



みじゅマ☆さんへ

> 大阪で見た覚えが無いような。。。(;一_一)

まぁ~、そうなんですか~!

> そちらで減ってる、のなら余計に大阪なんかにはいないのかもしれませんね~。。。

何年か前までは近所でも鳴いていた記憶があるんですが、
最近は全然聴かないです!

ここだって田舎なんですけど、もっと田舎に行かないといなくなったんですね。

釣るべー さんへ

> 田舎でもキリギリスが少なくなっているんですか。

そうなんですって!
釣るべーさんのお宅の周囲にいますか?

まぁ~、怖いですね~!
危なかったですね!
下手したら感電死する所じゃなかったんですか~?

milkywayさんへ

> うわぁ~ キリギリスって懐かしい(笑)

懐かしいでしょう~!
やっぱり、年に一度は聞きたい虫の声ですよね。

> 今はあまりいないんですか・・・

そうみたいですよ。
実際に、うちの周囲でも最近は全然キリギリスの声聴かないですからね。

> 昔は、カブトムシなんかは山で捕まえていたのに、
> 今はお店で買う時代だし、なんか寂しいですね。

カブトムシは私は捕まえたことないんですよね。
というか子供の頃、あまり関心なかったんですよね。

きょうさんへ

本当に今年はどうしたんでしょうね。
この時期にこう暑さが続くなんて・・・

> カブトムシって山に居たんですか!???
> クワガタしか見つけられなかったなぁ~

私は、カブトムシもクワガタも、
男の子が好きな虫くらいの意識しかなかったので関心が無かったですね~!

ichigekiさんへ

> 最近、夜ですが虫の音が聞こえるようになりました(^^)

うちの方も何の虫か聞こえますが、キリギリスはいないですね。

> 虫の音って良いですよね!

私も好きです。
風情がありますよね!

> コレでもう少し寝やすい気温になると最高ですが・・・v-12

もうそろそろですよ。
そうなればなったで寂しいものがありますが・・。

万里ママさんへ

> やはり、土地の乱開発や農薬多用等が
> 大きく影響しているのでしょうか?

そうなんじゃないでしょうか~。

> そんなキリギリスの声を間近できけるのは
> ある意味、初秋の贅沢なのかも知れません^^

本当にそう思いますね。
虫の声、なんとも落ち着けるしいいですよ~!

> お孫さんが連休に来るまで、
> 元気に鳴いていてくれるといいですね☆

この調子だと大丈夫かなと思っているんですけど・・。

misyatoさんへ

え~っ、バッタが!
どうして机の中に?

私は、バッタも最近見ないですよ~!

> そろそろコオロギとかも鳴いてるよね~~
> 逆に蝉の鳴き声をここ近年聞かなくなったな~~~って・・・・

蝉は、高速道路でうるさいほど鳴いていましたが・・・
ちょっと郊外に行ったら聴けるんじゃないかな。

> とんぼも見かけるようになったし暑いけどちゃんと秋になってきてるんだな~~って思うわけですよ(笑)

それはありますね。
そろそろ朝晩の気温が下がってきそうですしね。

> お孫ちゃんがくるまで頑張れ!キリギリス♪

あと2週間、どうでしょうね。
今の元気さを見ると大丈夫そうですが・・。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア