2012/09/01 Sat  18:00
実は心配なことが・・・・

実は今ちょっと心配なことがありまして・・・・

これ言っていいのかな?

娘に怒られるかもですが・・・
次女のことなんですが、左肩に「脂肪腫」というものが見つかったんです。

事の始めは、孫の夏休みでうちに滞在していたときに、ちょっと肩を見てほしいと・・

本人は痛くもかゆくもないので全然気が付かなかったそうで、
婿さんに言われて気が付いたそうなんですが、
左肩がもこっと盛り上がっているんですよね。

触って見るとシリコンみたいな感じでプルンプルンという感じなんです。
5~6cmくらいもあったでしょうか。

なんだろうということになって、ネットで調べてみたらどうも「脂肪腫」みたいだと思ったんですよね。

たいていは良性なんですが、中には悪性の場合もあると書いてあったので、とにかく早めに病院で診てもらった方がいいと言ったんですよ。

それで札幌に帰ってすぐ総合病院の整形外科で診てもらったんですが、やはり良性の脂肪腫でした。

小さければ放っておいてもいいそうですが、放っておいて、小さくなるものでもないそうですし、大きめなのとまぁ、見栄えを気にするのであれば手術で取ったほうがいいでしょうと・・。


入院期間がどれくらいになるのか訊いたら、2週間と言われたそうなんです。

娘はそんなに入院しなければならないと思っていなかったのでびっくりしたようです。

すぐにでも取らなければいけないものでもないので、
都合の良い時でいいですよと言われたみたいですが、
これがねぇ~。

孫は一人っ子のせいもあるんでしょうけど、
母親にべったりなんですよね。

一晩たりとも離れたことが無いもので、
いないと夜になって泣くに違いないと思うんです。

次女は心配症なのできっと悩んでいると思うんですよね。


手術となれば私が行くしかないと思うんですが、
娘は祖父のことがあるので来なくていいというんですよ。

孫が学校から帰ってきたら夜父親が帰ってくるまで長女にあずかって貰うからというんですが、婿さんが大変でしょう。

仕事から帰ってきて、食事の支度から家事一切、孫の世話と凄い負担をかけてしまうと思うんですよね。
病院にだって行き来しなければならないでしょうし・・

やっぱり私が行くべきだと思うんですよ。

問題は父です。
父をショートステイに預けて、行こうかと思うんですが、
2週間は父が嫌になってしまいそうですし・・・

主人が父を見ているからというので、ディサービスに毎日あずかって貰って夜は主人に頼むか・・・

う~ん、どうしたらいいものでしょうね。


でもネットで調べると入院期間長くてせいぜい1週間みたいなんですけどね。
本当に2週間も必要なんでしょうか?

それと病院、もう一軒くらい見てもらった方が良くないかしら?
セカンドオピニオン、考えたほうがいいですよね?

診療科も、整形外科・形成外科・皮膚科となっているので、どの科がいいのか・・・・

手術というと上手な医師にしてほしいけど、
どこの病院がいいのかもわからなくて・・・・

どうしたものか・・・・困りましたぁ~!


札幌の方で良い病院知ってらっしゃる方いらしたら教えてくださいませんか。

よろしくお願いします















関連記事

テーマ : 不安なこと   ジャンル : 結婚・家庭生活

Comment

☆ No title

こんばんは。

娘さんやお孫ちゃんも心配ですが、
お父様も気になりますよね・・・

「脂肪腫」も良性なら良かったですね。

症状が軽い場合は日帰りによる手術も可能で、
治療の難易度が増すにつれて
入院日数が必要になって来るようです・・・

>それと病院、もう一軒くらい見てもらった方が良くないかしら?
私は診てもらった方が良いと思いますよ。

受診科は皮膚科・形成外科が良いみたいですよ。

良い案が見つかると良いですね。

☆ 大変ですね・・・

先生と信頼関係を気付ける相性もあると思いますし、納得できるように、他の病院も行ってみた方が良さそうですね。
早く解決できるように祈っています。
傷跡も残らない方が良いですよね。

☆ COCOマミーさ~ん こんばんは~

訂正です。31日のブルームーンは昨日のことで8月のことでした。
ブルーに見えなかったですね~場所によって違って見えるのかしら?
世界各国で!!

娘さんの脂肪腫は悪性でないのであれば、もう少し1年?お孫さんの
為にも待ってもいいのでは?2週間の入院は長いです。私にも似た
病気が見つかり1年経って手術したことがあります。

それに2週間の入院が必要かな?1週間でも脂肪腫、かかるのですか?肩なのに?
セカンドと言わず3件も回って見てもらった方がいいですね~3日ぐらいで退院
して通院と言う病院を・・家では何もしないで娘さんの顔を見ているだけで安静
ですね!! 勝手言いましてすみません。

今まで気にならなかったのが、気になるようになり心配ですが良性だからいい!!
直ぐに手術しない時は定期検査に行くように、やはり相性のいい先生を見つけて下さい。

☆ milkywayさんへ

> 「脂肪腫」も良性なら良かったですね。

検査結果が出るまで心配していたんですが、
良性で一安心しました。

> 症状が軽い場合は日帰りによる手術も可能で、
> 治療の難易度が増すにつれて
> 入院日数が必要になって来るようです・・・

そうらしいですね。
娘の場合、ちょっと大きいからでしょうかね。

> 受診科は皮膚科・形成外科が良いみたいですよ。

やっぱりそうなんですね。
そちらでも診てもらったらいいですね。

☆ きょうさんへ

> 先生と信頼関係を気付ける相性もあると思いますし、納得できるように、他の病院も行ってみた方が良さそうですね。

確かにそうですよね。

> 早く解決できるように祈っています。

有難うございます。

> 傷跡も残らない方が良いですよね。

それを考えると形成外科が良いらしいんですけど・・。

☆ akuriさんへ

> ブルーに見えなかったですね~場所によって違って見えるのかしら?
> 世界各国で!!

ブルーに見えるのはまれ見たいですよ。

> 娘さんの脂肪腫は悪性でないのであれば、もう少し1年?お孫さんの
> 為にも待ってもいいのでは?2週間の入院は長いです。私にも似た
> 病気が見つかり1年経って手術したことがあります。

そうですね。
時々大きくならないか診てもらいながら先に延ばすのもいいかもしれないですね。

病院は短期間の入院で済むところを探すのもいいかもしれないですね。
アドバイス有難うございます。
参考になります。

☆ No title

もう20年以上も前になりますが
私は 背中に脂肪腫があり
手術をしました。
痛くも痒くもないので 私も気づかず
サウナに行ったときに 韓国のオバちゃんに
教えてもらったほどです。
肩甲骨辺りだったので
腕を動かすと 背中が浮き出てくる状態でした。
近所の外科で見てもらったら
外科でも手術は出来るけど 傷跡が気になるなら・・・と形成外科の先生を紹介してもらいました。
最初 これなら局部麻酔で日帰りと言われたのに
大きさを計るために MRIを撮ったら
コブシぐらいの大きさだとわかり 入院での手術になりました。
いざ手術をしてわかったんですが
切ってすぐに取り出せるはずが 脂肪腫が
筋肉に癒着をしてしまって すぐに取れず
予定の時間をかなりオーバーする手術になってしまいました。
確かに すぐに手術して出さないといけないわけじゃないけど
見た目だけではわからないので ちゃんと
大きさだけは知っておいた方がいいと思いますよ。

入院は1週間の予定でしたが
私は 入院中に熱が出てしまったので
2週間でした。
何もなければ 1週間ぐらいだし
大きさによっては 日帰りも出来る手術なので
1度 違う病院で診てもらった方がいいかも。

☆ No title

身内にそのような病気になった人がいないので分かりませんが、セカンドオピニオンは必要だと思いますね。

お婿さんも嫁さんのためなら、1・2週間の不便もOKでしょうからお願いしてはどうですか?

☆ No title

良性とは言われても、手術するとなると、色々と心配だったり大変ですよね。
なんとか上手く事が運ぶと良いですね。^^

☆ みかちょんさんへ

まぁ、みかちょんさんも脂肪腫体験されているんですね~!

やっぱり、形成外科がいいんでしょうかね。

今のところこぶし大までは行かないですが、
それでも大きい方かもですね~。

入院期間は切って見ないとわからないかもですね。
最大2週間ということなのかもしれないですね。

やはりどこか違う病院で診てもらった方がいいですね!

☆ ichigekiさんへ

セカンドオピニオンはやっぱり必要ですよね。

> お婿さんも嫁さんのためなら、1・2週間の不便もOKでしょうからお願いしてはどうですか?

それは婿さんもそう言うと思います。

でも、私は孫のことが気になるんですよね。
寂しいだろうなと思うと・・・

それに婿さんは、自営なので外から帰ってきてから、
翌日の準備を夜やっているんですね。

普段はその間仕事場にしている部屋に籠るので、
孫の面倒も見るとなると仕事にも影響が出てしまいますからね~!


☆ haruさんへ

良性でも手術となると、おおごとですよね~!

家庭のことも考えないといけないし、
主婦が入院というのは、大変だと思います。

☆ こんにちは

私も、脂肪腫かも?と思うものが背中にありますが、
大きくないので、放置していました。
5~6cmもあると、気になりますよね。
検査の結果良性とのこと、一安心です。

小さなお子さんがいると、入院が大変!というの、分かります。
私もちょっとした病気で手術したことがありますが、
地元で日帰り手術できる病院を探しました!
で、手術を夏休み期間中にしてもらいました。

条件は違いますが、
納得のいく結果が得られると良いですね。

☆ No title

まずは、良性で何よりでしたね~!
さて、今後ですが、
手術がかかわる事ですから、
出来ればセカンドオピニオンもして、
入院期間等も含めて、十分に
納得してからの方がよりベターだと思います。
入院の間の分担については、
手術の日取り等が決まった早い段階で、
大人同士で集まって話し合ってはいかがでしょう。
今後の事が、上手くまとまる様に願っています。

☆ No title

セカンドオピニオン必要だと思う、通院でなんとかとか入院日にちを極力減らしてもらうとか・・・

お孫ちゃんの通ってるかかりつけの病院は大きな病院ではないのですか?そこにその科はないのかな?お孫ちゃんが母親がいないときに熱出す可能性のことも考えたらそこの病院でお孫ちゃんの状態も知ってるとこのほうがいいような気がする
紹介状とか必要かもしれない大きな病院かもだけど・・・・お孫ちゃんの病院に行ったときにでもお医者さんに相談してみたらいかがでしょうか?全然科が違うだろうけど心配に思ってることの相談には乗ってくれるんじゃないかな?


☆ あすみさんへ

> 私も、脂肪腫かも?と思うものが背中にありますが、
> 大きくないので、放置していました。

今まで脂肪腫なんて知らなかったんですが、
結構、多いみたいですね!

まぁ、良性だったのでホッとしましたが・・。

私も、冬休み中にでもこちらで手術をしたらどうかと提案はしているんですけど・・。

すぐにでもというわけではないので、
じっくり考えて最良の方法を考えると娘が話しています。

☆ 万里ママさんへ

> まずは、良性で何よりでしたね~!

そうなんですよ~!
ホッとしました^^

セカンドオピニオンは、必須ですね!

入院期間についても良く相談して、
なるべく短期間で済むところを選択したら良いのかなと思います。

すぐにでも手術しなければいけないものじゃないので、
じっくり考えてと娘が言っていますので、
見守りたいと思います。

☆ misyatoさんへ

> セカンドオピニオン必要だと思う、通院でなんとかとか入院日にちを極力減らしてもらうとか・・・

そうですよね!
私もそう思います。

孫の病院ですか。
そうですね~。
札幌医大病院なんですが・・・

確かにあそこには整形外科・形成外科・皮膚科もありますからいいかもしれないですね。
ただ、孫の検診は年に2回程度なんです。

7月に行ったばかりですからね。
まぁ、娘には話してみますね。


    
    管理者にだけ表示を許可する

Trackback

他ブログユーザー♪  Trackback URL


FC2ブログユーザー♪  Trackback Link
[この記事にトラックバック]

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ


『オリゴのおかげお徳用650g』モニター募集 ≪         HOME         ≫ イーブン ベター メークアップ 15