08
1
3
4
6
7
8
9
10
12
13
14
15
17
18
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

富士山の現状

昨日も今日も雨です。

昨日は最高気温が21.8℃と涼しい一日でした。
今日も22.6℃と予報の25℃には届かなかったですね。

気温は高くないですが、湿度が高いので、
ジトっとして蒸し暑い感じです。


午前中に何となくlivedoorニュースを見ていたら、
「富士山の過剰に連なる山小屋の実態、商行為と自然保護が決して結ばれない現実」という記事が目にとまりました。

富士山に登山する人が多いのはテレビで見て知っていましたが、
富士山が今どうなってるのか知ってびっくりしましたね~。

記事はここ→http://news.livedoor.com/article/detail/6934990/#index

山小屋だけでも、スバルライン五合目から頂上までには14軒もあるそうです。

電気も水も無いそうですが、電気は大型の自家発電機で動かしていて、水は給水車で運んでいて、レストハウス・食堂・売店・・・郵便局もあれば交番もあり、自販機もある・・・
有料シャワーまであります。

この記事を見て遠目に観て綺麗な富士山がこんなになってるとはと唖然としました。

この記事を書いた人は「山小屋の常識は日常の非常識」とまで書いています。

なぜ、こんな状況になってしまったんでしょうね!
こんなになる前に建物の規制とかもっと自然を守ることを、なぜないがしろにしてきたんでしょうか。

「富士山を世界遺産」にという運動ですが、進められているのは世界文化遺産への登録だそうですね。
京都や奈良の寺社と一緒の文化遺産とのことです。
この現状では、自然遺産への登録は無理でしょうからね~!


いやぁ~、なんだかすっごくがっかりした富士山の現状でした。


関連記事

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

Comment

No title

こんばんは。

へぇ~ こんな風になってるですね・・・

私は絵やテレビの映像たげで、
実際に富士山を見たことがないんですよね。

なんかイメージが違った・・・

やはり、日本一の山富士山なんですから、
自然遺産として登録してもらいたいですよね~

No title

上に行けば行くほど 確かに運ぶのは大変なのは わかるけど・・・。
だったら ビールとか飲まんでもって
思います。

No title

人が集まる場所には
商売しようとする人が出てきますが
やり過ぎではないかと思う事もありますよね

それにしても最近は富士山の爆発が噂され始めてますが
そう云う不安はないのでしょうかね(^_^;)

No title

富士山へ登った友人が「富士山は汚い」って言ってたけど、こんな状況になってるとは、想像もしてませんでした。
確かに登山客の多さは半端じゃ無いし、その人達を収容する山小屋は必要だけど、何もかも揃ってるなんて、登山者を甘やかしすぎですね。
山には物が無いのが当たり前なのに。
これ見たら、富士山へ行きたくなくなりました。

milkywayさんへ

> 私は絵やテレビの映像たげで、
> 実際に富士山を見たことがないんですよね。

私も、多分高校の修学旅行以来観ていないと思います(笑)

> なんかイメージが違った・・・

私もです^^;

> やはり、日本一の山富士山なんですから、
> 自然遺産として登録してもらいたいですよね~

自然遺産としてはあまりにも人の手が入りすぎているので無理でしょうね。
あれだけ建造物があるのでね~。

みかちょんさんへ

> だったら ビールとか飲まんでもって
> 思います。

ほんとうですよね!
下界と全く同じように物を売る必要があるんでしょうか?

不自由でも、本当の富士山の自然を堪能したほうが良いと思いますけどね。
いまさら、もう変えられないでしょうけど・・。

ワカメパパさんへ

儲かりそうなところにはどこでもこういう風になってしまうんでしょうね。

> それにしても最近は富士山の爆発が噂され始めてますが
> そう云う不安はないのでしょうかね(^_^;)

本当に、どうなんでしょうね。

haruさんへ

> 富士山へ登った友人が「富士山は汚い」って言ってたけど、こんな状況になってるとは、想像もしてませんでした。

私も、ごみで汚いとか訊いたことはありますけど、
これを見てびっくりしました。

> 山には物が無いのが当たり前なのに。
> これ見たら、富士山へ行きたくなくなりました。

全く同感です。
いつか一度でいいから日本一の山、富士山に登りたいと思っていましたが、
その気持ちも失せました。

遠くから眺めるのがいいかも・・。

No title

自然が、心ない人達によって汚されていく実態には、本当に腹立たしい限りです。
今回は日本一の場所での出来事という事で呆れてしまいますね。
日本人の心はどこへ行ってしまったのかv-40

No title

富士山ってなにもないんだと思ってた(笑)
テント張って泊まってみたいなイメージ^^;

ちょっとした観光名所の宿泊所ですよね^^;
自動販売機にもがっかりだし・・・まぁ炭おこしてその炭はどうするんだだろうけどキャンプのような感じなのかと思ってました・・・・
なんか手ぶらで登山もわかる気がするねーー;

登りました

富士登山しました。しかも2回。
1回目は20年前。多分トイレは垂れ流し?
そんなこととは露知りませんでした。
2回目は7.8年前でしたかね?
トイレは有料でした。そのころは現状を知っていたので小銭を準備して行きました。
どちらも8合目の太子館泊り、この店もリニューアルされてましたね。
荷物を運ぶのはポーターと呼ばれる人でしたが
今はブル道?変わりましたね。
私が行った時はきれいな富士山でしたよ。裏側は分かりませんが。
とっても良い思い出です。

ichigekiさんへ

まさか日本一の富士山がこんなことになってるとは驚きましたね~!

商業主義にまみれた現状に、がっかりです!

もっと、自然を大事にして欲しかったですね!

misyatoさんへ

> 富士山ってなにもないんだと思ってた(笑)
> テント張って泊まってみたいなイメージ^^;

それが普通ですよね~!

あんな高い山に自動販売機があるなんてね~!
本当に手ぶらで登ってもなにも困らないってことですもんね。

現実を知ったらとても登りたいとは思えなくなりました。

花世さんへ

> 富士登山しました。しかも2回。

まぁ、そうなんですか~!

> 私が行った時はきれいな富士山でしたよ。裏側は分かりませんが。

7,8年前はまだ良かったんでしょうかね~。
Secret

検索フォーム

ブログ内の検索にどうぞ

プロフィール

mamicoco

Author:mamicoco
専業主婦 
パソコンに夢中なおばさんです。
ニックネーム COCOマミー
星座  いて座
居住地  北海道 

クリック募金

クリックで救える命がある。

JWordクリック募金

楽天





ポイントタウン

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン

モラタメ.net

最近の記事

カテゴリー

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

blogram

ブログランキングならblogram

Admax

PINGOO

Twitter

Adgger

アフィリエイト

リンク集

その他リンク集

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード

フリーエリア