08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

父の介護認定

昨日、父の介護認定証が届きました。

今月の初めに、市から委託された認定員さんが来て行ったのです。

昨年は介護1から3に上がって、びっくりしました。

私としては3までひどくないと思っていたんですよね。
その思いは今も変わらず、人によっては2と判定されるんじゃないかなと思っていたのですが、やはり誰が見ても3なんですね。

2に下がることはありませんでした。

昨年より進んでいるのは確かですし、
”3”の認定要件を見ますとやっぱりそうなのかとは思いました。

要介護3の要件
(1)身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話が
自分ひとりでできない。
(2)立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作が
自分ひとりでできない。
(3)歩行や両足での立位保持などの移動の動作が
自分でできないことがある。
(4)排泄が自分ひとりでできない。
(5)いくつかの問題行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

(4)はまだ自分でできてはいますね。
時々失敗や下着を汚すなどはありますが・・。

これ以上進むと要介護4になるわけですね。


認定員さんもそうですが、最近かかりつけ医にしても介護マネージャーさんにしても、施設に入れること考えていますかって最近何度か訊かれているんですよね。

私にしてみたら、そこまで負担に感じていないですし、
まだまだ、一緒に暮らしていけると思っているので、
全く考えていないですとお話しているんですが・・・

単に私が能天気なんでしょうかね~!

でも、施設に入れると一気に症状が進んだという話を良く聞きます。
やっぱり家族と一緒にいることがいくらかでも進行を止めているんでしょうね。

そう思うと、ギリギリまで一緒に生活しようと思っています。


スヴニール・ドゥ・ルイ・アマードが2番花かな・3番花かな?
わからなくなってしまいましたが、開花しました。

004_20120831165520.jpg

あれだけ、苦労していたマメコガネムシが、
今はすっかりいなくなりました。

土の中の幼虫が全滅したんでしょうかね~!
虫パトロールが必要なくなって良かったですよぉ~!


そのかわりに、今年になって購入した薔薇にうどんこ病が出てきました。
今度はそちらとの戦いです^^;

一難去ってまた一難・・トホホ









関連記事

theme : 家族
genre : 結婚・家庭生活

Comment

COCOさ~ん こんにちは~

お父様の介護も大変と思っていないCOCOマミーさん大好きです。
歳をとるとみなさん、一緒です。
1日も長く一緒に暮らしてあげてください。
やはり施設に入れると早いです。

キリギリス元気にしていますか?
声がなんとも言えない(^^♪
また、足が片方取れた(^^ゞ
よくありますよね。
草むらに返したほうがいいのかどうか迷います(*^_^*)

NO TITLE

こんばんは。

お父様の認知症、多少は進んでおられるんですね・・・

可能であれば、やはりご家族で過ごされる方が
お父様にはとても良いことだと思います。

施設という手もありますが、それはいよいよの時でいいと私も思っています。

何よりもお父様がマミーさんや娘さん、お孫ちゃんと一緒に過ごすことで
元気に楽しく笑っていられることが1番だと思います。


>施設に入れること考えていますかって最近何度か訊かれているんですよね。
このご時世、施設に入れられるご家族が増えているのかしらね・・・

負担に感じていらっしゃらないなら

ご自宅で暮らすべきと思います。
でももっと症状が進んだら
本人が本人でなくなったら仕方ないかも。。。
私の実母は頭がしっかりしてるのに病気で動けなくなって
病院を出たのは亡くなってからでした。
いまだに母を思うと涙が出てくる。どんな事になっても悔いは残りますが
一生懸命やった!という気持ちが後々の宝となりますよ。

No title

マミ~さん(*^_^*)/ お久しぶりです。

ひと月ぶりに 実家に帰宅しました。
祖母の監視(介護?)を 母親と交代しました。

毎日 暑くて嫌になりますね~(*_*;

ニュースで申していましたが、
北海道も真夏日が続いているみたいですね

今年は どことも 残暑が厳しいようですからから、
無理をせず、ご家族で きちんと養生して下さいね。

akuriさんへ

> お父様の介護も大変と思っていないCOCOマミーさん大好きです。

まぁ~、そんな優しいこと言って下さって有難うございます。

> やはり施設に入れると早いです。

そうらしいですね。
そう言う話を、良く聞くんです。

> キリギリス元気にしていますか?

今のところ元気いっぱいです^^

> 草むらに返したほうがいいのかどうか迷います(*^_^*)

迷いますよね~!
どっちがいいんでしょうね~!

milkywayさんへ

> お父様の認知症、多少は進んでおられるんですね・・・

でも進行具合は遅い方じゃないでしょうかね。

> 施設という手もありますが、それはいよいよの時でいいと私も思っています。

私もそう思います。
手に余るようになったら考えようかと・・。

> 施設に入れること考えていますかって最近何度か訊かれているんですよね。
> このご時世、施設に入れられるご家族が増えているのかしらね・・・

入所したい人が多くて、いざというときに施設が見つからないことが多いので早めに手を打った方がいいからということらしいです。

花世さんへ

まだ全然負担に感じていないので、
私も、今の状態で良いと思っています^^

> いまだに母を思うと涙が出てくる。どんな事になっても悔いは残りますが
> 一生懸命やった!という気持ちが後々の宝となりますよ。

そうですね。
ただ、どんなにやってもく行って残るんじゃないかなとは思いますね。
100%、父の意に沿ったことが出来るとも思えませんしね。
自分に出来ることをやって行くだけです^^

涼子さんへ

> ひと月ぶりに 実家に帰宅しました。
> 祖母の監視(介護?)を 母親と交代しました。

お疲れ様です。
頑張っていらっしゃるんですね~!

> ニュースで申していましたが、
> 北海道も真夏日が続いているみたいですね

そうなんですよ~。
この時期にこんなに暑い日が続いているのは異例のことです^^

北海道の夏は短いので、こう長いのは嬉しい気がしていますけど^^

お互いに、体調に気を付けて暑さを乗り切りましょうね!

No title

ご家族が負担に感じられてないのなら、
一緒に過ごされる方が良いんでしょうね。
デイサービスも上手に利用されているようですし^^
でも、頑張り過ぎないでくださいね。

うちの義父、寝たきりなのですが、
要介護4にビックリしました。
4と5の違いって??
今は施設で生活していますが、自宅ではとても診られない状態です^^;


薔薇のお花に癒されますね(*^。^*)

あすみさんへ

> ご家族が負担に感じられてないのなら、
> 一緒に過ごされる方が良いんでしょうね。

家族で過ごすのが一番良いらしいですね。

> うちの義父、寝たきりなのですが、
> 要介護4にビックリしました。

要介護4では、自宅介護は難しいでしょうね。

専門の方に診てもらった方が、安心ですしね。

> 薔薇のお花に癒されますね(*^。^*)

そうなんですよ~!

No title

施設に入れたら痴呆が進んだと言う話、そして、その実態を見てしまった私としては、出来るだけ家庭で・・・と思いますが、やはり、それをみる側の負担も考慮しなければなりませんよね!
軽はずみな事は言えませんが、廻りの方にも相談して、自分1人で背負い込む事のないようにしてくださいね。

ichigekiさんへ

出来る限りは自宅でみて行くのが望ましいと思いますね。

まだ、私としてはそんなに負担に感じていないので、
暫くは大丈夫ですよ^^
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア