08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スーパーの閉店

9月に入ってもこの暑さはどうしたことでしょう~!

今日も31℃超えましたね~!

でも、流石にこの時期になると夜は気温が下がるようになりました。
夜は過ごしやすくて、秋の気配ですね。


昨日ですが近くのマックスバリューが閉店しました。

まぁ、いつかそうなるとは思っていたんですが、
急だったのでびっくりしました。

なんたってすぐそばにイオンがあるんですよね。

マックスバリューが出来たときは、そこは「ポスフール」だったので、
対抗して出来たのかもですが、
その後「ポスフール」がイオンと合併しちゃったので、
同じグループになっちゃったんですよね。

しかも、やっぱり空いていましたからね。
これではやっていけないだろうなと思っていました。

でも、時々は利用していたので、
なんだか寂しい気がします。

最後にと思って、1日に行ってきましたが、
もう商品もガラガラで、店内は寂しくなっていました。

すぐそばにあったコンビニ「SPAR」も、
知らない間に閉店していてびっくりしたばかりだったんですよね。

「SPAR」は、北海道だけなのかな?
セイコーマートのグループ企業とのことですが、

どちらも空き店舗どうなるんでしょうね。



関連記事

theme : 日々のつぶやき
genre : 日記

Comment

No title

こんばんは。

うちの近くと言っても、車で20~30分くらいなんだけど、
マックスバリューがあります。
でも、お客さんはかなり少ないですね・・・

再来年だったかな??
ここの近くにイオンが出来る予定だから、
出来たらどうなるのかな?? とは
思っちゃいますね~

ただ、周辺にスーパーが少ない地域だから、
閉店することはないと思うのですが・・・


>なんたってすぐそばにイオンがあるんですよね。
やはり、近くに集客力のあるスーパーがあると、
お客さんもそっちに流れちゃうんでしょうね~

お互いが

倒れるまで競争して、負けたら撤退!
それで日本中の商店街が壊れてしまいました。
個人がやってる商店街はもう立ち直れません。
買い物してあげたくてもお店が閉じられて・・・
お祭りのときだけシャッターの前に出店が並んで。
これが日本の風景になりってますね。
巨大な建物が有刺鉄線に囲まれて一体どうなるのでしょうね。
これで消費税が上がったら益々・・・と思うのは庶民だけ!?

No title

それは寂しくなりますね、
うちでは 何年か前に近くのイオンが閉店するという噂が立っていましたが
こないだ全面改装して綺麗になりました。
撤退は中止した様子で 歩いて行ける距離にある我が家はホッとしてます(*^_^*)

No title

空き店舗があるだけで"寂れた感じ"を受けるのはどうにかしたいものですね。
イオンのような大型店舗だと、その一軒で用事が済むので近くの小売店舗は戦々恐々ですよね。
何か良い利用策は無いのでしょうか?

No title

大きなところに対抗するだけ地域密着型じゃないと負けちゃうよね・・・・
きめ細やかなサービスが求められるんだと思う
来てもらうだけじゃなく電話で注文とか、配達そんなことしないと大型店舗には負けちゃうよね^^;
お年寄りや小さなお子さんがいる容易に出かけられない家庭をと、ターゲットを絞り込むとかね

milkywayさんへ

郊外に大規模なスーパーが出来るようになってから、
どこも小売店がどんどん店を閉めて、
すっかり様変わりしましたもんね。

中心部は衰退していく一方だし・・・

大規模なお店に集約されて行って、
近くのお店が無くなり、車を持たない人やお年寄りには買物難民も増えているとか・・・

これでいいのか考える時期が来ている気がしますね。

花世さんへ

本当に仰るとおりですね!

大資本にまかせて、国中の商店街を衰退させた責任は重い気がしますね。

旭川駅前にイオンモールが出来ることになり、
イオンは「中心市街地の活性化に貢献したい」と言ってるそうですが、
こうなった責任はイオンにもあるんじゃないのって思ってしまいましたが・・。

商店街が活気があった頃が懐かしいですね!

ワカメパパさんへ

> それは寂しくなりますね、

まぁ、近くにスーパーは他にもありますけど、
そこにしか売っていない”きなこパン”とか、
火曜市とか利用していましたからね。

ちょっと残念です。


ichigekiさんへ

> 空き店舗があるだけで"寂れた感じ"を受けるのはどうにかしたいものですね。

平屋ですけど、結構大きい建物ですからね。
今後どうなるのか・・・

隣には、ツルハとしまむらが隣接しているので、
何かのお店が入るのかなとは思いますけど・・。


misyatoさんへ

> 来てもらうだけじゃなく電話で注文とか、配達そんなことしないと大型店舗には負けちゃうよね^^;
> お年寄りや小さなお子さんがいる容易に出かけられない家庭をと、ターゲットを絞り込むとかね

実際、そういうところが増えてきていますよね。

昔あった御用聞きとかいいかもですね!
今は個々に歩かなくてもネットでも☎でも、
注文聞けますしね。

Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア